電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅駐車場で横後ろを少し擦ってしまい
擦れた後と拳で殴ったくらいの少しの凹んでしまいました
これは車両で直すのと現金で直すのではどちらが得ですか?

「自宅駐車場で横後ろを少し擦ってしまい 擦」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

あとね、バンパー交換すると板金屋で塗装することになる可能性があるので、交換修理で塗装すると紫外線に弱い塗装になって数年後に困るから、部分修理が一番いいですから。

    • good
    • 0

車両保険のこと? 修理代と保険の免責額によるでしょうね。

    • good
    • 0

バンパーのへこみは自分でドライヤーで加熱かな。


youtubeにあると思います。
擦り傷は表面を綺麗にしてからタッチアップペンで補修。

その後、板金屋で直すかどうかですかね。
    • good
    • 0

>車両で直すのと現金で直すのではどちらが得ですか?


 加入している「保険次第」というのが現実です。

今は殆ど見なくなりましたが「等級プロテクト特約」を付けている場合、
車両保険を使っても等級ダウンしないので「1回は使える」。

一般的には、車両保険を(1円でも)使うと
次回の更改時から3等級ダウンして、
3年間は「事故アリ等級の保険料」を支払うことになります。
例えば、同じ16等級でも
事故なし16等級より事故あり16等級の方が「割引率が低い」ので保険料は高い。
無事故なら等級は上がって行くものの
「事故あり等級が3年間続く」ことには変わりはありません。

保険を使わない3年間と、保険を使った場合の3年間の保険料の違いについては
保険会社に問い合わせれば回答してくれますので、
修理見積を取って、保険料の負担増と比較するのが一番かと思います。

修理費用は、安いところなら7万円くらいでディーラーなら12万円くらいでしょう。
この先、大きな事故が無いとも限らないので、保険を使わない程度の損傷に思います。
    • good
    • 0

http://smp-sjnk.dga.jp/thekuruma/faq_detail.html …
No.2さんの回答の意味が理解できないようだけど、こういうこと。
これは損保ジャパンのサイトの引用だけど、みんな同じ。
自爆で車両の修理を保険で使うと次回の更新で等級ダウンするんです。
例、修理費で5万かかるとしましょう。
それを自分の加入している自動車保険を使うとしましょうか。
次回の更新では契約時に前年に保険事故あり、となります。
で、自損で車両保険を使うと3等級ダウン。
例えば今年が10等級としましょうか。
無事故(事故っても保険を使わない自腹の修理を含む)ならば来年は11等級となり、支払う保険料は少し安くなりますよね。
ところが保険で修理をすると次年度には7等級にダウンします。
だから現実的には4等級の差となるんです。

等級ダウンと考えるとわかりにくいから、(例外を除き)任意保険を使うと次回からは保険料が割り増しになる、と言うとわかりやすいかも。

で、ここで保険料の話。
この等級の開きは再来年以降も続くわけ。
(もちろん他に保険事故が無い前提で)
主さんの今の等級と支払っている保険料はどうなの?と確認したいのはこれが理由。

もし、、、事故有りと事故無しの差額が2万円なら3年で6万円、つまり3年で修理費を超えますよね。
(等級ダウンによる保険料の差額は少しずつ小さくなるからキッチリ3年分とは言えないが)
(次回は新規じゃなく更新だから事故有係数適用期間は3年ね)

等級ダウンするにしても初めて加入した6等級とマックス20等級の優良契約者でいるのでは全然違うからね。
20等級なら来年も20等級(21等級は無い)、ダウンしても17等級だし、ここまで割引があると事故の有り無しで支払う保険料の差額は小さいから車両保険を使うのもアリだろう。

それに契約している車両保険って自己負担無しでいいんですか?
もし1事故につき5000円なり10000円なりの自己負担があるなら余計に小さな事故で保険を使う(=等級ダウンを食らう)のはバカらしい。

だ・か・ら
まずは修理費用の見積りを取らないと話にならないわけ。
そして、今が何等級でいくら払っているのかも。
修理の見積り金額を保険会社に伝えて、保険会社が来年以降に更新する保険料の試算含めた相談にのってくれるんです。
だから何も情報が無い回答者には

>これは車両で直すのと現金で直すのではどちらが得ですか?

