電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳独身の者です。

口先ではカッコいい事を言ってみては、実際には正反対の言動を取ってしまったり。

『絶対に遊びに行かない』と豪語しておきながら遊び(パチスロ)などの誘惑に負けて散財してしまったり。

『人を憎むな』といっておきながら、実際には自分以外の他人を妬んで、憎んで、殺意を抱くほどの感情を抱いたりと。

何かにつけて、自分自身の意志の弱さに嫌気がさしてきています。

もちろん精神科の病院には通っていますが

自分自身の気持ちの波が激しく、感情が高ぶると、自分でも『正気か』と思うほどの凶暴かつ残虐な事を平気で言ってしまい。

気持ちが沈むと、『死ぬ』ことしか頭に入らない状態に陥ったりします。

両親とは同居していて、この手の相談は良くするのですが

いつも『もう大人なんだから自分の責任でやれ』の一点張りで暖簾に腕押し状態です。

自分の意志の弱さを克服したいです。

どうすれば心を強く出来ますか?

意志とか感情とかそんなものは捨ててしまいたいと思ってしまいます。

感情も、意志も、心も全部捨てて機械になってしまいたいと何度も思ってしまいます。

自分の意志の弱さと、他人を憎む感情に押しつぶされそうにっている自分をなんとかしたいです。

どうか、助言を頂けるとありがたいです。

ちなみに、現在私はパートで働いています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


精神科に通っておられるとのことで、
症状からすると双極性障害のようなものでしょうか?

実は自分はあなたよりだいぶ軽い双極性II型です。
大分軽いにもかかわらず、時折殺意に近い憎悪を感じたり、
感情のコントロールきかなくなったりしますよ。

あなたの言っている弱さと言うのは、弱さではなくて
単純に障害の症状なんじゃないかと思います。
自分も症状が激しく出るときは、金使い荒くなったり
馬鹿な行動取ったり、人に強くあたったり、あります。
症状がいいと、なんであんなことしたんだと思う。

自分の経験からアドバイスすると、できるだけ規則正しい
生活を送ることです。夜更かしせず。三食食べて。
あとは、何でもいいので毎日いいことを続けてください。
毎日神社で手を合わすとかでもいいです。
自分が感じるのは「健全な体に健全な魂やどる」
っていうのは本当だと思います。まずは体から。

強いとか、弱いとか、自分は人間にないと思います。
一部分は強くて一部分は弱い、それが人だと思ってます。
あなたは、いま自分の一部分である弱い部分にのみ
目が行ってますが、強い部分もきっとたくさんあるでしょう。
体と心のバランスがとれれば、自分の強い部分にも気づける
のではないでしょうか。

あなたの症状は私とは比べ物にならないくらい深刻だと
思いますが、コメントが1%でも気晴らしになって
くれればと思います。焦らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も明確な診断は受けていないのですが、

双極性うつと軽度の広汎性発達障害の当事者です

ただ、後者に関しては、ちょっと空気が読めない程度の非常に軽い物です。

広汎性発達障害については省略しますが、前者の方は非常に激しい時は

そう状態とうつ状態の自分の姿がまるで別人だといわれるほど激しいようです。

人間に強いも弱いもない、身体と心のバランスが取れれば

自分の強い部分にも気づけるのではという言葉に勇気をもらいました。

今一度冷静になって、自分の強みと弱みを見極めて、それらと上手く向き合っていく

訓練をしていきたいと思っております。

お礼日時:2014/12/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!