電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

かなり前(4~5年前)くらいに「J-Com」というケーブルテレビ?でJC-5100という機種を借りました。

言われたのは、引っ越しや停電等ですべて消えてしまう可能性がある。という事でしたが、その時は一発予約で録画ができるし、見てはすぐ消すという感じだったので不便さを感じませんでした。
(現在も録画できるレコーダーは持っていません。再生のみのレコーダーまたはパソコンでDVDを見ています)

ところが、最近になってどうしても残しておきたい番組が出てきてしまい、どうにかDVDにダビングできないか……と調べたら“iLink“いうものがついてるレコーダーじゃないと移動できないというのが分かりました。
またパナソニック製がいいという事やこちらのサイトでも検索したら「BWT2000」「BZT710」「BZT720」というのがオススメという事で調べると、この3機種は今販売していないみたいで手に入らない状態です。

そこで、この他でJC-5100に対応できるレコーダーで今現在手に入るものを教えていただけないでしょうか?

JC-5100と繋がってるテレビはTOSHIBAのREGZAです。

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

現行機では、brz1000と2000に i.Link端子があります。

過去記事ではDIGAにダビング出来ていたので、この機種で
大丈夫だと思います。
他社機では、i.Linkは無くなりました。

また、ディスクは、DVDではなく、BDを使いましょう。
DVDは、
・(録画時間当たりの)価格が高い
・画質が悪い
・ダビングに実時間かかる
で、カーナビなど、DVDしか再生できない場合を除き、メリットはありません。
DVDに焼くなら、i.Linkを使わず、赤白黄色ケーブルでレコーダーと繋いでも
画質は殆ど変わりません。
この場合なら、各社のレコーダーを選べます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

早速、2機種調べました。
1000の方が安かったので、そちらが優勢かなぁ……と思っています。

またディスクについても教えていただき本当助かりました。
私は情けないほど機械音痴なので、最初BDが何の略かわかりませんでした。
検索してブルーレイとわかり調べてみると、全く違うことがわかり驚いています。
ここで教えていただかなかったらずっとDVDに録画するとこでした。

2台目購入するときは、iLinkがなくても録画できる物を買おうと思います。

本当ありがとうございました!!

#1です。

>2台目購入するときは、iLinkがなくても録画できる物を買おうと思います。

今回購入するのがパナ機だとして、2代目もパナにすると
2台のDIGA間で相互LANダビングできるようになります。
LANダビング:2台のDIGAをLANケーブルで接続するとダビングできるようになる。

SONY、シャープ、東芝のレコーダーで可能になりますが、
基本的には同一メーカーのレコーダーで可能になります。
他社間では
東芝 → パナ
シャープ → パナ
が可能です。
但し、録画モードや編集(CMカットなど)に制限があったりします。
パナが、制限が最も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

「相互LANダビング」というものを理解するのに時間がかかってしまいました…。
(もしかしたら、今でもきちんと理解していないかも……)
色々検索・調べてみると便利なものなんだ。ということが少しわかってきたので、やはり2台目もパナソニックでそろえようと思います。

一時は保存してある番組を諦めて消去するしかないのか…と絶望感いっぱいだったのですが、こちらで質問した結果ダビングできることや相互LANダビングの事など教えてもらい本当にありがたかったです。

機械音痴なので、言われるまま契約してしまい困っていましたが助かりました。

本当にありがとうございました。

パナソニックのHDD+BDレコーダーの上位機種

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

実はそちらのサイトは見たんですが、書いてあることかよくわからなくて……。
でも重要な事が書いてあるんですよね。
もう1度よく読みたいと思います。

ありがとうございました!!

現行モデルであれば以下の製品が対応していますね。

DMR-BRZ1000
DMR-BRZ2000
DMR-BZT9600

PanasonicのSTB用の対応機種一覧が下記webから閲覧できます。
参考 http://panasonic.biz/broad/catv-support/stb/ilink/
JC-5100はHumaxの製品ですが、ilink自体は規格で制定されている接続方法ですから、上記webに記載のある機種であればJC-5100でも使用できると思って間違いないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1つ増えてる~!と思ったのですが9600はお値段が……。
やはり1000が最有力かなって思ってます。

また載せていただいたWEBを見に行きました。
たくさん載っていて、それすべてが対応可能と考えると
かなりあるんだ……と嬉しくなりました。
1つ1つを吟味し、購入したいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました!!