アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない話だけど 本人は至って真面目な相談です。

先月の11月23日の日曜日の事でした。
スマホを新しいくしたかったので 近所に住み部下の若い女の子に昼飯ご馳走するから
スマホのメーカー選びとスマホの設定や使用方法を教えてくれと頼みました。

ドコモが良いのか、AUなのか等も聞きながら量販店の中を見ていました。
ドコモは、17年ほど使っていたのだが、会社のガラケーも持っていたので 個人的な携帯はそれほど使わない・・・との事で部下の女の子は、ヤフーを勧めてくれました。
その場で、部下の子が説明を聞き初期設定もしてくれました。

暗証番呉を使うのは自分で設定して下さい。との事で  何が何だかわからなまま承諾しました。

ただ・・・老眼鏡を忘れたので 詳細は、明日会社でしましょう。 
部下の女の子は「お爺ちゃんには難しいでしょ?」とイタズラに笑いましたが・・・・
会社では、その子の5階級上ですが、下の娘より3歳も年下で姪っ子のような気の合う関係でしたので気軽に話を会社でもしていたんですが・・・・

約束通りに昼飯をご馳走し帰ろうとしたところ・・・部下の22歳の女の子は、時間がありますか? との事。
どうして行きたい所が有るみたいで着いて来てくれないか?・・との事。
どうやら女の子1人では、タクシーの運転手には、地名を言いにくいとの事でした。
いつも面倒な仕事を丸投げで頼んでいる以上は特に断る理由はありません。
1時間限定でOKを出しました。   そこは浅草千束の「ネコ祭り会場との事」・・・

私は、猫に興味がなかったので猫の写真や猫をみて はじゃいで見て回る女子社員には興味もありません。
仕方ないのスマホの使い方を教えて貰い写真を数枚撮ってあげました。

私の時間になったのですが、その後、未だ見て回りたいと言う女子社員を置いて帰ってきました。

家に帰るとテーブルスマホ本体やスマホの契約書やら袋をテーブルに置いたまま 散髪屋にいきました。
散髪屋の帰りは、近所のパチンコで3時間ほど遊んでから帰りました。

家では、妻が娘と一緒に怒っています。。。。。。

スマホの位置情報が「千束」のままです。
スマホの時計表示の下に  「千束 ・  天気マーク ・  気温」 が表れたままです。

妻曰く 「千束⇒⇒日本一の性風俗街」  中身を見ると「若い女の子が何枚も映っている」
確かに「千束」はその通りです。 私も行き先を聞いた時は驚きましたが・・・
自宅からタクシーで1500円強、程度の場所が千束です。。。。。

メール設定やら初期の細かな設定をしないと地図情報が正しく表れない場合があるそうですが・・・

「私は、無罪だ」「私は無罪だ!」「端末機の責任だ」「好意でネコ祭りに行っただけだ」

写真の背景のネコの写真は良く見てもらいましたが・・・だれじゃこの女の子は? となりました。
部下だ と何度も説明していました。

その時、上の娘が帰宅し「ネコ祭りに行って来たよ・・・お父さんも会ったけど連れの若くて可愛い女の子がいたのでその場を離れた・・との事・・・「お前ら・・全員死ねやぁぁ~状態でした」

今更、会社の女の子を出しても良い訳けが聞くのかな???
しかも「パチンコ屋に行っていた3時間の空白が立証できません」
全てが言い訳に取られそうです。。。。。

こんな場合は、どうすりゃ認めて貰えますか?  無実を晴らせますか?
だれか、妙案を考えてくださぁぁぁぁ~~~い。

A 回答 (5件)

現に無実なわけですから、相手が納得するまでとムキになってあれこれ弁解や説明をするだけ無駄です。

と言うかムキになるほど疑いは晴れにくくなります。

はじめから第一声「くだらない!俺が機種の選択や設定が出来ると思っているのか。それを頼って同行してもらっただけだ。千束は見ての通りネコ祭に行きたいからとお礼に付き合っただけ。」とだけ伝え、すましてあとはいつものあなたでいれば良いだけでした。

