アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を無事に終えて
夫の両親から夫の貯金管理について話があったのですが
話を聞いてちょっと疑問に思ったことがあるんです。
夫は大学を卒業後、就職をし結婚するまでに6年間働いていました。
その間夫の両親は夫に
『家にはお金を入れなくていい』と言っていたそうで
夫は家にお金を入れていなったそうですが
家の消耗品などは夫が自分のお金で買ってきていたそうなんです

そして夫の両親が今回お話したのは
『結婚後、大学の学費を月々3~5万円うちに入れてほしい』と言われたんです。
それを聞いてちょっと待って!って思ったんです。
彼は卒業後、結婚するまでに6年働いているんですよ!
なのにその間は請求してこなかったのに
なぜ結婚してこれから何かとお金がかかる時に3~5万円って
それに夫は車のローンが5年あるのも知っているのに
どうして今更…

しかも夫の両親は夫に数十万円借りていて
未だに返す気配がないそうです。
夫が言うには返せと言ったら
家にお金入れてないんだらと言われると言っていましたが
わたしには夫の両親が考えていることがわからないです。

どうして就職してから請求してこず
結婚後に請求してくるのか…

A 回答 (6件)

独身時代も実家に資金援助してたと思います。


じゃないと話が噛み合いません。

この話は、忘れたのがいいと思う。
    • good
    • 1

ご主人の実家のことに質問者様が、前面に立たない方が良いと思います。


ご主人の実家のことは、ご主人に解決していただきましょう。

二人で話し合ってその結果をご主人が、実家に話す。
そういうスタンスの方が、嫁として良いかと思います。

今回の学費返済の件ですが、ご主人の意向はどうなんでしょう。
もし、返済の意向があるなら私なら納得行きませんね。

ご主人の学費は、結婚前のことで返済が必要なら
結婚前に知らせておくべきことです。
今更、学費返済なんて借金を隠して結婚したのと一緒です。

しかし、現実問題、ご主人の実家は、ご主人からの援助を
学費を建前言ってるんでしょうね。

これは、断らないと一生続きますよ。
最初は、感謝されても今度は、当たり前のようになり永遠に続くかも。

もし、万が一、ご主人が、返済したいというのなら
相談者様の学費も返済するのが、筋かと思います。

どちらか一方の親の意向を聞くのは、不公平です。
質問者様も自分の実家に同じ額だけ返済しましょう。

その上で生活できれば、学費の返済をすればいいと思いますが、
出来ないのなら断るしかありません。

親って子供の幸せのためなら犠牲を払うものかなと
思っていましたし、自分もそんな親になりたいと思いますが、
色んな親が、いるんですね。

夫婦で相談し返さない方向で頑張って下さい。
    • good
    • 0

今現在、お金に困ってるからですよ。


それ以外にどんな理由がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金に困ってそうには見えないんですけど
そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/20 08:21

そもそも、子供から金をせびる親がどうかと。



子供の新生活の邪魔をするくらいなら、死んだ方がマシと思わないんですかね。

通常なら、親の扶養じゃないし、貯金管理の話をするのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としてはどうしても進学したくて行きたい大学に
無理を言って通わせてもらったのなら
返すべきかと思っていたのですが
夫の場合その当時は就職難だったらしく
夫のご両親が強く進学を進めたそうで
夫は進学したそうです。

疑問に思うのは返してほしいなら
なぜ就職してからそれを言わず結婚してから
言い出したかということです。

夫の通帳を管理することや
夫が加入している保険料などのことで
少しお話があったんです。

お礼日時:2014/12/20 01:09

お義父さまがリストラにあったとか、投資がマイナスになったとか、医療費が嵩んだなどのあちら側の経済的理由。



新入社員の給料は安いがその後昇給している、結婚資金を貯めていたなどの息子の経済的理由。

その辺りを考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご両親は自営業をしています。
互いに健康的で
大きな病もありません。


夫は貯金をあまりしておらず
今は私の貯金を頼りにしています。
新入社員の給料が安いと言っても
最低1万円ぐらいは入れられると思います。
なのに独身の間は請求がなかったんです。

お礼日時:2014/12/20 01:01

義両親が、どういう生活をしているのかわかりませんが、生活が苦しい・・これじゃないんですか?



お金を借りてるようですしね。

働き手が2人になったから(勝手な想像ですが)・・収入も増えただろうし・・大学費用云々は、名目ですよ、何でもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり厳しい生活とは言えませんが

貯金がないようです。

働き手と言っても互いに正社員として働いていますが

収入は不安定です。

お礼日時:2014/12/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!