『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年の4月に2度目の転職で今の会社に入社しました。
年はもうすぐ29歳になります。
入社当初から私を指導して下さる上司(50代の女性係長)がいるのですが、
今まで居た会社とは仕事のやり方が違うので、この年になっても「初めて」学ぶ事が多いです。
先輩には「28歳の中途なのに何故こんなに無知なの!?」と口には出しませんが
イライラされているのは分かっていました。
そして私の言動がことごとくこの上司の感性と合わないみたいで度々注意を受けていました。
でも実は4月に一緒に中途入社した年下の女性が居て、その女性は「この会社と合わないみたい」と
いう理由で試用期間で辞めていったのですが、その女性が居なくなってから
段々上司の注意がエスカレートするようになったのです。
私の仕事は営業事務なのですが、普段男性陣は皆営業で外回りに出ているので、
日中は事務所内で女性上司と二人きりの事が多いです。
営業さんが一人でも事務所にいらっしゃる時は心がとても安心します。
しかし営業さんが外回りの準備を始めると、内心「行かないで~!!」と訴えたくなります。
そして毎日営業さんが一人も居なくなると恐怖の時間が始まります。
上司は二人だけの時に限って「前から我慢していたけど、私はあなたのココが変だと思う」という
お説教が始まるのです。
お説教の内容は私が納得するものもあれば、明らかに上司の方が間違ってる!と思う事もありました。
気の弱い私はいつも「すみません。これからは気をつけます」と謝っていました。
時には謝る機会すら与えてもらえず、突き放されて終わりという事もありました。

その内私は不眠症と食欲不振になり、精神科で「うつ病の一歩手前まで来ている。
このままだとうつ病になるかもしれない」診断されました。
上司との人間関係が原因でそうなりました。
今は安定剤と食欲に影響がある薬を飲んで通院しています。

そして先週の月曜日、朝から熱と頭痛がすごかったのですが、どうしてもやらなければならない仕事があったので
とりあえず鎮痛剤を飲んで出社しました。
嫌な事に朝から営業さんは皆外回りに出ていました。
私は上司に「体調が悪いのでやることだけやったら午前で早退させて下さい」と伝え、
了承して下さったので、営業さんに頼まれていた急ぎの仕事をやり始めました。
熱は出て頭はガンガンだったのですが、それでもその日も上司のお説教はありました。
「あなたが最初に入った会社は新人研修がなかったから、あなたは未だに社会常識のマナーがなっていないのね」
と言われました。
朦朧とした意識で私は「そうかもしれない」と思いました。
何とか頼まれていた仕事が終え、体調が悪いのでノロノロと後片付けをしていたら
「帰りの電車で倒れられて会社のせいにされたら迷惑なの。だからもう帰って!!」と強く怒鳴られビックリしました。
驚いて急いで帰りましたが、体調はどんどん悪くなり、先週は残りの日数全部を休んでしまいました。

今日はもう体調は良くなりました。
そして考えたのですが、私は毎日上司にこんなに注意される人間なのに居続ける意味はあるのでしょうか?
上司の為にも会社の為にも退職した方が良いのでしょうか?
みなさんの率直なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

まだ締め切られていないようなので投稿しました。



私も同じような経験があります。上司と私の年齢さも同じ位。
人がいなくなるとお説教が始まるのも同じです。
私は入社して半年くらいで体調を崩し、それからずっと神経性の胃炎や原因不明の肌荒れ、発熱、喘息などに悩まされましたが、退職したらピタッとなくなりました。やっぱり仕事が原因だったんだなぁと実感しました。

毎日何かでしかられていましたが、ほとんどが私のミスから始まることなので、私が悪いんだと思っていました。しかしたまに、私が男性社員から声をかけられていたこと、スカートをはいていること、ゴロウと言ったら野口ではなくて稲垣を思い浮かべること(笑)など、若さに対して嫉妬されているような節もありました。単なるヒステリックでお説教されたことも。

確かに仕事上でのミスは自分の責任だと思います。
でも、言い訳になりますが、上司のせいでミスが増えたんじゃないかと思うこともあります。
私は気が弱いため、バーっと叱られると怯えてしまい、その後の仕事に支障が出ていました。上司が怖くて質問できなかったり、そのことばかり気になって何回も確認して時間がかかってしまったり。そんなこと社会人として堂々と言える事ではないけれど、自分の性格上仕方がないと言うか、私はこういう人間なんです。その会社の前に勤めていた所ではそんなこと起こらなかったですから。年の近い先輩がお説教というよりアドバイスしてくれて、雰囲気もよくて、同僚も仲良しでした。その怖い上司の会社は同僚もなく、相談したり愚痴を言える人がいなかったというのもストレスが溜まった原因かもしれません。