新聞でもめくるか、寝転がってテレビ見てゲラゲラ笑っているか。
「ちょうどいい!続きを教えろ。」と今度は娘さんにさらなる使い方や設定を教わっても良し。

質問の最後の誤解に対して「だれか、妙案を考えてくださぁぁぁぁ~~~い。 」とのことでこれに答えました。

タイトルの「誰が責任取ってくれるんじゃぁ~ 」は、尋ねるまでもない。
責任の原因も、それを負うのもあなた自身です。
間違ってもその会社の部下の方を巻き込んだり、証人になってもらうなどはお辞めなさい。
誤解が膨らみ憶測を呼ぶだけで、何も解けませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族にガラケーで充分だと言われていて・・・
その為に 裏でしっかり勉強してから家族の前や会社の若い人間の前で
普通に使いこなす姿を見せたかったのが原因でした。

部下の女の子は、かなり歳も離れ勘違いされる事は、ないでしょうが・・・
会社でえらくなった分だけ部屋も別ですから 簡単に話が出来る環境じゃないんです。

明日から娘に操作方法を聞いてみようかと思いますが・・・
初老には、覚えきれない部分が多過ぎるのが課台ですか・・。

上手い!

座布団一枚!

• 0
この回答へのお礼

座布団1枚ですか・・・10枚まで頑張ります。

回答ありがとうでした。

なぜスマホ選びや設定を部下の女の子に

お願いしたんですか?
娘さんたちと同年代なら娘さんに
お願いすればよかったのでは?
あなたにも部下の女の子が
かわいらしい、デート(まがい)してみたい
と思う気持ちは少しはあったのでは?

変な関係ではないというのは
部下の女の子に説明してもらうしか
ないでしょう。
でも最初も言ったように
『じゃあなぜ娘に頼まなかった?!』
とは聞かれるでしょうけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
若い部下や娘達がスマホを使いこなしているので 私もスマホやらを使って見たかったんです。
妻も四苦八苦しながら 今は普通に使っています。

でも・・・娘達には、ガラケーで充分と言われたので 部下から教えて貰い
普通に使いこなして姿を見せたかったんですよね。

PCも家族に使い方を教えたのは、私ですから・・・
因みにFM-7を使いこなしている時は、インターネットは無かったんですよ。
FM-7は、フル装備すると当時で100万位掛ったので、妻はスマホ位はお父さんは簡単に使いこなせると思っていたみたいで・・・聞くのが何となく恥ずかしかったんですよね(泣)

パチンコ屋に行っていた3時間の空白は、立証する必要が無いのでは?

千束でネコ祭り同行(ここでの風俗利用疑惑が問題)

自宅に戻りスマホ本体を放置

散髪&パチンコでしばし外出(つまりこの時点でスマホは持ってない)

帰宅したところ、スマホを見て誤解した奥さんと娘さんから糾弾

という流れですから、写真のお嬢さんが会社の子であることを示せば十分でしょう。
その子に会社の電話で説明してもらうとか、制服があればそれを着ている姿を撮らせてもらうとか。
それでも信用してくれないなら「会社に来て、いるかいないか確かめてみろ」とでも言うか。
後ろめたい事がなければ、堂々と確認してもらえばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に操作方法が面倒だよ。  ガラケーで充分だよと言われたので
何か悔しくて 何度も使い方を聞いてから、平然と会社や家で使いこなしている姿を見せてあげようと・・・

更に・・・スマホって簡単じゃん・・と、使いこなしている姿を皆に見せたかっただけなんです(泣)

正直、日ごろの行い次第ではないでしょうか?

そういう事ができる旦那さん、父親かどうかはご家族が一番よく知っていますから。

まあ、素直に言われたことに対して否定し続けるしかないのでは?
あれこれ策を練ろうとすると絶対に失敗するので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

策は練らず素直に行きます。
本当は、スマホの使い方を 猛勉強してから「スマホって簡単じゃん」と皆の前で
使いこなす姿を見せてあげようと思ったのが原因なんですよね。