アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。12月9日にFine PixからFinepix StudioとPicasa-3に取り込んだ写真ファイル

無くなりました。取り込み時点で、二つのソフトへの取り込み確認はしています。Picasaの場合は

各写真にコメント書き込みもしています。12月15日にHDDからSSDにドライブ交換をしました。

交換の方法はサムスンのData Migrationと言う付属ソフトを使って行いました。

其の後双方のファイル名だけ確認をしてHDDはフォーマットしてしまい、カメラのSDカードも全削除

してしまいました。SSD内の前記2ソフトを開き探した所、最初カメラから取り込み時ゴミ箱に削除し

たファイルは残っていました。修復方法は有るでしょうか?何方か教えて下さい。尚私はPCについ

ては、此の記事を見てお分かりの様に余り詳しくありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

え~と… イマイチ仰られていることに分からないところはあるのですが…

>ゴミ箱に削除したファイルは残っていました
これはOSのゴミ箱に残っているのが確認できるということでしょうか。
それでしたら、ゴミ箱を開く → 該当ファイルを全て選択 → メニューバーの編集から“切り取り”を実行 → 任意のフォルダに貼り付け、といった操作で復旧できます。(分からない部分がありましたらPCのメーカーに問い合わせる等して調べて下さい)

またFinepix StudioもPicasa-3も画像ファイルをソフト内に取り込むわけではありません。
PCのどこかに取り込んだファイルを表示するだけです。
ですからそのどこか(今回の場合はHDDのどこか)にある大元を削除したり、ドライブをフォーマットすれば、全てが失われることになります。

今回は“Data Migration”を使用したということですが、これはバックアップソフトですので、正常に処理が完了していれば(これが重要)SSDのどこかに該当ファイルもあるはずです。
再度、SSDの中を総ざらいしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

SSD内を総ざらいと写真タイトルに打ち込んだ文字を頼りに検索をしてみたのですが見つかりませんでした。

教えて頂き有難う御座いました。

#1です。

SSDを総ざらいして見つからなかったとなると、何らかの理由でデータを消失させてしまった、という前提で考えることになります。

お金はかかりますが、最も有効な手段と思われるのが専門の業者に復旧を依頼することです。
今回の場合はフォーマットしたHDDと全削除したSDが対象です。
もちろん必ず復旧できるとは限りませんが、今回は対象メディアが二つあるので幾分確率はいいと思います。

大事なのは対象メディアを再利用しない状態で復旧を試みることです。
例えば該当のSDを何らかの機器で再利用してデータを記録したりすると、それだけで復旧の確率が落ちます。

業者は例えば下記のような所があります。
http://www.rescue-center.jp/
「データ 復旧」といったキーワードで検索すると他にも同様の業者が見つけられます。
データが復旧可能かどうか判定するところまでは無料の業者も多いです。

「データ復元ソフト」も存在はしているのですが、これを使うこと自体が前述した“対象メディアの再利用”になってしまう(失敗したときに状況が悪くなる)のと、これならまず間違いないと言えるほどの強力な評判を持つソフトはさすがにないという問題があるので、大手を振ってオススメすることはできません。
もちろん知識も多少は必要です。
ただ、フリーのものもあるのでうまくいけば“完全無料”での復旧が叶いますから、検討してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただき有難う御座いました。考えて見ます。