LANで2つのパソコンをつなげようと思い、PCIバス用LANボートを取りつけたのですが、ドライバのインストールがうまくいきません。デバイスマネージャのドライバに!がついてしまうんです。何回やり直しても同じようになってしまいます。取りつけたパソコンは5年くらい前の古い物なのでそれが原因なのでしょうか?解決策を教えてください。よろしくお願いします。OSはWin95です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。


本当に使用できるか、下記URLから検索ください。尚、PCの機種が古めなので見つからない場合は、メーカーへの問い合わせになっているみたいです。
 製品仕様は、DOS/VのOADG仕様で、PCIバスリビジョンは、2.0ですので一見使えそうに見えますが・・。一度、メーカー確認されて、最新ドライバーの情報をもらうのはどうでしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/networ …
    • good
    • 0

ごめんなさい。

URLが違っていました。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/networ …
    • good
    • 0

どういった手順で操作を行ったか補足下さい。



確認
 デバイスマネージャの、ネットワークデバイスの項目がありませんか? ある場合には、その中に該当ドライバがあるなら問題なく認識されています。びっくりマークのドライバを削除して下さい

 ないなら...デバイスマネージャでびっくりマークが付いているドライバを選択して、ドライバの再セットアップ(の様な物)を選らんで、ドライバを入れて下さい(多分、マニュアルに記載されていると思う)

この回答への補足

レスありがとうございます。ちょっとわからないことが多いので、メーカーのサポートに電話してみます。

補足日時:2001/06/11 19:02
    • good
    • 0

メーカー製のPCにLANボード(NIC)を取り付けての、ドライバー認識しない現象でしょうか?確認なのですが、!マークの出ているプロパティは、だぶん”ハードウエアが動いていないかドライバーが読み込まれていません”が出ていないでしょうか?


また、5年ぐらい前のPCに最近のNICを付けたのでしょうか?メーカーのPCであれば、付けるNICにも相性があります。メーカー名とNICのメーカー名及び型名を補足してください。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。プロパティのデバイスの状態のところに「デバイスが存在しないか、正常に動作しないか、またはドライバがインストールされてません」とでます。PCはIBMアプティバでCPUが133MHzのものです。LANボードはBUFFALDのLGY-PCI-TLです。相性の問題ということなのですが、このLANボードを購入する時にPCの説明書を持っていって選んでもらったんで安心していたのですが・・・。

補足日時:2001/06/11 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスマネージャ>LANボードの確認で黄色い「!」マークがでてしまう

win95です。
LANボードを差し、OSが要求するとおりドライバをインストールしたはずですが、
表題のとおりになってしまいます。

何が問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

3)のajisioDXです。

DeskproでのET100-PCI-L の動作は問題なしと言うことですので、

疑わしいのは「PCIスロット」または「PC自体」です。

この手順で。

1.PCの電源を切る。プラグも抜く。そしてボードを取り外す。
2.セーフモードで起動。そして「ET100-PCI-L」の”お化け”があるはずですので、これを削除。その後再起動。
3.またPCの電源を切る。プラグも抜く。今度はボードをさす。終わったら通電。
4.(ウィザードが出て)ドライバを読ませる。終わったら再起動。

これでも「!」が付いていたら、その「PCIスロット」が怪しいですね。
大変ですが、空いている「PCIスロット」があったら、ここでも設定してみてください。

(アナログモデムがPCIに付いていたら、これをはずしてココで試す手もあります。でもおすすめはしません。)

また来ますので、がんばってください。

QwinXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・
ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークの設定はこちらを参考に。ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm

Qwin95とwin2kのLANについて

WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK)
2kのpcは見えています。
良きアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

ANo.#1の方のNTFS云々は関係ありません。NTFSドライブでも、ネットワーク経由なら、アクセスできます。(直接ドライブにアクセスするのは、Windows 2000であり、Windows 98はWindows 2000のシステムを通してアクセスすることになるので)

1.Windows 2000の『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で、Windows 98側のユーザー名とパスワードを登録します。

2.Windows 2000側の共有したいフォルダの『プロパティ』⇒『共有』タブを開いて、『共有名』やWindows 98側のユーザーに対する『アクセス権』を設定します。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。
『VAIO カスタマーリンク:Windows 2000で異なるOSのマシンと・・・』
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

Qpciバス無線LAN(子機)について

DELL製でVistaです。
ドライバーをインストール後、プラネックス製PCIバス用無線LANアダプタ(子機)を取り付けましたが、LINK/ACTランプはまったく点灯せず、デバイスマネージャーを覗いても全く反映されていません。
子機はスロットにカチッとなるまで差し込んでいます。
このような場合、どのようなことが考えられますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーでハードウェアのスキャンをしても認識されないようであれば、もう一度PCIバスの接続を確認した方が良いと思います。

QWin2000とWin95でのLANについて

表題の通りなんですけど、LAN構築は可能ですか?
一応試みたんですけど、設定はWin2000側だと
ワークグループ名は必然的に大文字アルファベットになるのでWORKGROUPと入れました。そしてケーブルは、PC同士直接繋ぐのでクロスケーブルです。
Win95側では、ワークグループ名を小文字と大文字で試してみました。LANカード使用しています。
この様な感じですが、他にやらなくてはならない事・LAN構築自体無理といったアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (2)稀にクロスケーブルでは繋がらないLANカードがあります。
    その場合はストレートケーブルとハブに置き換えましょう。

2.ネットワークの設定の確認
  (1)通信プロトコルを接続する両方のPCで共通にします。
    Win95,Win2000であれば TCP/IPかNetBEUIが良いでしょう。(前者を推奨しますが、お手軽なのは後者)
  (2)それぞれのPCに個別のコンピュータ名を登録します。
  (3)TCP/IPであれば、IPアドレスなど必要情報を適切に設定します。
    適切と簡単に書きましたが、この設定がかなり重要です。
    最低限、次の2点をこの様なルールで設定し、それぞれのPCに登録します。
     IPアドレス= 192.168.***.+++
     サブネット= 255.255.255.0
     (***は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCで同じ値に)
     (+++は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCでそれぞれ別々の値に=ダブらせない)

3.ファイルやプリンタの共有の設定
  (1)LANで共有させるモノを共有できる様に設定します。
    ファイル共有であれば、フォルダ(ディレクトリ)を共有できる様にします。
    プリンタの共有も同様です。


尚、Win2000がprofessional版ですと、同時接続できる相手のPC数に制限があります。

ではご健闘をお祈りします。

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報