に答えられないんですよ。
無責任に「こうしたほうがいい」より、No.2さんのように回答保留、もっと条件を教えて、のほうがずっと親切かつ丁寧なわけ。
少なくともあなたに無駄な出費をさせないようにしている。
聞く相手は契約している保険会社であって、ここではないわけ。
保険会社に事故った話をしても何ら不利にはなりません。
賠償(補償)金額が億単位になっても保険を使わないならば無事故扱いですから。
    • good
    • 2

>あのー 調べるためにここに載せてるのですがー


此処の回答者が、あなた様の契約されている 保険会社や保険の種類
年齢・等級・特約時効などの情報 一切解りませんよね

何処の保険会社でも、どの年齢も全て一緒じゃないんですよ

だから、ご自分の契約されている保険会社に問い合わせて、
どれぐらいの金額の修理を、車両保険を使うとどうなるかを、ご自分で調べてくださいと
回答しているのです。

現金で修理されるのも
何処のディラーに出すの?近所の自動車板金工場に出すの?
出す店によっても、金額はまちまちですよ
日本全国何処へ出しても同じ金額では無いんですよ

そんなにご自分で、問い合わせるのが嫌ならば、治さずにどうぞ
ご自分の仕出かしたことへの、戒めになりますからね
    • good
    • 1

この板金塗装なら5万もあれば治りますよ、私がやってあげたいくらいです。


車両保険を使うと3年間30%保険料が上がりますから10万以下は自腹だね。
吸盤で引っ張ってコンパウンドで磨いてみたら目立たないかもよ。
    • good
    • 0

実車をそばで見ているわけではないので必ずしも当てっているとは言えないかと


思いますが、板金塗装修理専門店ですと15万円くらいかなあ~ と思います。

■参考資料:GSでもらえる板金塗装修理のチラシが載っているウェブサイト
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

まず、車の板金塗装で、カーコンビニ倶楽部とかでの簡易修理ですと、
20cm x 20cm 正方形の面積を1ピースと計算し、凹みがあれば、2ピースという
2倍になる計算方式で、¥15,000くらい。

板金塗装専門店ですと、10cm x 10cm の正方形の面積で1ピースとなり、凹み
があれば、2倍の2ピースとかになり、それで¥15,000くらい。

車がパール系とかですと、2cmの線キズくらいを修理しますと、だいたい4万円くらいに
なる傾向にあり、ディーラーを通していると5万円くらいになる傾向にあります。

■参考資料:トヨタヴェルファイアのうしろ側の板金修理事例
http://www.bankintakumi.net/factory/inter-p/repa …

修理金額 369,997円 (部品代 99,651円 / 作業工賃 270,346円)
保険で修理したとウェブサイトに、内訳を書いてあります。

板金塗装修理専門店とかは、自動車保険での修理とかに慣れていますので、見積もりを
依頼する際に相談すれば良いかなあ~ と思います。

自動車保険は、各自のフリート等級という割引を受けているランクが違いますし、1年間の
保険料金にバラつきがあります。

この為、20等級の人が車両保険を使って修理しても翌年度以降はそんなに跳ね上がらいと
考えられますが、6等級とか、あるいは年齢とかによっては、跳ね上がる金額が違って
いますので、他人は想像しにくい感じになります。

見積もりを取って自動車保険会社に「修理代が20万円になる見積もり書があり、これを
自動車保険のオプションの車両保険で修理するとどうなりますかね?」 と訊きますと、
自動車保険会社が、「翌年度はいくらになり、翌々粘度はいくらになる。保険を使わないで
手だしで現金出して修理した際との比較はこの金額になりますので、保険を使った方が
お得です」 みたいな話を説明されるのです。

