アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき飛び石でフロントガラスにヒビが入りました。

保険で治したいと思うのですが、保険料は上がってしまいますか?


ちなみに自分の保険は「車対車+限定A」のエコノミータイプです。
ですが、飛び石などについてはエコノミーでも保障して頂ける事になっています。

A 回答 (9件)

8番の者です。

補足です。
吸盤は透明の色の系統の物が必要です(完全な透明色の物でなくても可能)。
    • good
    • 1

正しい回答ではないのかもしれませんが、保険を使わずに対処する方法として、フロントガラスに受けた傷が一点集中型の物の場合、何とか吸盤型のつりさげ型のアイテムを吊るして、その吸盤で傷跡を隠して凌ぐと凌げます。

運転の邪魔にならない様に吸盤型アイテムをさりげなく取り付けることが重要。
フロントガラスの傷の場所が運転者の顔の真前等である場合などは、要検討。
    • good
    • 0

私も仕事柄 よくガラスに飛び石で傷が入りますが、ディーラーに聞いた所 損傷の程度にもよりますが専門の修理屋が巡回していてその業者さんは特殊な薬剤で傷を埋めて現状回復してくれます ただしあくまでも応急処置なので夏場の炎天下で青空駐車してれば温度変化で再発しますので、その時は保険で直します。

うちのはフルカバータイプで等級低下や翌年の値上がりはありません ただし断熱ガラスや紫外線カットタイプは結構高いです
    • good
    • 0

ガラスのリペアも一つの手です。

 私は運送屋ですが飛び石による破損はしょっちゅうあります。
程度にもよりますが、大きくないなら(数センチ以内のヒビ)リペア補修可能です。(もちろん車検対応) 保険で直せても保険等級が下がるなど費用がかかるなら数千円で直せますので検討も一考です。
ほとんどの修理屋さんで補修してくれます。見た目も判らないくらい綺麗に直ります。
    • good
    • 0

保険会社によって異なるかもしれませんが、車対車の車両保険で飛び石によるフロントガラス交換しましたが等級の変化はありませんでした。


修理してからでは遅いので、すぐに保険会社に連絡してください。
飛び石のあった状況をできるふだけ詳しく記録しておいてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

至急回答ということですが


保険料については前出のとおり
保険会社問い合わせるのが確実です。

で、
今なすべきことは
取り合えずその車の運転をしないことです。
ヒビといっても修理にかかる費用はまちまちで
大きくなると交換ですが
500円玉でかくれるくらいの小さな物なら
比較的安価に修理が出来ます。

修理代金にかなりの差が出ます。

ヒビがはいったまま運転すると短時間でも
確実に大きくなりますので
とりあえず

運転しないでおいといて
保険の確認
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、



私の車両保険は免責0円でオールリスクですが、実際にフロントガラスを飛び石で傷が付いたため(このときは夜間で相手車両のナンバーも車種も不明でしたが特に問題なく車両保険適用されました)デイーラーでフロントガラス交換が必要と言われ、車両保険でフロントガラス交換しましたが翌年の保険料も等級も変わりませんでした。

ここはやはり前もって1度、保険の代理店の担当者に確認されることです。
    • good
    • 0

質問内容にも有りますが、道路走行中に前方から飛来してきた石がフロントガラスに当たり破損した場合はエコノミーでも保証範囲です。



車両保険の免責として、例えば「1回目0万円・2回目以降10万円」などの記載が保険証にあるはずです。

今回車両保険を使用するのが何回目かによってご自身の負担金額が変わります。

フロントガラスの傷は「車対車」や「自損」による事故とは違って、あくまで不可抗力の傷ですから保険を使うことによる等級のダウンはありません。

フロントガラスの傷は、走行中の安全に関わる事ですし、どうせ保険を使うのであれば交換が望ましいです。

ガラスを販売している所に行って、「保険扱いで直したい」という旨を話し、次に保険会社に連絡を取れば手続きの順番を教えてくれるはずです。

(念のため、確認されると間違いないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

分かったのはいいんですが、自己負担が10万ー10万になってました。

これって殆ど保険を使う意味ないですよね?

困ってしまいました。

お礼日時:2011/06/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!