ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

すごく不安になる夢を見ました。
ずっと嫌な気分で、これはなんだと思いとりあえずメモにおこしました。そこで夢占いというものがあると聞き、是非して頂きたいと思い…。サイトなどでも探したのですが、私の見た夢と上手く噛み合わないのです。そこで質問してみようと思いました。宜しくお願いします。
まず母と姉を下着姿で見送っているシーンから始まります。外でこんな姿なんて考えられません
団地に住んでるのですが、一番下の階には掲示板があり、そこには私の名前と「新宿なんたらテスト結果」みたいなことが書かれており、私は1位で賞金もかかれていました。新宿に住んでるわけでもありませんし意味がわかりませんでした。
団地の階段を登るにつれ、いつもとなにか違うことに気づくんです。
階段の横の壁などに怖い人間の子供の落書きがしてあったりします。
自分の家の前につくと、扉のまわりにはびっしりと文字がかいてあり、サイコパスやらなんやらで埋め尽くされているのです。
扉を開けると、短い廊下にはブルーシートがひかれており、奥の部屋(といってもすごく近いですが)のドアが開いていて、男の子が覗いているんです。
君がやったの?と聞き少し話した記憶はあるのですがあまり覚えていません。そのまま中に進むと部屋がめちゃくちゃにされており、至る所に怖い落書きがあるのです。
寝室にいくとめちゃくちゃの部屋に男女2人と子供が布団で寝ており、私は何故か上の階の人だと認識するんです。実際の上の階の方とは違うのに。どうやって入ったんだ、など聞きます。
そこでまた話をするのですがやはり話の部分は覚えていないんです。
覚えているのは、寝室の奥の大きめの窓から子供が上の階へ逃げ出そうとするシーンです。
私は必死にその足を掴み、このまま下に引っ張って落とすぞ!などと言います。結局は子供に逃げられてしまうのですが。
そこからは記憶が霞んでおり…
家の中から人間が消えたとき、飼い猫が子猫になって出てくるんです。その子を抱き上げていると、弱った全く一緒の子猫が現れるんです。
私は弱ってる子が私の飼い猫だと思いそっちの子を抱き締めます。
抱きしめてるとだんだん元気になっていくんです。
そこからはその後や関係ない違う夢など色々な場面が出てきた気がするのですが途切れ途切れでうまく表せそうにないです。
分かりづらい文章でごめんなさい。
ここのシーンのようなとこはこれを表してる、などでも良いので少しでも聞きたいです

A 回答 (2件)

No.1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。

キーワード
 下着…無防備な等身大のあなた
 見送る…決別の暗示
 団地…身近な人間関係
 掲示物…一般には警告や幸運へのヒント
 階段…将来の行く末
 らくがき…不満やストレスの暗示
 扉…女性の象徴、または女性器そのもの
 廊下…人生の展望
 家…家庭、自分自身の心理状態や生活全般、外に対する内の象徴
 部屋…外に対する内、自身の内面
 子供…若さ、情熱、自由の象徴
 寝室…プライベートな空間、健康、秘め事や本音の象徴、結婚の暗示
 布団…休息、または愛の行為の象徴
 男…気になっている人物の象徴
 女…母親または理想の女性像
 窓…周囲とのコミュニケーションの状態の暗示
 話す…感情を出すこと、ひいては他者との対立の暗示
 怒り…抑圧された感情、普段は隠している不平不満の暗示
 猫…大いなる母(豊かさ、知性、洞察力、嫉妬、誘惑、闇、死の象徴)

