dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

A 回答 (6件)

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。

車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど。よく解りました。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/26 12:00

 昨年12月に飛び石でひび(2ミリ程度)が入り、一夜にしてそのひびが10センチくらいにまで成長した物です。


 私の場合は、車を買った際にディーラーで東京海上に自動車保険を勧められたので、そのディーラーに問い合わせました。
 相手が特定できない(対向車もいないところでピシッ!なんて音がしたもので)ことなのでどうなることやらとハラハラしておりましたが、飛び石によるガラスの交換の場合は等級も下がらないとのことで話は着きました。
 が、私の入っていた保険ではガラス交換の際は自己負担(5万円ほど)がありました。あとで周りの人に聞いたところ、他の保険屋では自己負担はないとのこと…まあ比較して決めた保険ではなかったので、ガラスないと困るし、仕方なく払うことにしました。(最終的にはグーンと安く成りましたけど)
 10万2千円ということは、たぶんメーカー純正のガラスを使用するのだと思います。私は社外のガラスを使いました。価格は純正の1/3程です。私の車の場合はウインドウ下部(ワイパーが止まっているあたり)に熱線が入っているのですが、その熱線もきちんと付いてきました。純正も社外もなんら変わりません。
 あと、ガラス交換を下後の処置ですが…ダッシュボードの表面を必ずチェックしましょう。私の車には、2~3箇所えぐった痕跡がありました。(ガラス代が当初よりも安くなった訳がここにあります)
 それと、ルームミラーがガラスに貼り付けてある場合はルームミラーのガタつきもチェックします。少なくともガタが出た場合は必ずディーラーに話しましょう。(出来れば車両を引き取った直後)最悪の場合、走行中に落下します。落下した人がここにいるのですから。(汗)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

純正以外のガラスもあるのですね、非常に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/26 12:01

走行中の飛び石は相手が特定できなくても別にかまいません。

いつ何処を走行中にやったかを言わないといけないです。車屋にもってけば全部やってくれますよ。(保険会社に電話~・・・)
ただ、飛び石で保険使うと翌年の等級は据え置き等級になります。 
    • good
    • 13

加入している保険の種類にもよるかと思いますが、


昔の会社の営業者にやはりフロントガラスにヒビがはいり保険で対応しました。
すんなりOKでました。
    • good
    • 21

No.1さんのおっしゃるように、まず保険会社(またはその代理店)に連絡します。



その時にどういう風にするかお話があると思います。

私の場合は、代理店に電話連絡しました。
そして、車は修理工場へ。
代理店からは、相手が不明であり、事故証明がない場合の手続き書類が送られてきました。
それに記入して、返送。
あとは修理工場に保険を使うということを伝えるとそれですんでしまいました。
    • good
    • 3

保険を契約慰しているのであれば、保険会社または代理店に連絡すればそれで足ります。



それ以上のことはどなたかが書き込んでくれると思いますが、ここに書き込む前に代理店へ連絡するべきですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!