私の場合は、屋根付き月極駐車場にマイカーを保管していて、台風の日にカーナビとか
盗難に遭い、翌日出かける時に気づき、110番通報して警察を呼びまして被害届を出して、
その後自動車保険会社に電話連絡して、ディーラーに入庫しました。

①助手席ドアの錠を破損してあり、鍵屋で運転席のものをコピーして、作成修理。
②カーナビ盗難。
③リアシート下にGPSアンテナを通していたので、シート破損で20万円くらいで新品交換
総額いくらくらいになったのかよく覚えていませんが、

「いくら保険料跳ね上がるのかわからないがとにかく直したい」 とディーラーに車を
預け会社に仕事に行き1カ月以上経っても返ってこないので問い合わせるとシートの生産に
時間かかると言われました。

最後に保険会社から電話があり、「契約している月極駐車場に、使用承諾を受けた車両を
保管中に、中学生みたいな泥棒が車を壊したという警察の被害届け提出など、手続きとかに
不備がなく、車両所有者である人はまったく過失がゼロという判断が出ましたので、翌年度
以降も等級20等級据え置き措置が取られますので、保険料は上がりません。 これで完了です」
という内容を言われました。

自動車保険会社によっても多少違ったりするのかもしれませんが、自動車保険を使った時に
まったく過失責任がないと判断された被害とかは、保険料金が跳ね上がらないとかはある
みたいでした。

>これは車両で直すのと現金で直すのではどちらが得ですか?

車のボディの外装の板金修理は、①簡易板金修理、②板金塗装修理専門店など、ピンキリの
世界ですので、専門店で綺麗に直すのであれば、10万円とか超えると考えられますので、
保険使った方が良いかなあ~ と思います。

留意しておいた方が良いのは、

自動車保険って、事故でも起こす数とか増えますと上場企業の法人契約でも、「契約拒否」
とかされるようになり、相手の言い値で契約しているというのが現実になります。

ざっくり言えば、「このお客さんと契約していると赤字になる」 という判断に至りますと
よく「契約できません」 とお断りされるようになったりしますので、修理金額が数十万円とか
いかない場合は、手出しで現金支払ったりする方が良いこともあります。

私の場合は、自動車保険会社に最初電話したら、「警察の被害届の受理番号を知りたい」 と
言われたので、「えっ、私が警察署に電話して訊けってことですか?」 というとそういう
システムなのだと言われました。

110番通報して、「この前車が車上荒らしに遭い保険会社に相談したところ、被害届の
受理番号を知りたいと言われましたのでお電話しました」 と伝えましたところ、

「担当に回します」 となり、その後出られた人が、「そんなもの自分で調べんかと言って
おけ~」 と言われてしまいましたので、「お名前頂戴してもよろしいですか」 と言ったら、
「それも教えられん」 と言われました。

折り返し保険会社に電話して、「今福岡県警に電話したら、そのくらい自分で調べろと
言われ、一応お名前も訊いてみましたが、それも教えられんと言われまして、相手が警察署
だけに何度も電話しにくいので、そちらで調べていただきたいのですが」 と言いました。

そんな感じで、板挟みになることもあったりします。

今回のような場合ですと、保険会社に電話して「自宅敷地内にてバック駐車中に1人相撲を
やらかしまして」 といえば、すぐに理解されると思いますので、話もテンポよく進むかと
思います。

最初にどういう修理するとかを決めておかないと、話がしづらいかと思うので、1度近所の
板金塗装修理専門店とかに車持参されて見積もりもらってから電話されても良いのかなあ
と思います。
    • good
    • 0

どっちも15万円

    • good
    • 0

放っておくのが一番得。


たかが車じゃ。気にしない。
錆びてもしらんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!