要するに自分に合っていないんです。仕事をする上でこちらが上司を選んでよいわけではありませんし、そういうことに耐えてこそ社会人と呼べるのかもしれませんが、耐えようとすると私のような人間は体が壊れていくんです。きっと質問者様も同じだと思うんです。

甘いと言われる方もいらっしゃると思いますが、弱い自分と付き合って生きていかなければならないので、こういう場合は逃げてもいいと思います。
病院に通うまで自分を酷使して頑張ったのですから、もういいと思います。
頑張れる度合いは人それぞれです。
そう思って私は退職しました。

ただ、上司からは逃げてしまいましたが、仕事でミスをしたのは大いに反省して、次の職場では同じ失敗をしないように気をつけるつもりです。

アドバイスになっていないかもしれませんが、こんな考え方はいかがでしょうか。
    • good
    • 87

自分も同じような感じの所で働いています。

仕事内容は全然違いますが上司が40代後半で自分は26ですが年齢もはなれてるぶん話しがあんまり合わず仕事以外の事はあまり会話しません。 二人で個室でやってるので会話がないと自分もきついです。 他の職場でも二人っきりでやってる所はありますがうまくやってる所はありません。
たぶん上司の方は一緒に仲良くやろうってきはないと思います。なるべく気にしないよにこの人はこういう人なんだなぁと割り切ってやった方がいいと思います。自分はそうしてます。上司の方の事ばっか考えてるとそれだけで疲れてしまうと思うので、二人だけの時は割り切って他の男性の人がいるときはしゃべって気を紛らした方がいいと思います。自分は1ど目の転職で1年経ち、転職考えましたが辞めるのは簡単なんでやれる所まで頑張ってください。
    • good
    • 20

日本人って、体調悪くしてでも仕事へ行く事が立派なように思われていますが、精神科に通って無理に行くのは、明らかにやめた方がいいです。

心と体、両方からSOSが出ているんですから。

>帰りの電車で倒れられて会社のせいにされたら迷惑なの
という、上司の意見も一理あります。
折角入れた会社ですが、退職をお勧めします。
会社に行ったら、また病気がぶり返しそうです。
この上司さんは自分のすることが新人が続かない(と思う)一因であると、把握しているのでしょうか。
ちょっと、教育は下手だと思います。部下を病気にさせるのですから。
でもこういう人は、変わらないんですよね。

口が悪くても、根は優しい上司っているんですよ。
私も「あなたはろくに基礎的なこともできないから、私が鍛えなおす」と、最初はビシバシと厳しかったけれど、決してしつこくなく、寒い時には差し入れしてくれたり、時には自由に仕事させてくれたり、
私の仕事を信用してくれたりと、温かい人なんだなと、今では感謝しています^^だから、厳しくてもいいけれど、その奥に優しさがあるかどうかだと思います。
相手が病気になり、別の意味で怖がるような教育は、その人も、上司として人間としての学びが少し不足しているかと思います。
結局、質問者さんが休めば、仕事に影響しますし。

それだけ頑張ったなら、もう十分ですよ。
ひょっとして、もっと自分に合う職場が質問者さんを待っているかも・・・
会社での理不尽な厳しさは、「打たれ強さ」という経験になります。
だから、あながち経験として捨てたモンではありません。
    • good
    • 16

どこにでも文句ばっかり言う人もいるでしょうが、


あなたの何が不足なのかがまったく書いてありません。

つまりは、その上司が対応がイジワルとか、あなたのからだの具合が悪いとか、そういうことがらばかりで、実際のあなたの仕事ぶりというのがまったく見えてこない。

新卒でも4月からなら、すでに半年以上たっている。
28の中途なら、すでに大卒で5年のキャリアはあるはずと採用側は見ている。

それでいて、何ができずに「いじめられている」のかがまったく書いてない。

>上司の為にも会社の為にも退職した方が良いのでしょうか?
みなさんの率直なアドバイスをお願いします。

率直に申し上げます。
上司のためでなく、あなたのために辞めたほうがいい。
考え方が最初からどうも違う。
仕事はどんなことでもできて、ナンボです。
あなたは何ができてないかを「かけない」
おそらく、すべてが始めてということで自分を免責しているのでしょう。
すでに、新卒でないということは社会人としての洗礼は受けているし、
5年のキャリアを読み込んでの採用ですから、
自分で何がわからないか、できないか、できるようにするためにはということがわかって、ソレを既述し更に対策を練る。
その上で、体調が悪い、上司と相性が悪いというならわかるが
すべてが体調と、上司のとのことに収束するなら言えることは環境を取り替えるしか対策はないでしょう。
あなたのできることで給与が出るという意味で。

