アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして良いか?分からず質問させてもらいます。

今日 旦那が帰宅すると部屋の洗面所にバケツ一杯程の水が漏れていた様です。
一階にまでいっていたらしく 何が何だか分からず聞くと 下の住まいは水浸し…
我が家の洗濯機の水道ジョイントがゆるんでいたらしく 水漏れをしていた様です。

一階の被害は 洗濯機 食器棚 食器棚に入っていた炊飯器 電子レンジ PCのルーター

大家(親族)にも立ち会ってもらったらしいが 下の住人は 勿論「弁償」を訴えられ怒り爆発です。
こちらに非がありますが 明日新しい洗濯機を購入するそうです。
炊飯器 電子レンジも使って火が出ると怖いので買い換えで PCもルーターに繋いでいたから 後から壊れると嫌だから新しいのを買うと言われました。
こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか?

ちなみに火災保険は、個人では入ってなく 大家自体が農協のに加入しているそうです。

被害の物は 被害者が興奮していてご立腹な為 大家も旦那も玄関からだけで、詳しく見せてもらえなかったそうです。

私は妊娠中で実家に帰宅してましたが 明日謝罪に行こうと思ってます。

悪いのは 分かってますが相手が家具を買い換えるのに予算や被害額を知らずに請求されるのに納得が、いかず何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (2件)

貸マンション経営経験者であり現在は弱電機器の修理しております。

>ちなみに火災保険は、個人では入ってなく
→火災保険での適用範囲外ですので今回の場合は100%質問者の持ち出しとなります。

>こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか?
→基本的には現状復帰なので修理にかかる費用が新品より高い場合は買い替えという判断になるでしょう。

メーカーサービスとしての見解
・洗濯機…濡れて(上から水をかけて)壊れるようなところはありません。
・炊飯器…濡れて(上から水をかけて)壊れるようなところはありません。
・電子レンジ…乾くまで起動させない方が懸命です。
・PC 及びルーター 通電していたなら修理に出すと交換を勧められます。
メーカーサービス的には異常が無くても「寿命が短く…」と言われると断言できないので触れないケースです。
修理の見積もり費用、修理期間の代替品の貸出料金を考えると炊飯器、洗濯機以外は買い替えという選択肢と思われます。家具は当方では判断できません。

非は質問者にあるのですが相手が悪意だとキリが無いケースです。顔色を見て対応としか言いようがありません。
大家さんは仲裁する立場だけですが煩わしいと判断されると質問者に味方はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
壊れていましたら 勿論修理 弁償は覚悟してますが 毎日使うものなので それまでの間を納得していただくのは 難しそうです。

火災保険に個人賠償の特約は加入してないのでしょうか?

あるいは傷害保険 自動車保険の特約にも個人賠償があります

一度 確認してみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

保険など特約なども加入してなくて チューリッヒ保険に加入したままのがあるので調べてみます。