電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぞご意見お聞かせいただきたいのです 今とても辛くて・・・どうぞご意見アドバイスお願いいたします 我が家には4歳の家猫が3匹います 1週間前は4匹でした その1匹は約1年前野良ちゃんを保護しました 子供も産み皆優しい里親さんに貰われました そしてこのお母さん野良ちゃんを我が家へ向いいれたのですが 我が家のニャンズ2匹が相性が合わず いつもこの子はソファの下に隠れたり 怖がり逃げてばかりで可哀想な思いをさせています 私がいれば出てくるのですが私も仕事を持っているので その時は私の部屋に入れて出かけます けれど眠るときは私の枕元で眠るので 我が家のニャンズを可哀想ですがリビングにいてもらいます そんな中この子を家族にしてもいいという方が現れ その方の要望で1週間お試しお預かりにお泊りに行きました その方は一人暮らし 持ち家で外には一切出さないと 私はうれしく思いました が しつけに厳しく 悪いことをしたら体罰 鼻をピンピン と叩き 怒るそうです 私はどの子も一切怒りません 猫は自由気まま 悪さはちゃんと理由がある にゃんこがテーブルの上に乗るのも高いところが好きな習性 私はどんなときも自分を反省し ニャンコを叱りません けれど預けている里親さんは 「私はしつけ厳しくしかります ある程度の体罰も必要です」といいます 私は連れ戻したい気持ちでいっぱいなんです けれど我が家のニャンズに恐れながら暮らしていくことがしあわっせなのか 厳しくされても1匹で飼われていたほうが幸せなのか・・・私は来月事情がありニャンコとこの家をでます 小さなアパート暮らしになります そのとき私がいないとき この子を保護する部屋はありません それでも私の気持ちはこの子といたい 里親さんが優しい方 決して怒らない方なら私はお預け お譲りしたと思います 私の気持ちだけを考ええたら 私はこの子といたい けれどこの子の一番の幸せはどうなのでしょうか・・・苦しんでいます 里親さんは後1週間又お預かりするとの事で 私の気持ちを優先しますとおっしゃって下さっています どうか どうか どうか良きアドバイスを ちなみに彼女はこの子と寝ません 猫と一緒のお布団で寝るにはいやだそうです 以前沢山のにゃんこを飼っていたそうですが 一緒に寝たり 抱っこは嫌だといっていました でも にゃんこは好きだそうです 私はこの子のしあわせを第一に考えたいです どうか どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

背中を押してほしいのかな?と思いました。

沢山の里親さん否定文をかかれているのに皆さんの意見をつのるということに。

私なら猫の里親募集をします。
里親募集告知の中には、その猫の性格や、自分が譲れない条件を入れます。
条件から外れている方は申し込まない可能性が高くなるからです(たまに、どうしてもと言い張る方がおられますが・・・)。

そして、申し込んで下さった方と、詳細の話し合いをして納得出来たらお願いします。

トピ主さんは、事前のすりあわせをしなかった為にこのようなことになってしまったのだと思います。
引き取ってもらえるのなら「細かい部分には目をつぶろう」という考えを捨てるところから始めた方が良いかと思います。

猫を幸せにするのも、不幸にするのも保護主次第だと思うからです。

悩んでいる時間は、もう必要無いのではないでしょうか?
早めに仕切り直しをする方がトピ主さんにも、猫にも良い気がします。

唯一、良かったのは現在の里親さんが「猫を返すつもりはない」と言われていない事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました その通りですね 私の言葉が足りず里親様にも申し訳なく そして ニャンコには可哀想な思いさせました 里親に出すときは私の思いを伝え そのことを踏まえて受け入れていただける方を探すべきでした とても胸に響く言葉でした ありがとうございました 背中を押してくださり心が決まりました 里親様は貴女が返してもらいたいのならいいですよ と言って下 さっているので そう致します 今回は学ばさせて頂きました 本当にありがとうございました

猫チャンにとって環境が変わり、飼い主サンも変わり…とてもかわいそうな感じがします。

うちの猫はとても寂しがりで寝る時も布団のどこかには必ず居るし、抱っこも大好きです。色々な性格の猫チャンがいるので一概には言えないかもしれないケド猫チャンが甘えられない飼い主サンってのは猫チャンにとってはすごく辛いんじゃないかな?と思います…里親サンの所はゴハンと寝るとこがあるってだけな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました そうですね 環境が変わりこの子には不憫な思いさせてしまいました ご飯と寝床 それで幸せなのか考えさせられました 次に回答の方の意見も参考に やはり連れ戻すことに決めました ありがとうございました!