おそらく、男性の営業がいなくなると言い出すということは
その男性の営業たちにその上司が言われているのでしょう。

彼女も、営業たちに言わせれば、「アンタの責任であいつの出来が悪い、日中いっしょにいるなら、何とかしろ」ということではないでしょうか?

あなたは、営業さんに行かないでといいたいと心中を吐露しますが、
営業さんに言わせると、その上司に「あいつに電話を取らせるな」ぐらいは言っているかもしれない。

つまりは【「28歳の中途なのに何故こんなに無知なの!?」】といわれなくても上司の言わんとすることがわかるということは
それ以上のことをきっとやっているのでしょう。
更に言うなら、その原因はあなたの対外的な対応でしょう。
書類の書き方とかではない。
フォームは各社で違うし、提出の方法も違うでしょうから。

言っちゃいけないこと、あるいは、きくべきことなど、
営業の後方担当を兼務する28の中途採用の社会人としての【常識】のあるなしを
上司との相性や、あなたの体調の既述でごまかしている。

できることができての給料です。
相性でもらうものではないです。
    • good
    • 26

的確かどうか、わかりませんが過去の経験を書き込みます。

私の会社でも同様の事が有りまして、ある女性の下についた事務員さんが続けざまに辞めて大問題になりました。最初は我々のいない時だけだったのが段々エスカレートして、遂には来客があるときまで。事務能力はありましたので周囲も中々、強く言えなかったんですけど最終的には辞めてもらう事になりました。どうも、自身のペースに下の者がついてこれないせいで自分の仕事が遅れるのが不満だったようです。下の者にとっては迷惑な話ですが年齢の差を考えても、それがおかしいと理解させるのは困難ではないでしょうか。力になってくれる相応の立場が方いなければ自分自身の健康を優先しましょう。それは決して逃げではありません。パワハラに負けずに前を向いていく事が大事だと思います。
    • good
    • 17

こんばんは。

くろすです。

>みなさんの率直なアドバイスをお願いします。
既に色々な意見が出ているので、ちょっと違う意見を…

質問者様と似たタイプの上司にあたった事があります。
ちょっとした事でもすぐにイライラするし、やる事が細かいので、お説教や注意が多く、そしてすぐに怒鳴るんです。

「違うだろ!」「人の話聞いてるのか!」「なんだこれは!」…なんて日常茶飯事です。

周りの人からは「あの人はああいう言い方をする人だから気にしない方がいいよ」「前のプロジェクトでも、彼の部下になった人は何人も辞めているんだし…」なんて励まされる位 怒鳴られていました。

そして私も怒鳴られると委縮してしまい、つい確認事項がもれてしまい、またミスをしては怒鳴られました。そうなるとこっちもあまり話したくなくなるし、この上司と話す事自体が怖くなって、直接の報告ができなくなりました。ついメモやメールで済ませたりするようになりました。

例えば、頼まれた事があったけれど研修が入っていたので間に合わなかったらまずいから、よかれと思って残業して急いでやった所、「来週まででよかったのに何で残業するんだ!」と怒鳴られるのです。

今思うと、悪循環の極みですね…

ただし、私はこの上司が嫌いではありませんでした。確かに怒鳴るし、中には納得できないお説教もたくさんあったけれど、いつも一生懸命に仕事に向かっているところはすごいなと…、歴代のいいかげんな上司よりはマシだと思っていました。感性が合わないのはしかたないと思い、仲のいい子に愚痴ったりして、そこそこ息抜きしながら仕事をしていました。

そしてこの上司について半年後に私に異動の話が出ました。私はこの上司に嫌われていると思っていたので「追い出されたんだ」と思いこみました。怒鳴られる事から解放されると思う反面、仕事内容は気に入っていたので、とても落ち込みました。そして、上司を恨みました。

そして、食べられなくなり、寝られなくなり、季節の変わり目で体調を崩していたのも手伝って、会社を休みがちになりました。休暇のTELをすると怒鳴ったり機嫌悪そうに切られるので、ずる休みだと思われているなと思っていました。

