電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲始めたばかりですが、運悪く自損で事故しました。
曲がり角で側面のスライドドア擦ってしまって、少し外れかけ?くらいです。
年式も15年ほど前で、距離も15万キロで買い換え時と言えば買い換え時です。
ショックですがみなさんなら修理出しますか?
自損なので保険で直せたら直します?
でも保険料高くなりますよね?

A 回答 (6件)

免許取り立てですか?


どうしたらドアを擦ることになるのか不思議。ミラーを見ないで運転してるのですか?
    • good
    • 0

保険使って直せば良いと思います。



一般的に車両保険はオプションで、新車登録から10数年経過すると車両保険は入れなくなります。

車両保険は、自損事故と保険会社にまず電話すると、受け付けたということで書面の送付とか、
担当者がついてメールとかで相談できます。

もちろん保険使わない結果とした場合、等級は据え置きです。 満期日3カ月前に等級上がるとかの
書面届くので、原則それまでに保険使う使わないと決めた方が良いです。

が、

基本は事故から3年間保険使うという選択肢残るので、最初にやるべきことは保険会社に電話して
担当つけてもらうことです。

■参考資料:公道を走行中に上から落下物で物損事故はどうしたら良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2158028400414661001

電動スライドドアって、10年で故障して、10万円で直る感じ。

あとは傷とかの修理もあるので、10万円は超えると思います。

一般的に自動車保険は、免責金額10万円とかに設定するケースが多い。

免責とは、事故で修理代総額25万円かかると、本人が10万円負担して、残り15万円を保険会社が
負担するというしくみです。

>保険使うと翌年度以降保険金があがりますよね?

上がりますが、物損事故で相手への弁償とかしないケースですと、等級は1個上がるくらい。

現在20等級の人が、「昨日電柱に当たって凹みました」 と自動車保険会社に電話すると、
一旦スタンバイという感じになり、担当者がつく。

その後見積もりを取って、保険を使うとか相談して、「保険を使うと翌年度等級がこうなり、保険料は
こうなります」 とかの説明があります。

もちろん保険を使う使わないは、後で決めることができますので、「修理もしませんし、保険も
使いません」 と言っても問題はない。

交通事故は、原則①物損事故、②人身事故のどちらも110番通報して事故の届け出をしないと
いけない。 当日過ぎると受け付けてもらえないことや、届けていないと保険出ないとかあります。

が、

自分の家のカーポートの柱にぶつけた傷とか、ブロック塀にぶつけたとかで、自損事故として
オプションで加入している車両保険を使う場合は、警察に届け出ていなくても良いみたいです。

曲がり角でこすったというのは、弁償義務はないのでしょうか?

例えば、他人に家とかに擦って壊して逃げた場合、器物損壊罪という犯罪成立することがありますが、
刑法ですので、逮捕されることもあります。

例えば、誰か人の家に行き、口論になり、あたまにきて、玄関先の植木鉢を割って、そのまま離れますと、
110番通報されると、器物損壊罪容疑として取り調べ受けたりします。

そんな感じですので、何かにぶつかった時には、警察に届けるとかして事故にしておかないと、
立ち去ると逃走した事件となったりしますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

>保険の天井ですか?すいませんよく分かってなくて…。



10年だったか13年だったかを経過すると、
保険金の上限が、当時の新車価格の10%になります。
2004年車でしたら、グレードによって約240万円~約400万円です。
仮に、修理見積もり金額が50万円であった場合でも、
この10%の24万円~40万円までの保険金しか出ないという事です。

先ずは、修理見積もりをして、修理金額が幾らになるのか。
修理せずにその保険金額を受け取る事ができるか保険会社に聞いて見る。
 昔からの日本の保険会社は払ってくれたのですが、
 昨今の安価な保険会社だと拒否される可能性があります。
修理しない場合、廃車になるのか、下取り(買取)可能か、ディーラーに聞く。
数万円以上にはなるはず。
廃車の場合でも、税金などの還付があります。

これらの金額を元に修理するか買い換えるか判断する。

尚、車両保険は、等級や年齢などによって変わりますが、
概ね10万円以上なら、保険金が上がっても使ったほうが良いとされています。
    • good
    • 0

車両保険に加入していますか?



15年も前の車で車両保険に入っていたら年間の保険料は7万円以上です
そんだけ払っていますか?

保険に加入していないでしょうから
保険は使えないですよ

ドアの修理は、ドアの交換で5万円ぐらいです

中古車を買い換えれば、何十万円と掛かるでしょうね

>でも保険料高くなりますよね?

車両保険に入っていますか?
15年落ちの車で車両保険には加入できませんけどね
高級外車とかですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車両保険に加入してます!
月々7890円払ってるのでおそらくおっしゃる金額は払ってるかと…。

15年落ちは加入出来ないんですか?
いや、古いエスティマです。

お礼日時:2020/03/05 07:30

相当古いクルマなので自分だったら、保険でもらえるだけの額を貰って廃車にし、そのお金を頭金にでも充当して新車を買いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
保険のお金だけもらえる事もあるんですね!

お礼日時:2020/03/05 07:26

15万km走っていますと、今後の交換部品や不具合等、維持費が高くなって来る頃合いかと思われます。


自分も、似た状況の車を1台所有していますが、ユキパンマン様の状況になったら
次の不具合まで、DIY程度の補修をして過ごしてから手放すことを考えます。
保険が天井まで来ていれば、保険で直す選択肢もありますが
延々と上がる状況でしたら、自分の場合使用する選択肢は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離的にも維持費がかかってくるところですよね。
12月に車検を受けたばかりなので二年後までと考えてたんですけどね。
似た状況ですか、見た目的にもですか?

保険の天井ですか?すいませんよく分かってなくて…。
車両保険でしたら加入はずっとしてますが。一度保険会社で聞いた方が良さそうですね!

お礼日時:2020/03/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!