電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険の等級を他人から引き継ぐことって出来ないでしょうか?

自動車をどれだけ事故を起こさずに所有していたかという実績が等級というものだと思うので、
普通に考えると、出来ないような気がしますが。。。

数年利用して等級が上がった保険を、「親」や「赤の他人」が余している際に、
これを引き継ぐことが出来たら、節約できると思いました。

A 回答 (5件)

同居している親族なら引き継ぎ可能ですが、あかの他人は不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レス内容を元に調べてみたら、おっしゃるとおりの文書が保険屋のwebページでみつかりました。

今回考えていた引継ぎ元は、自分の親なのですが、同居ではないので無理の模様でした。

お礼日時:2011/01/19 21:11

同居の親族なら可能です。



ですので・・・
結婚する・養子縁組をするって事で可能となります。
    • good
    • 1

保険を生業とする者からお答えします。



「絶対にできません」

”ノンフリート等級確認制度”といい、共済を含む各保険会社で構成されたネットワークで、事故を隠して契約しようとする悪意ある契約を除外するためです。

しかし残念な事に、これを「やってしまう」、風上にも置けぬ保険屋がいるのも事実です。
事実ですが同時に犯罪に値します。
犯罪に加担する覚悟があるなら別ですが。
    • good
    • 0

私は、死んだ父のノンフリート等級を相続する形で引き継ぎました。

実際、共有するような形で、利用していた自家用車でしたので、保険会社に、伝えただけでした。昔なので、具体的に、どのような書類などを提出したかは、憶えていません。
    • good
    • 0

できませんよ。


できるわけ無いじゃん。。。。。。。。。。

等級の移譲はできませんが、家族名義にする人はいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!