とうとうある日、熱も無いのに体が動かなくなっちゃったんです…休暇のTELをその上司にした時、思わず号泣してしまいました…

てっきり「ずる休みだろ!早く出て来い!」と怒鳴られるかと思ったら「今、会議中だけど、終わったら話聞くから、ちょっと待ってるんだよ」とやさしく言われびっくりしました…

それで、その時始めてこの上司に言いたい事を話しました。怒鳴られるのが怖かった事、追い出されたと思った事、この仕事が気に入っている事など…

この上司は言いました。自分の言葉がきついのは認識しているが、私を嫌いなんて誤解だと。直してほしい所を注意していたが、うまく伝わっていないのがわかるから苛立っていたと。そんなに怖がっているとは思わなかったと。異動についてはくろすさんを欲しいという部署がありキャリアアップになる話なんだと、そして兼務が付くので仕事内容がそう変わるわけではないと…「本当に追い出したと思ったの…」と悲しそうに言われた時はびっくりしました。何時間話しただろうと思うくらいに色々話しました。そして聞いてくれました。

そして色々あって今…この上司は怒鳴ります。なんにも変りません。「あの人はああいう言い方をする人だから気にしない方がいいよ」と周りは励ましてくれる位です。

でもたまーにこっそりと私の席に来て小さい声で「ほんとにきつい事言ってるよね…でも直したらもっとよくなると思うから言うんだ…」と照れ笑いしながら言います。私も頼まれごとをすると締切を必ず聞いて「研修があるから残業になっても怒らないでくださいね」と言うようにしています。納得できるお説教は心して聞いていますが、納得できないお説教が続くと「ぶつぶつぶつ(;_;)」と言葉で言います。すると、「人の話聞いているのか!」「なんか言ったか!」とは言うけれど解放してくれます。

そういう意味じゃ、なーんにも変わってないし、感性も合わないままだけど、今、私はこの上司が好きです。そして尊敬しています。自分とは違う感性を持っているこの上司の良い所/悪い所を学べれば…と思っています。

gogothiさんは
>その内私は不眠症と食欲不振になり、精神科で「うつ病の一歩手前まで来ている。
>このままだとうつ病になるかもしれない」診断されました。

と病的なところまで来ているので、私のケースとは、全く違うかもしれません。ただ、こんなケースもあるって事で、参考にして頂ければ幸いです。

#限られた字数の中で書いているので、簡単に解決しているように見えたかもしれませんが、その間は本当に長くて辛くて悩んだんですよ…
    • good
    • 20

質問者さんは女性ですか?



その上司は信じられないくらい性格が悪いですね。
指導の域を超えています。
結婚しているのでしょうか?子供の虐待は?
等と余計な心配をしてしまった始末です。

その人の為に会社を辞める必要はないという意見がありましたが、
私はそうは思いません。
所詮、誰に相談しても課を移動させてもらっても
その事が自分につきまといます。
私も上司ではなく同性の先輩から「無視」というイジメを受けました。
周りも気づいており、誰もがその先輩を悪いといいました。
他の先輩や上司が注意もしましたが、本人はそんなつもりはない。
と答える為に、精神的に不安定になり、体調を崩し、
結果、辞める事になりました。

社長や、部長、課長に相談出来る状況ですか?
どうしてもその会社が良いと思うのであれば、
徹底的に戦わなければ、精神的に壊れてしまうと思います。

言動が過ぎる事を告げ、指導だ・間違っていないと言うのであれば、
他に人が居る時に同じ話をするように言ってはどうでしょう?
2人の時だけにしか言えない時点で、自分のしている事が
分かっているんですよね。

ボイスレコーダを見せても良いかと思います。

私なら、明日会社に行きません。
病院へ行って診断を受けた旨を言い、辞めます。
おとなしく聞いてくれないようなら、訴えると言います。

女性のこういったイジメは何故あるのでしょうかね。
自分は絶対に汚いマネはしたくない、同じ人間になりたくない
という想いが、膨らむ憎悪と比例して、
どんどん自分を苦しめてしまいます。

会社は1つではありませんよ。
私はそう思います。

質問者さんの体調が良くなる事を祈ります。
    • good
    • 8

本当のうつ病になってしまったら転職活動などできないので、今すぐ、転職活動をするべきです。



なお、うつ病の人にも、上司の暴言で自殺した人にも、労災認定がおりるという前例があります。後で憂さ晴らしをしたり、退職金交渉を有利に進めるために、今後はメール内容の保存とボイスレコーダーでの会話記録をとっておきましょう。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/200 …
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071016AT1G …
    • good
    • 4

