電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤に伴い引越しを予定しています。
会社から指定されたアパートの風呂に追い炊き機能が付いていないので困っています。
風呂は私と子供(4歳)は夜7時頃に入り、主人は帰宅が遅いので夜12過ぎに入ります。

毎回お湯を入れ替えるのは経済的に負担が大きく、また冷めてしまったお湯に熱いお湯を継ぎ足して温め直すのもかなりの量を入れなければいけないと思います。
また今の風呂も、私と子供が体を洗っている間にぬるくなることも多いので、入浴中に追い炊きして温め直して入っています。入浴中にどんどんぬるくなるお湯にどう対応すればよいのでしょうか?

自分なりに調べて、電機の棒などを風呂に入れて温め直ことのできるグッズがあることも知りましたが、小さな子供がいるので、誤って感電しそうで怖くて使えません。
電子レンジで温めて風呂に入れるタイプのものは、効果がないのも知りました。

追い炊き機能が付いていないお風呂をお持ちの皆さま、どのような方法で温め直しをされていますか?
ぜひお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

NO1のアドバイスと同じです。



我が家も追い炊きが無いです。
いったん冷めた湯を抜いて、適温のお湯を張り直した方が経済的でしょう。
毎回どっぷりとつかるほどのお湯を使うのはあきらめて
少し足りないなくらいで我慢しています。

入浴中に湯が冷める場合はお湯に浮かべて使う保温シートをかぶせたまま
が効果的です(面倒ですが・・・)
ついでに湯船に浸かっているときもそのままアタマだけ出してました(笑)

市販の追い炊きグッズを使うのもいいとは思いますが、
スボラな私には無理でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験に基づいてのアドバイスありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 23:03

湯を大きなやかんに移してガスで温めています。


結構ガス代が掛かるので古い湯を捨てて新たに沸かした方が安く付くようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガス代のばかにならないので、費用も踏まえて検討したいと思います。

お礼日時:2014/12/19 23:04

こんにちは



やかんでお湯を沸かして熱湯を入れたほうが温まります。

それ以外でしたら、初めからふたを全開にしないようにすることです。

湯たんぽみたいなグッズもあります。

http://matome.naver.jp/odai/2138616242646587301


100均に売っている、冷蔵庫に使用するビニールなどを蓋の間に
1枚置いておくだけで保温が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなグッズがありそうですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 23:02

小型石油給湯器で探しても 思ってるのが出ない



昔の五右衛門風呂に取り付けて使用出来たのがあったのだけど・・・m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 23:01

電機の棒で無いのもあるのだが・・・

http://www.kindly-life.com/hpgen/HPB/categories/ …

この様な物でも駄目なら 確か 灯油で沸かせる物があった様な!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!