公式アカウントからの投稿が始まります

高速で車のフロントガラスに石が飛んできてフロントガラスが割れました
保険をつかいますが
保険会社は調べますか?

A 回答 (9件)

>保険会社は調べますか?


 修理見積もりの内容が「怪しい」時はアジャスターが入るかと思いますが、
 通常は【写真/画像】添付で終わるはずです。

雨滴センサーの付いたフロントガラスだと、30万円くらいするので
ヒビが走っていない場合「ガラス補修で十分」と査定されるかも知れない。
    • good
    • 0

今現在は、1等級ダウン事故ですよ。


調査は入りません。
代理店さんと相談して下さい。
    • good
    • 1

私も今年の正月、フロントガラスに飛石が原因と思われるヒビ割れに気が付きました。

車両(任意)保険は購入先のディラーで加入していたのでディラーに連絡しました。保険会社から問い合わせを兼ねた確認電話があっただけでガラスや社外ナビのアンテナなどの部品手配はディラーで全てしてくれました。

 損保会社で違いがあるかもしれませんが私の場合は1回目のガラス交換なら保険等級ダウンとか保険料アップはありませんでした。いささか大き目のマイカーですが後日保険会社から明細が届きましたが修理代合計は20万円近くでした。
    • good
    • 2

硝子程度なら 修理会社が保険会社へ連絡し やり取りでは?


一度保険でFガラス交換しましたが 保険屋へ何処の修理工場へ出すと連絡して
後は修理工場と保険屋さんで やり取りしたようで お任せ。

Fガラスに ナビのTVアンテナ貼ってる場合 再利用出来なので交換になります。
これも保険適用で交換してもらえます。

Fガラス純正は高く値引きも少ないです。なので 純正よい性能の良い 断熱ガラスを選ぶことを強くお勧めします。値段も純正より安く(値引きが多い)短熱ガラスなので 夏ハンドルもつ手がヒリヒリしません
旭硝子のクールベール 日本板硝子のエンジェルガードと言うのが有ります。
自分は。クールベールを付けてます。1年間の保障が付 万が一保険期間内にまた割れたら 半額で交換できるメリットも付きます。
ディーラーでも自動車ガラス屋さんでも 可能なので聞いてみてください。
    • good
    • 1

保険会社に連絡して、修理業者に持ち込んで、修理業者に保険会社を知らせて、保険を使うことを伝えてそれで終わりです。



写真が必要なら、修理業者が撮って保険会社に送るんでしょう。

跳ね石によるフロントガラスの交換で保険を使っても、翌年の保険料が高くなるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
簡単に終わりそうで安心しました。

お礼日時:2017/06/01 14:37

申請書にどう言う状況でフロントガラスが割れたのかを図解入りで書き込むようになるでしょう。

(過去の経験上)
事細かく書くほどの欄は有りませんので、要点だけをしっかり書く様になります。
保険で直すにしても任意保険や車両保険でとなれば免責金が幾らかと言う事を知っていませんと、結局保険を使わず自分で
支払った方が良かったと言う事にも為りますから、まずは免責金を調べましょう。
フロントガラスの交換修理で請求が9万円で免責金が1回目10万円なら保険からは1円も支払われませんし、それでも保険会社
としては免責使用1回と言う履歴が付くでしょうね。
つまり、実費が10万円を超えた場合、超えた分だけが支払われると言う事です。(当然上限は有ります)
別の保険で車に関しても適応しているのであっても、その保険の内容を良く見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に終わりそうで良かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 14:38

自分で、電柱にぶつけたときと同じ扱い。


その契約をしてあるかが問題。
相手のある事故だけの保険なら無理。当て逃がされたと言っても無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約を聞いてみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/06/01 14:38

どの付近でどうなったかは聞かれると思いますけど,ドライブレコーダーが付いていれば証拠になるかも知れませんがそれ以上の証拠も提出できないので問題ないと思います。

保険を使い社外品のクールベールなどを入れる方もおられます。http://www.agc.com/company/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドライブレコーダは付いてません。

手続きしてもらいます。

お礼日時:2017/06/01 14:40

貴方が車両保険に加入している保険会社から修理を受けおった業者に支払われますので モータース及び自動車硝子専門業者が全てやってくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に連絡してみます。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/06/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!