プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URLの画像にありますように

1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。

その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。

ですので、

その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで

データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。

少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。

あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。

以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。

1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか?

2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか?

宜しくお願いします。

「スキャナー・OCRソフトについて」の質問画像

A 回答 (1件)

1.一つ二つならぺん型でも良いんですが、枚数x件数から考えてペン型を選択する余地はありません

※単にイメージとして読み込むだけならどっちでも良いんでしょうけど、イメージを文字データに変換すると言うことは、出来るだけ正確にイメージを取り込む必要があります
フリーハンドであれば当然手ぶれとか移動速度のブレがあるので、取り込んだ結果(書体)が崩れて正しく文字に置き換える事が出来ない
間違った変換を訂正したり変換出来なかった部分を手入力したのでは、省力化効率化の意図とは真逆の結果になる
    • 0