退職しても問題ありません。


辞めるときは、穏便にではなく、刺し違えるくらいの気持ちで臨むことが重要です。これをやらなければ、後々必ずひきずります。

もし、辞める時にどこへ行っても境遇は同じのようなことを言われても
無視することです。なぜなら、この言葉は会社に残る人間の立場の言葉だからです。
さっさと次へ行きましょう。
    • good
    • 12

はじめまして。

28歳女性です。

会社に居続ける意味がある人って経営者くらいではないですか?
一人居なくなったところで会社は潰れません。
社員が鬱病になっても会社は何もしてくれません。
私の職場は、私が入社して1年目に20歳の社員が自殺した日でさえ何事もなく稼動していました。泣いている私に「いつもと同じように仕事をするように」と上司に言われ、警察が出入りする隣りで泣くのを必死に我慢しながら電話応対していました。
会社なんてそんなもんなんだと思いました。
少し何か会社に期待していたのかもしれません。

学校ではないので、自己管理は自分でするもの。
代わりはいくらでもいる。

でも言い換えれば、会社もいくらでもあるということです。「仕事をする」ということに抵抗ありますか?会社勤めに抵抗ないなら他の会社で頑張ればいいだけです。
ただ、人によって「嫌なら辞めればいい」と思ってしまう人がいます。癖になってしまうんですよね。だから自分自身を約束することです。どこまで妥協できるか、妥協できない一線はどこなのか。
もう一つは、これを必ず糧にすることです。学習して、自分の弱い部分、後悔したこと、振り返って学習して新たな気持ちで頑張ることが大切かと思います。

もう少し今の会社で頑張ってみようかなっと思ったら・・
まず気持ちの持ち方です。
「この人と合わない」という気持ちは口に出さなくてもまず伝わっていると思ってください。本当に伝わります。
ですので「合わない」と決め付けることを意識して思わないことです。
これを前提に・・
私だったら改めて上司のところに行きますかね。行くというか・・乗り込んで行きます(笑)
「たくさんお休みして申し訳ありませんでした!」
「○○(上司)さんからいただいた言葉で無知を思い知りました!」
「こんな私に言いにくいことまで言っていただいてありがとうございます!」
「頑張ります!これからもどうぞ宜しくお願いします!」

で、本当に頑張ってみます。

続けるにしても辞めるにしても、勇気が必要です。
ここで相談する気力が有る質問者様ならどちらにしても頑張れると思います。
仕事の悩みを抱えている方は貴女だけではありません。
こうして回答する側も何かしら抱えています。みなさんそうだと思います。
身体と心とよく相談して決断なさってください。
拙いアドバイスでごめんなさい。
応援してます^^
で、私も頑張ります。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い女性上司に萎縮。アドバイスお願いします!

いつもこちらでお世話になります。
上司は40代中半の独身女性です。
仕事はでき、とてもよく働き、自分にも厳しい方なので尊敬する面も多いのですが、機嫌が悪い時がとにかく!とても!多いのです。
いつも態度や顔、言葉にあからさま出てて怖くて、指示を仰ぐ時も聞きづらくてたまりません。側にいたら緊張して汗をかいてしまうほどです。
悪い方ではないので、どうやって接していけばいいか悩んで投稿致しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは機嫌の悪い時に怒られても24jack-kaoさんが悪い訳ではないのですから、放っておきましょう、と思うのですが、できますか?
これって案外難しいらしいんですよねー。
私は以前八つ当たりをする事を除けばすごーく有能な上司の下で働いていました。
私的にはこんなにも有能な上司の下で働けるのはラッキーだし、だいたい八つ当たりって自分に非がないのだから怒られても放っておけたんですよね。怒られてる時は、「頭から血ぃ出して倒れるんじゃないか?」という方ばっかり心配してましたね(笑)
八つ当たりってビジネスではもちろんNGですが、その他の事は本当に有能で優しかったので、人間1つくらい欠点はあるさ、くらいに思ってました。
だからと言ってもちろん怒られる事はwelcomではないので、あまりに機嫌の悪い日は、正直指示も受けづらかったので、ためてためて1回で聞いて怒られる、というやり方をしていましたね(笑)
ちなみに私の性格はすごーく温厚ではなく、どちらかというと"即ギレ女"として有名な方です(^^;
このアドバイスを友達にしても、そんなのムリ、と言われるのですが、でもできると楽ですよ。
参考になれば幸いなのですが・・・。

こんにちは。
まずは機嫌の悪い時に怒られても24jack-kaoさんが悪い訳ではないのですから、放っておきましょう、と思うのですが、できますか?
これって案外難しいらしいんですよねー。
私は以前八つ当たりをする事を除けばすごーく有能な上司の下で働いていました。
私的にはこんなにも有能な上司の下で働けるのはラッキーだし、だいたい八つ当たりって自分に非がないのだから怒られても放っておけたんですよね。怒られてる時は、「頭から血ぃ出して倒れるんじゃないか?」という方ばっかり心配してましたね...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qキツイ女上司…こういう上司は一般的?耐えるべき?

