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成田からニューヨークへ行こうと思うのですが、
ユナイテッド航空とANAを利用します。

正規割引運賃の安い航空券で、
「払い戻し不可」との記載を予約サイトで見たのですが、
この場合、もし悪天候や機材トラブル等航空会社都合で欠航となったとしても、
払い戻してもらえないのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

悪天候で出発できない場合、よっぽどでない限り欠航はありません。


出発時刻から24時間以内であれば、遅延とみなされます。
したがって、遅延の場合は欠航ではありませんので
払い戻しはできません。
24時間以降の場合は、欠航とみなされるので
手数料無料で払い戻しか、他社便への誘導あるいは
別の日程にて変更ができます。

機材トラブルの場合も同様ですが、他社便は就航可能の場合も多く
その場合、航空会社の判断により他社への振り替えがある場合が
あります。こちらでも遅延であれば、払い戻しはありません。
しかし、遅延にて同日乗り継ぎなどが出来ない場合。
ホテルの宿泊費などは航空会社が負担して、翌日のフライトに
誘導される場合もあります。

原則的に

天候による遅延・欠航は、航空会社の責任は発生せず、
免責となる事例です。(テロなども同様)
ですので、航空会社の債務不履行とはならないのです。

逆に機材トラブルなどは、航空会社の責任ですので
航空会社の責任により、契約の不履行が発生した場合
付帯的なホテル代のサービスも
航空会社の責任により発生したのですから免責とならず
航空会社の債務不履行と判断されれるため
ホテル代などは、航空会社の負担となるのです。
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一般的な回答になりますが、



(1)旅程の最初に乗る飛行機が欠航(悪天候や航空会社都合)になった場合は、「払い戻し不可」の航空券でも全額返金になるか、または無料で日程を変更し目的地まで行く往復航空券を再発券してもらいます。

(1)の場合は、チケットを購入した場所により問合せ先が異なります。航空会社のWEBで買えば、その航空会社に電話で問合せ、旅行会社なら購入した旅行会社での対応になります。

(2)旅程の途中で欠航になった場合は、「それ以降の旅程の航空機の手配」は欠航や遅延を起こした航空会社が責任を持って対応することになっています。運が良ければ「当日の自社便や他社便へ」、空席等が無ければ翌日「以降」のフライトへ変更になります。あさってになるかもしれません。悪天候の場合は、飛行機に乗れない人であふれるのでいつ次の目的地に行けるか分かりません。安いチケット(購入した予約クラス)だと、振替便にも購入した同じ予約クラスの空席が無いと空席があっても乗せてもらえない可能性があります。

気に食わないフライトなら、自腹で片道チケットを購入し帰国する必要があります。

私は、自腹で片道航空券を購入して帰国したことがあります。
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ユナイテッドやANAで欠航や大幅な遅れが発生した場合、自社で発行した航空券なら払い戻しが可能になる場合があります。

(悪天候等航空会社責任でない場合と機材故障など航空会社起因の場合では後者の方がより融通が利くことが多くなります。例えばストライキの場合なら、他社便への振替もOKになったり)

ANAの場合
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_d_ …
ユナイテッドの場合(遅延またはキャンセルされたフライトの部分)
https://www.united.com/web/ja-JP/content/reserva …
ややこしいのは、「ANAで発行されたチケットで、UA便名で予約したが欠航した時」のように欠航した便と航空券発行会社が違う時で、この場合欠航になった会社では払い戻しができないことはあります(航空券発行会社との間でお金のやり取りが生じるので)。自社便への振替を勧められることが多いかと思います。
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「払い戻し不可」は原則として一切払い戻しはありません。


欠航になっても他の便への振り替え(経路変更なども含む)ができるだけです。
例外的に、政情不安(テロなど)や天災(地震など)により当面目的地への運行が見込めないような場合には払い戻しになることもあります。
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遅延になり、キャンセルには、ほぼなりません。


私なんか、機材不良で、27時間遅延とかありましたよ。つまり一泊なんですけど。
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