電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の心の中から傲慢さを無くすにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

傲慢さは他人に勝とうとする意識から生まれます。


他人に勝っても負けても大した差はないのですよ。
他人との比較ではなく。自分自身が自信を持って生きることが本当に強い人間です。
    • good
    • 0

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

    • good
    • 0

傲慢って 自分「だけ」が正しいと思ってしまってる 狭い見方しかできない状態だと思います。


いろんな意見を受け入れられない状態ですね

傲慢て 強いイメージがありますが
ほんとうは弱さを受け入れられないだけだったりします。
自分自身の弱さが嫌いで 強くあろうとして 偏った見方しかできなくなってしまっている

世の中思い通りにならないことがたくさんあって それを受け入れられない 
それは ダメな自分 弱い自分を受け入れられない ってことでもあるんです。

「したたか」という言葉がありますよね
その言葉には ずる賢いイメージがあるかもしれませんが「したたか」に生きていける人は 本当に強い人 何があっても倒れない屈しない人でもあります。
したたかさは、謙虚な人であるからこそ、兼ね備えられるものかもしれません
細い柳の枝が 風になびいて折れないように 
地震に強いビルは 地震により揺れる構造になっているように
柔らかく揺れ動ける「したたかさ」は ほんとうは強いのです
自分を仮の強いものとする 傲慢とは正反対の生き方なんです
自分を弱いもの 人としての弱さやダメさを持っているものとしてあることが ほんとうはとても強い人だったりします。

本当に自信のある人は 自分の弱さを隠さないものだと思います
弱い犬が吠えて威嚇し 強い犬が動じないのと同じで 笑って自分の弱さを出せる人 弱点を見せられる人は 強いからこそなんです。

傲慢をなくすのではなく 傲慢な弱い自分を受け入れることだと思います。
    • good
    • 0

絶対に怒らないからと言って身近な人に自分の欠点(細かい部分も含めて)を死ぬほど挙げて貰いましょう。



嫌でも自分が傲慢ではいられないほど矮小な存在に感じます。
    • good
    • 0

謙虚さが着実に育っていくように


日々研鑽を積んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!