初めまして。現在、社会人5年目。小さい調剤薬局で調剤事務をやっております。

そこの管理薬剤師の性格がキツ過ぎて(私が甘いだけかもしれないですが…)精神的に辛い毎日です。


その薬剤師はとても仕事をしっかりする方で、正に『完璧主義』という感じです。

私もそれこそ、毎日注意を受けてきました。

注意を受けるぶんには、全然構わないんです。そこを改めて次は絶対ミスしないぞ!と思えるので…

ただ、言い方が本っ当にキツイです。
氷柱のように、冷たくて鋭いです。

患者さんからも、『そんな言い方しか出来ないの?」と苦情があったり、隣のクリニックに『隣の薬剤師は怖いから別の薬局に行く』という話をしていく患者さんもいるようです。
課長や社長にも、ここはこうすべき!ここは変!前の会社ではありえないことですよ、と遠慮なく言ってのけ、本社からも『我が侭女め、何様だ!』
『いつ辞めて頂いてもけっこうです!」とさえ言われています。

そんな方なので、私も今まで散々ぐさりと言われてきたのですが…(それこそ挙げたらきりがないくらい)


『字が汚い』
『あなたは基本的に駄目だから』
『一般的に考えてそうでしょ』
『何しに医療の学校行ってたの』
『こんな医療事務見たことがない』

などなど、胸に突き刺さります。

実際、確かに私は物覚えも悪く、臨機応変な対応が出来ていなかったので、言われて当然でした。

凄く悔しかったし、自分が情けなかったです。

こっそり隠れて何度も泣いてしまいました。

もう絶対言わせてなんかやるもんか!負けてたまるかと、その一心で5年間一緒にやってきました。
それでも、前に注意されたからと気を付けていれば、そうじゃないと言われ、掲示する文章を自分考えろと言われ考えて掲示→違う→どこが悪いでしょう?→自分で考えてというやり取りをし、
世間話をしていれば否定的な会話ばかり…(~は美味しかったんですよ~→えー不味いじゃん!)

ストーブやリモコンが目の前にあるのに、「つけて」

暑くないからつけていないのに、「こんな暑いのにエアコンつけないとか信じられない」

とか、今では些細な事までカチンときてしまって、毎日応援ソング+自己啓発本で自分を奮い立たせています。

転職しようとも考えているのですが、これが世の一般的なのかな…と考えると、一歩踏み出せずにいます。

踏み留まるべきか、前に進むべきか…ご助言お願い致します。

初めまして。現在、社会人5年目。小さい調剤薬局で調剤事務をやっております。

そこの管理薬剤師の性格がキツ過ぎて(私が甘いだけかもしれないですが…)精神的に辛い毎日です。


その薬剤師はとても仕事をしっかりする方で、正に『完璧主義』という感じです。

私もそれこそ、毎日注意を受けてきました。

注意を受けるぶんには、全然構わないんです。そこを改めて次は絶対ミスしないぞ!と思えるので…

ただ、言い方が本っ当にキツイです。
氷柱のように、冷たくて鋭いです。

患者さんからも、『そんな言い...続きを読む

Aベストアンサー

患者さんにまで言われるなら、やっぱりその人が問題ありなんだと思いますよ。
確かにキツイ方はどこでもいますが、内容を読ませていただいた感じだと指導レベルを越えてます。
接客の立場である以上、そういうクレームは致命的=仕事ができるとは言えません。

距離をもって接して聞き流す位の気持で、質問者様は仕事を頑張ればよいと思います。
逆に、5年も経験積んでるなら、転職してもどこでも通用すると思います。


結論としては、どちらも選択できるわけです。
そのくらい今までの努力により、仕事レベルはあがっているはず。
自信を持って下さい。

そういう人は、どこにでもいるかもしれません。
でも、いない職場もたくさんありますよ。
一般的ではないと思います。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング