アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。質問内容はタイトル通りです。

先日ある知人年上男性に作業をしてあげると言われ自宅に来て頂きました。わざわざ来て頂いただけではなくお土産まで貰ってしまい恐縮だったのですが、その時とその後二人で移動したときもいろいろ褒め言葉を貰ったのが気になりました。
部屋女の子らしいね、今日の服かわいいね、(お茶を出したりコートを預かったりした時)いいお嫁さんになるよ、髪色いいね、まつげ長いね等です。妹分のように可愛がって貰っているのでその延長線上の戯れか、単に話題がなかったからかなと思っているのですが、男性が(年下)女性と二人きりの時褒めるのはどんな意味があるのでしょうか。
男性の方に回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅にまで来たということは、二人きりになったんですか?


お土産まで持ってきて、いろいろ褒めると。

下心はあるけど、結局手を出せないヘタレ、という感じですね。
僕が思うに。
土産を持って行って褒めまくるなんて見返りを期待しているようにしか見えません。

もしくは、次の約束をしていますか?
それなら次に繋げる布石とも言えなくもないですが。

まあ、あなたはその男性に好意を持っているんでしょうね?
気になっているわけですから。

家に招いているのだから嫌いってことはないのでしょうが、興味のない男から同じことされたらどう思いますか?
と言ったら分りませんか?
「キモ」で終わりでしょ?

多分、その男性は何かを期待して、あなたの家に行ったんでしょう。
でも何も起こらなかった。
その男性的には、あなたからの異性としてのアクションがなく、何もなかったので、撃沈している心情なのでは?

多分、あなたを褒めている時のその男性の心情は、かなりムラムラしていたんだろうなあ、と察します。

あなたが彼を好きなら、もっと受け入れていけばいいです。
もし、異性としての感情がないなら、一線を引いて置いた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヘタレな所、確かにありますね。私自身気になっている所もあるのでこのまま様子を見てみます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/17 10:43

極端に言えば、どんな時でも褒めます。


人は何か長所を持っていて、それをみつけて褒めます。
それが会話の糸口になり、人間関係の構築になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仲良くなる糸口だった可能性もありますね。心に留めておきます。参考になりました。

お礼日時:2014/12/17 10:41

あくまで個人的な意見ですが、話題が無いからと言って女性を褒めることはぼくはしません。

また妹分のように可愛がっているなら、やはりそこまで褒めることはありません。実の妹に対しては軽く褒めることはあるけど、そこまで褒めちぎるようなことはまずないからです。
女性を褒めるのは異性として仲良くなりたい場合がほとんどかと思います。言ってしまえば男と女の関係になりたい。女として見ている証拠かと思われます。二人きりだからより深い仲になるチャンス!と思ったんじゃないかと思いますよ。
その方に好意を持っているなら脈ありと喜んで下さい。そうでないなら今後ご注意を。

まぁ、中には日本人の偏見的なイタリア人みたいに、女性を見たら口説くのが礼儀、みたいな男性もたまにはいますけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恋愛関係に疎いもので、そういう気持ちなのかなぁともあまり思いませんでした。参考になりました。

お礼日時:2014/12/17 10:39

見たまま気付いたままを言葉にしたのではないでしょうか。



相手の男性が独身であれば貴女に好意を持っての発言ともとれますよ。

営業職のようにおべんちゃらを言うような男性でなければ本心だと思います。

二人っきりだからこそ褒めるのであって、他に誰かが居たら褒めたりはしないと

思いますよ。貴女を気になっているととらえるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにぶん恋愛経験が少なく判断つかなかったので助かりました。気になってくれてるのなら嬉しいですね。

お礼日時:2014/12/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A