dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の軽自動車が凹んでるのを見つけたのですが
いつどこで誰にぶつけられたかわかりません。
スーパーに買い物に行った時に誰かにぶつけられたのかもしれません。

こういう時は自分が入っている任意保険は使えるのでしょうか。
それとも泣き寝入りですか。

A 回答 (5件)

 車両保険に入っていれば保険金が払われる可能性はあります。


 ただし車両保険にはどのような事故にでも支払われるタイプと自損事故や相手が不明の事故には支払われないタイプ(その分保険料が安い)がありますので、自分の任意保険を確認してください。
 また前者のタイプでも免責金額がある場合があります。例えば免責額が5万円ですと、修理費が20万円だと支払われる保険金は15万円(つまり免責額=自腹)です。
 それから車両保険を使うと翌年の継続時に等級が3等級ダウンして、翌年度から保険料が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:44

一般型車両保険で、免責ゼロなら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:45

君の保険契約内容なんて誰も知らんよ。


契約次第だから、保険会社に聞かないと分からん。
出る契約もあるし、出ない契約もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2014/12/13 16:45

車両保険に入っていればご自身の任意保険で修理代がでます。


車両保険でも車対車の限定が付いているとぶつけた相手が特定できなければ使えません。

車両保険でも使うと次回更新時の等級が下がり保険料が上がるので小さい数万円で直る修理であれば保険を使わないほうが得な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:44

車両保険に入ってれば保険は下りると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!