電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし宝くじ7億円当たれば、毎年1千万円使っても70年は暮らせますよね。
その場合7億円を使うだけで働かなければ、年収は0ですよね。
年収0なら、所得税も住民税も要らないし、健康保険も割り引かれますよね。

とすると、普通の年収1000万の人より使えるお金がだいぶ増えるので、
実質年収1500万円ぐらいの感じの生活と思えば良いのでしょうか?

なんかずいぶんずるいような気がするのですが・・・・

A 回答 (5件)

計算上はそのようになりますが、実際は本人の意志の強さですね。



今までの聞いた話では、上手くやっている人はほんの一握りです。

最初は一日100万円までは計算しますが、のど元過ぎれば熱さを忘れるではないですが、2日目のは150万円では良いのではと、言っているうちの一晩に一千万円を使うようになる人が多いです。

そうやって使うと7億円でも使いきるには、そんなに掛からないようですよ。
お金が無くなってもそれまでの生活を辞められなくて、借金や全財産をなくしている人がいることを聞いています。

それに、高額宝くじが当たると、金使いが荒くなる人がいて犯罪の関係していないかと警察が疑うのを阻止するため、高額当選者を警察には報告すると聞いています。

その他に、情報がどこから漏れるかは知りませんが、寄付団体からの寄付の要請の電話はひっきりなしだと聞いています。

机の上の空想を現実はかなりの差があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 09:05

おはようございます。



他の回答者の言う通り、年に一千万円使えば、消費税で貢献出来ていますからね。
ただ、捕らぬ狸の皮算用だと思いますが。

私が知っている限りでは、高額当選する人は、見えない力が働いているように思います。
当たって、幸せになる人、不幸になる人がいますが、これも神様が与えた試練では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 09:04

〉なんかずいぶんずるいような気がするのですが・・・・



いいえ、高額納税者になります
消費税8%
貯金をすれば利息には20%の税金が引かれます。

国民の三大義務の納税ははたしているのでずるいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 08:09

>>なんかずいぶんずるいような気がするのですが・・・・



でも、そういう年収1500万円くらいの生活をしてくれる住民が町に沢山したら、商店街をはじめとして、客商売をする人たちにとっては売上増大となります。自治体や国も税収アップになります。

昔の日本は、輸出で稼いでいたのですけど、現在のGDPは、輸出の貢献度が10%くらいで、60%が国内消費によるものです。
つまりは、国内消費を活発にしないと景気回復はできないんですね。

現在のような「100円ショップで良いモノ探し」ではなく、バブル時代のブランド礼賛、「(高いけど)良いものしか持たない」というような時代になれば、景気は良くなり、多くの人たちの給料もアップするんですけどね。

(ちなみに、小泉政権のときは、景気がゆるやか回復して、政府の収入・支出もバランスがとれるところまで今一歩まで迫っていたといいます。残念ながら、リーマンショックなどで、それはダメになったんですけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

贅沢は素敵ですね「敵」じゃなく。
もっと贅沢したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 08:10

 そのように年間1000万消費する人は消費税を80万円支払っていますからフリーターより税収に貢献しており、その上その人がうらやましいので自分もと言う勘違いの数千万人が6割公共事業、4割他人の幸福に寄与する宝くじをさらにがんばって購入するという広告塔の任務を果たすのですから問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!