プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から、城崎温泉までこうのとりを利用しようと考えています。

そこで、思い出したのですが、この列車にも新幹線からの乗り継ぎ割引は効くのでしょうか?

利用できるなら、特急券を新神戸→新大阪→城崎温泉で購入し、乗車券は、新大阪→城崎温泉で購入するつもりです。

結局新幹線の特急券は使わないことになるのですが、これでも良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる掛け捨てで、たまにやる方法ですけどね。

実際関西では、積極的に使う一般の人も少なくない
そうですが、今回の場合折り返しが問題になりそう
ですね。京都乗り継ぎならともかく・・・。

ただ、神戸からだと、姫路乗り継ぎで「はまかぜ」の
方が素直に割り引けますよ。西明石-姫路の特急券に
姫路-城崎温泉の乗り継ぎ割引、乗車券も神戸-姫路-
城崎温泉と一直線なので。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。少し検討することにします。回答ありがとうございます。

新神戸→新大阪→城崎温泉で乗り継ぎ割引は適用になります。

新幹線の特急券を使わなくても問題ありません。(いわゆるかけ捨て)
#私も手元にかけ捨ての新幹線特急券をたくさん持っています。

ただし、他の方からのご回答にもありますように、「正しい」買い方ではないので、乗車券も新神戸からにしないと売ってくれない可能性が高いです。
以下のような手段があるにはあります。
・乗車券と特急券は別々に買う。(別の窓口で)

これでも売ってくれない場合は、
・とりあえず、乗車券は新神戸からにして購入するが、あとで新大阪からに変更してもらう。(変更1回は手数料無料)
※乗車券には乗継割引の表示はなかったと思います。

別の方法として、
・みどりの券売機で特急券だけを買う。
※「新幹線→特急を乗り継ぐ」メニューがあります。
(乗車券は別途普通に買います。窓口でもOK)

ほかにも、
・ネット上のe5489で特急券だけを購入して、券売機等で発券する。(この場合も乗車券は別に買う)
※e5489で予約する際に所望の列車が出ない場合は、「乗り換えの指定・利用する列車の選択」をクリックして、該当列車を指定するようにします。

こうのとりで車内改札があった場合もあわてることはありません。乗車券を複数枚に分けて買うことはよくあることですので、新大阪から有効な乗車券を持っていれば、こうのとりの乗務員から何か言われることはないと思います。「新大阪で改札を入り直したので別に買った」とでも言っておけばいいです。

ただ、計算してみても、乗継割引がそれほどおトクになるわけではないと思います。
自由席の場合は、
・新神戸→新大阪:860円
・新大阪→城崎温泉:1,730円、乗継割引:860円
つまり、乗継割引での合計1,720円に対して、普通に買っても1,730円。10円の違いだけです。(指定席ならもう少しはおトクになりますが)・・・No2さんの計算どおり

それから、新大阪→城崎温泉の乗車券は、200kmに少し足りないので、発駅は「大阪市内」とはなりません。最寄り駅が新大阪でない場合は、別途運賃が必要です。

なお、新幹線を新神戸からではなく、京都からにして新大阪でこうのとりに乗り継ぐ場合も上と同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。勉強になりました。少し検討してみることにします。

新神戸→新大阪の乗車券がないのでそもそも買えません。

新神戸→新大阪の乗車券を合わせて購入された場合、
新神戸→新大阪の特急券を使わず権利放棄することはかまいません。
(払い戻すことは出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 特急券を新神戸→新大阪→城崎温泉で購入し、

> 乗車券は、新大阪→城崎温泉で購入するつもりです。
> 結局新幹線の特急券は使わないことになるのですが、
> これでも良いのでしょうか?

新幹線と在来線の乗継割引の基本的な適用条件は、
新幹線の列車と在来線の特急・急行列車とを乗り継ぐことです。
新幹線の列車に乗車しないなら、適用外です。

乗継割引が適用されるためには、
双方の列車の乗車について、
乗車券を事前に購入しておいて特急券購入時に提示するか
乗車券を特急券と同時に購入する必要があります。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

ご質問の事例では、
新幹線の新神戸→新大阪に対応する乗車券が無いので、
乗継割引適用外となります。
新神戸→新大阪→城崎温泉の乗車券を事前に又は同時に購入すれば、
乗継割引が適用されますが、
双方の特急券に乗継割引を適用した旨が記録されますので、
新幹線特急料金を単独で払い戻すことはできませんし、
もし新幹線特急券に入出場の記録が無ければ、
こうのとり号の車内検札で乗継割引適用外であることが発覚します。

なお、乗車経路が新大阪→京都→福知山→城崎温泉で、
京都までが新幹線、
京都からが山陰線特急
(きのさき号又は、はしだて号+こうのとり号)であれば、
乗継割引が適用されますが、
京都までが在来線である場合に比べると、
割安となる額はせいぜい370円である一方、
京都駅における乗り換え経路は長くなります。
京都駅の新幹線のホームは南端付近の3階に、
山陰線特急列車のホームは北端付近の1階にあります。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

京都から城崎温泉:在来線(自由席)……1730円。
新大阪から京都 :新幹線(自由席)………860円。
京都から城崎温泉:在来線(自由席)………860円(乗継)。
1730円-(860+860)円=10円。

京都から城崎温泉:在来線(指定席)……2250±200円。
新大阪から京都 :新幹線(自由席)………860円。
京都から城崎温泉:在来線(指定席)……1120±100円(乗継)。
閑散期 2050円-(860+1020)円=170円。
通常期 2250円-(860+1120)円=270円。
繁忙期 2450円-(860+1220)円=370円。
    • 0

その組み合わせの切符で、特急「こうのとり」に乗車したとして、「こうのとり」の車内で車掌の検札時に、「この特急券は、乗り継ぎ割引のようですが、乗車券は大阪からのようですね。

新幹線はどこから乗りましたか?」と聞かれると思いますが、どう答えるのでしょうか?

この回答への補足

新神戸―新大阪を追加で購入することですね。

• 0