アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリードスパイクのサスペンションについてです。
ディーラーオプションのスポーツサスに変えたのですが思ったより、ゴツゴツ感が強くなりました。当方、車の事にはかなり疎いのですが、ディーラーOPのスポーツサスは調整など出来るのでしょうか?(もう少しだけ柔らかく)

A 回答 (4件)

スポーツサスにすれば、

スプーティーナ走りが可能になる=腕が上達したのと同じ、と勘違いしたのでしょう。
サスペンション、スプリングだけを指すこともあれば、アブソーバーをさ指すことも、勿論一体型もあります。
調整型でも、スプリングの圧縮程度を調整するだけで、アブソーバーのダンパーまでは?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

サスペンションが、車高調の油圧調整式のサスペンションでしたら油圧調整ダイアルでショックの減衰力調整できますが(私はアルファロメオ147にビルシュタインの減衰力調整式車高調を付けてますがこれで油圧を一番弱いに設定すると純正のサスより未だ少し硬い程度の乗り味になりますし調整ダイアルを3~4にすると硬さが激変します最大10の調整ですとサーキットコース走行でも堅過ぎて・・・・となりますね)ご質問者様のサスでは調整は不可能ですから純正のサスに戻すか、サスペンションラバーをサススプリングにはめ込んで少しでもショックを和らげるパーツを使用するかですが下記にサイトを貼っておきますが厚みの厚いラバーは車高を上げてショックを和らげるものになりますので効果のほどはホンダのデイーラーに相談されることですね。

http://kakaku.com/search_results/%83%89%83o%81%5 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ディーラーOPのスポーツサス自体は残念ながら調整不可ですね。

大きな振動はバネが吸収。小さな振動はゴムが吸収してるので、残すはサスを固定しているアッパーマウントゴムが古いのだったら新品に交換すると若干ながら改善します。もうひとつはタイヤの交換。ちゃんとしたタイヤ専門店でちゃんとした店員さんに相談して柔らかいタイヤへ交換ください。いい加減な店だとスパイクのローダウン車見ただけでインチUPしたスポーツタイヤを押し売りされるでしょうから要注意ですな。(余計にゴツゴツします)

ホンダはノーマル車でも硬めに設定するメーカーさんなのでさらにローダウンなんかすると硬すぎて長距離ドライブしたら疲れると思います。ミニバンは居住性が最重要なのでノーマルに戻すのも決断の一つだと思いますのでご検討してみては。
    • 0
この回答へのお礼

調整式で無ければ、出来ません。

まあ、ディーラーオプションのものであれば、先ず、調整式なんて売っていない。値段が高くなるので、手を出しにくくなるので。

何故、スポーツサスに替えたのですか? ゴツゴツ感が強くなって当たり前。それしか狙ったものしか売られていない。そんなものに、乗りこごちを求めるのが筋違いです。
    • 0
この回答へのお礼