電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳、年少の息子がいます。他に3人同じマンションに同い年で同じ幼稚園の男の子友達がいます。

先日、幼稚園で息子がその中の友達の一人の顔に傷をつけて帰ってきてしまいました。先生は現場を見ていなかったようです。

息子は言語能力も、喧嘩の概念などもまだ理解できてないのか、幼稚園でお友達と喧嘩した事はもちろん、どうして顔に傷をつけてしまったかなど、説明も出来ないので相手方のお友達に聞き、初めて知りました。

戦いごっこは先生と子供達の間で幼稚園で禁止されているらしく、私もその事を息子から聞いていなかったので息子が戦いごっこを幼稚園でしてしまっていて、相手のお友達とその事で口論になっていたようです。

私は幼稚園での事実確認は分からず相手のお友達も叩き返しているようで喧嘩両成敗と言って頂けたものの傷をつけたのはこちらなので、深々謝りました。

幼稚園や同じマンションのママ友達との教育方針の違いがあったり(他のママは戦いごっこは禁止・相手のママは先輩ママ)なので、それに従えないなら幼稚園は変わらなければいけないですよね?

距離を置くといっても、この先小学校も一緒で同じマンションなので、こういったトラブルを考えず同じ幼稚園に入れてしまった事を後悔しています。

A 回答 (2件)

教育方針なんて、家で違うと思うので、変えなくても良いと思いますよ(-_-)

先輩ママなんて全然関係ないよ(^_^)

私がおかしいのか?ママ友と子供の友達は別って考えなので(^-^)v

私の時なんか、何回謝りに行ったか…(^_^)
保育園から中学までは、皆一緒でしたが、お互い様って感じでした(^_^)

気持ちはすっっっごく分かりますが、

まだまだ、子供はトラブります(-_-)
母ちゃん強くな~れ(^-^)v
    • 0

まだ年少さんでしょ?

戦いごっこが禁止になったってことを、ちゃんと親に報告出来なくてもおかしくはないです。

園は変えなくていいんじゃないですか?
私なら変えません。

子供さん、確か弱視?か何かでしたよね?
以前バス待ちの質問に回答しました。
質問文から想像するに、貴女は戦いごっこは禁止してない幼稚園がいいってことでしょうか?
う~ん。
弱視とか色々考慮すると、禁止している幼稚園の方が子供さんには合ってません?
私が母親なら禁止してる方が有難いし、他園児の母親なら弱視でちょっと危なっかしいお友達がいるなら戦いごっこはしてほしくないなぁって。
まぁ、これが方針の違いなんでしょうけど。

それよりも、その『戦いごっこが禁止になった』ってことは園からお知らせはなかったんですか?
子供からの伝言でおしまい?
そうなら、あり得ない!って思うんですが…。
うちの幼稚園は何かあればメールなり書面なりで、園から保護者に直接お知らせがありますよ。
教育方針云々より大事なお知らせを子供任せにするってどうなの?って、私はそこが嫌で幼稚園を変えるかも…。
子供がうまく幼稚園でのことをお話し出来てない状況なら、大事なことはメモを下さいってお願いした方がいいですよ。
    • 2