アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で40代の女性上司のあたりがほんとにきついです。20代後半の女です。
まわりに接する態度と自分への態度がぜんぜんちがいます。
小さい子供をかかえ、共働きで家計をささえ若いなりに苦労してるのにいろいろと上辺で判断されほんとにつらいです。
他の人へは言わないような細かいこともいちいち指摘され、うつになりそうです。
最近ミスが増え、大きいミスをしてしまい、仕事が減りました。。
その仕事を減らす報告もそのきつい上司でした。
かなり言い方がきつかったです。。
新人を入れるたびにみんなつづかなくて次々にやめていきます。
わたしも6人で入社しましたが一年もたたぬうちにみんなやめ、同期はわたしのみになってしまいました。
転職したら逃げになりますかね。。
人生初、うつ病になりそうです。
朝が1番精神的に辛いです…

A 回答 (4件)

女性上司の女性部下に対する態度って、自分の見聞きした範囲でも、別の会社の話でも本当にキツイですね。

その女性上司の上司にお話しするしかないでしょう。
現に同僚が辞めていった事実もあるわけですし、どこかでストップをかけないと、これから入社する人も被害者に加わってしまいます。
我慢するのは、ご自分だけの被害に留まらないですよ。
    • 0

そういうのは、周囲(近隣の部署の人間)は良くみているものです。

上司の上司と会う機会でもあれば、グチでも言ってみてください。よほど辞めさせたいんですかねー、とかブラックなジョークを言ってみるとかね。

普段から、給湯室などで、隣の部署の人と話してストレスを吐き出して、その程度の器でも上司になれるんだなー、とか思って帰ればいいんです。
    • 0

>>職場で40代の女性上司のあたりがほんとにきついです。

20代後半の女です。

その女性上司って、独身じゃあないですか?
若い女性、しかも結婚していて、子供も産んでいるとなれば、上司からみたら、質問者さんは「人生の勝ち組」に見えているように感じるのでしょう。
また、質問者さんに激しい「嫉妬心」を持っている面もありそうです。
そして、女性上司は、自分のことを「負け犬」とも思っているのかもしれませんね。

そういうことで、女性上司の当たりがきつくなっているのだと推測します。

通常、部下がどんどん辞めていくと、その上司の評価が悪くなるはずですkが、そういうことは無いのですか?

もし、そういう会社から上司に対して、そういう評価が下されないなら、そこはダメ会社ですので、うつ病にならないうちに、とっとと辞めたほうがいいですよ。
    • 0

40代・50代のヒステリックは、よく聞く話です。

若い人を見ると、嫉妬や自分への焦りから、当たり散らしたくなるのでしょうね。
更年期障害も手伝っているのかもしれません。

もし、今の職場が大好きな仕事とか、余程条件が良いとか、そういうことでない限り
転職するのも一つの手だと思います。
お子さんを育てているのに、お母さんが病気になってしまっては大変です。

もし、退職するとなったら、上司にその人が原因だと言ったほうがいいと思います。
会社にとっても、癌が誰なのか分かったほうが、今後の為です。

実は私の会社にもいるんです。相手は50代ですが、私だけを敵視しており、挨拶しても
無視。そのくせ小言を言ってきたりします。
私の場合は、大好きな仕事なので、無視されても挨拶をし、小言を言われれば平謝りして
耐えています。

心の貧しい人間は、どこにでもいますが、避けて通れるものであれば、避けるのが賢明
ではないでしょうか。
    • 0