プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日駐車場で10台の車が車上狙いにあいました。私の乗ってる車も車上狙いにあったのですが,車の中に現金・ハイカなど置いてなかったので盗難被害にはあいませんでした。

 しかし,助手席側のドアのとって部分がドライバーのようなもので割られ,鍵がつぶされてました。

 自家用自動車総合保険(SAP)+車両保険(エコノミーA)に入ってましたので保険で修理しようと保険会社に電話したところ,「イタズラ目的なのか盗難目的なのかわからないので車両の確認をして保険が適用できるかどうか判断します。」との回答でした。警察には車上荒らし未遂ということで被害届けは出しています。

 そこで質問です。

 1.イタズラ目的か盗難目的か車両の何をみて判断するのでしょうか?(車両をみるだけで何がわかるというのでしょうか?)

 2.保険を使用することで,等級は下がるのでしょうか?

 3.免責1回目の事故は0円,2回目以降10万円となっています。現在13等級です。
鍵の修理代の見積もりは6万円でした。年間77000円ほど保険を払っています。
 保険を使用する方が特でしょうか損でしょうか?

 

A 回答 (4件)

主人が損保の事故車の査定をする仕事をしています。

私も損保で仕事をしていたことがあります。
#1の方がおっしゃるように、参考までにどうぞ。損保は、残念ながら保険会社や担当者によって対応が違うことがありますので。

1.について
プロの目からみると、イタズラか盗難かは、わかるそうです。
というのもやっぱり状況証拠で判断するようですが、毎日何台もの保険案件の車を見る仕事をしていれば、判断つくそうです。判断することによって保険金を支払うかどうかを決めるのが、保険会社の損害調査部門です。
イタズラは保険適用外です。+Aをつけたことによって、「落書き(塗装だけで済むもので、凹みなどがなく板金を要さないもの)」「台風」「盗難」に係る損害についてはカバーできる訳です。

2.について
#3の方のおっしゃるように、等級は据え置きのはずです。

3.について
工場に相談するのがいいとのことです。(主人の見解では「そのケースなら自分なら保険を使わない」と申しておりますが。)
よく工場に話をした後、直で工場に支払いする、ということになるともう少し値段を下げてもらえる可能性もありか、と。ま、この話はともかく・・・
今回免責ゼロを使って、次回何かがあって10万円まで自腹、ということを考えてもちょっとイタイですよね。そのあたりも考慮なさるといいと思います。

プロの目を甘く見ないで下さいね。特に大手損保になるときっちりと調査を入れます。査定員一人当たり年間何百という保険に関わる車を見ているわけですから、何にぶつかったのか、何でほじったのか、どっちからぶつかったのか、いつごろのキズか、そんなことはすぐ判るわけです。それを判断するのが仕事ですから。それを「今回やった事故で出来たキズです」なんて言って前に出来たキズまで保険で払ってもらっちゃおうとする人がいるんですけど、プロが見るとバレますからご注意を。おっと、話がちょっとそれましたが、調査が入るとこれくらいきっちり判断する、というわけです。
ちなみに警察に届け出たのが何であってもお金を払う保険会社が独自で述べてきたように調査して支払うかどうかを決定するわけですから、届け出内容については関係なくなってしまいますので悪しからず。
今回のあなたのケースは、保険会社は「盗難」として扱うだろう、というのが主人の見解です。あくまでもご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
今回保険会社を変更する時に一回目の免責額0円にしておいてよかったです。(以前は5万円にしてました。)
保険を使用するかどうかじっくり考えてみます。

お礼日時:2002/09/23 18:35

最近はこういった案件が非常に多くなってますよね。



1については、見るだけでは解らないと思いますよ。これは犯人に聞いてみないとね。確かに車対車+Aの保険では、いたずらによるものは対象にならないこともあります。盗難目的であれば支払いの対象になってきます。状況からいっても単なるいたずらとは思えませんし、届出の方も車上あらし未遂ということなので、その点を主張していけば、大丈夫だと思います。
交換が必要なら、すべての鍵穴について保険ででます。

2については、エコノミーAで補償されているものについては等級はあがりも下がりもしなく据え置きという扱いです。つまり更改時には今と同じ等級で契約ができます。ちなみにAの内容というのは火災・爆発・盗難・台風・洪水です。(かばとたこ、なんて覚えてくださね)

3については、微妙ですね。でも、残りの保険期間なども考慮に入れて考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険を使用して直すかどうかじっくり考えてみます。

お礼日時:2002/09/23 18:32

うろ覚えで申し訳ないのですが、


エコノミーって補償範囲が少ないですよね?
保険屋さんは場合によっては保証してくれるみたいな感じですね。
もう一度きちんと確認した方が良いとおもいます。
また、等級が下がっての保険料とかどちらが得か、なんかも
あなたの加入している保険担当者または代理店さんなんかに直に相談すれば
いろいろ教えてくれるとおもいます。

質問を読んだ感じではなんか冷たそうな保険屋さんですね。
私の保険屋さんは一生懸命親身になってやってくれますよ。
良い解決法が見つかると良いですね。

参考URL:https://www.autobytel-japan.com/Advice/Insurance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
保険金額が安くなるということで,今年保険会社を変更したばっかりでした。
事故の時の対応の良さなども考慮すべきでした。

お礼日時:2002/09/23 18:31

まず回答させていただく前に、保険会社や担当者によって対応が違うこと


をご承知おきください。

1.に関しては悪戯目的であろうが盗難目的であろうが、車両保険に加入し
ている限り保険は適用されます。
その電話の相手が言ったのは別の意図と思われます。
約款の免責条項に何か特別な記載はありませんか。

2.に関しては当然等級が下がります。

3.に関しては免責条項や保険を使うことで等級がいくつ下がってその場合
保険料がいくらになるのか、保険証券及び約款や保険料率表をを見なけれ
ばわかりません。ハッキリ言って損得はご自分の気持ちしだいだと思います。

あまり意識せずに保険に加入する人が多いですが、加入前に保険代理店の
担当者と詳細について話を聞き、納得した上で契約し、証券・約款が届い
たら内容を確認するようにして欲しいですね。
本来であれば、保険代理店に相談できるような関係を築いて置くべきだと
思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
>>1
保険会社に電話したらイタズラ目的であると判断した場合は保険が聞かないと言われてしまいました。約款の免責をみても特にそのような記載はないです。
>>2
等級据え置きってのを調べてみると,盗難というのがはいってたので,据え置きになるんではないかなあと思ったのですが・・・。

なんか,初めての保険請求で手続方法も何もわからないのです。保険会社に電話しても,まず何をすべきかを言ってくれません。保険が使えるのか,等級が下がるのか等々いっさい説明なしで,「いきなり修理工場はお決まりですか?」と言われてしまいました。なんか保険会社を間違えたようです。

補足日時:2002/09/22 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!