解説
 下着姿、下着のほかに何も身に着けていない状態でいるのは、無防備すぎるあなたの言動が周囲から快く思われていないことの暗示です。
 見送るのは決別の暗示で、気持ちよくすっきりと別れることを意味します。
 マンションやアパートといった集合住宅はあなたの周囲の人間関係の象徴です。
 張り紙やポスターといった掲示物に書かれていることは一般には警告の意味合いが強く、幸運をつかむためのヒントである場合もあります。今回は内容からすると後者のようですが、具体的どういうことかは私にはわかりかねます。
 階段や廊下といった通路は一般にはこれからの人生の展望などを暗示するもので、特に階段の場合は調子の良し悪し等を暗示しますが、たまに性的興奮の度合いを暗示することもあります。階段を上っていくのは好調の暗示、下っていくのは不調の暗示(ただし、登っても登ってもキリがない場合はゴールが見えない絶望しかかっている状態の暗示)、その他明るい/暗いとかきれい/汚いといった印象からも好調/不調を読み取ることができます。今回は狭くて薄暗く、落書きで汚されており、あまり良い展望を抱けていないと推測できます。
 扉は女性性、あるいは女性器そのものを象徴します。扉が大きく立派できれいで美しい…そんな好印象を抱くような扉なら、あなたが女性としての自信に満ち溢れていることを暗示し、逆に小さかったりボロボロだったり汚れていたりといった悪印象を抱かせるような扉だったら女性としての自信に乏しいことを暗示していたりします。
 家や部屋は家庭や生活全般、あるいは外に対する内(つまり自分自身の内面)や自分の心理状態を象徴するものです。家の中に誰かが侵入してくる夢は家族間に問題が発生することを暗示しているとされます。
 次に登場人物ですが…基本的に夢に登場するキャラクターは人はもちろん、動物や虫といったものに至るまで登場した通りの人物とは限りません。多くの場合、あなた自身の心の一部が何かを表現するために、その姿を借りて登場しており、だれが登場したか?よりもどういう人物(キャラクター)が何をしていたか?から、そのキャラクターに扮しているものの正体を推測することが重要です。ただ、母親は高確率でその人本人である場合が多いです。
 今回登場した見知らぬ人たちも同様で、実在の人物とはほぼ何の関係もないでしょう。おそらく、あなたの心の一部が何かを表現するために擬人化したものです。
 誰かと話をするのは感情を表に出すことを意味し、引いては人との対立を暗示するものです。しかし、対立はお互いの理解を深めることにもつながるのでどういう風に話していたかが重要になります。自分から積極的に話しかける夢は、問題を解決しようという積極的な意欲が夢になったもので吉夢とされます。しかし、じっくりと話しあう夢はお互いに感情を抑えて付き合っている状態を意味し、相手との気持ちが離れていくことを暗示するとされます。
 窓は外の世界とのつながり…つまりコミュニケーションの状態を暗示するものです。小さかったり閉じてたりしてたら、引きこもりがちでコミュニケーション不足に陥りそうになっていることの暗示とか、大きく気持ちよく開かれていれば、周囲と活発なコミュニケーションが充実していることの暗示とか
 猫は女性性の強い生き物であり、いわゆる「大いなる母」と呼ばれ、女性性や母性の象徴的な存在で、具体的にはキーワードで挙げたように豊かさ、知性、洞察力といった叡智を象徴し、同時に嫉妬や誘惑、闇、死といった女性性や母性の暗い面も象徴します。女性が夢の中で猫をかわいがる夢は自己陶酔の傾向の暗示とされます。

総合するに…ストレスがたまっているんでしょうかね?今の生活のほぼ全般において何やら行き詰まりを感じているようです。
 おそらくあなたは随分と素直で率直かつ快活な方なのでしょう。周囲の目から見て、あなたはあなた自身が思っているよりもずっと純粋な人柄なのだろうと想像できます。
 それはあなたの人柄の魅力的特徴なのですが、少々度が過ぎているようです。
 たぶん、中学までは問題なく、むしろあなたに対する周囲の好感の対象となる要素だったはずなのですが、時とともに周囲は成長し、あなた自身に対しても成長が求められるようになってきたことで、周囲の目にはそれまで魅力的だったあなたの人柄は今では欠点として映るようになってきているようです。
 子供っぽさって、魅力といえば魅力なんですが、度が過ぎると逆に嫌悪の対象になってしまいますよね?あれと同じです。
 率直な言動は、見様によっては無遠慮でガサツで配慮に欠けているように見えてしまう。逆に礼儀正しい言動は、見様によっては冷淡で思いやりや誠実さに欠けているように見えてしまう。積極的な態度は見様によっては攻撃的でわがままな人物に見えてしまうし、慎み深い態度は見様によっては奥手で陰湿な人物に見えてしまう。
 人は絶えず自分を成長させ続けなければいけません。中学生としては十分に成長していても高校生としては未熟、高校生としては十分でも大学生としては未熟、大学生としては十分でも新人会社員としては未熟、新人会社員としては十分でも中堅社員としては未熟…それがずうっと老人になるまで続くのです。
 そして今、あなたは周囲の目からは「高校生としては未熟」な部分が目立っているようで、そのせいであなたは周囲とのコミュニケーションの中にストレスや不満を堆積させつつあります。
 あなたは現状で周囲とのコミュニケーションに不足はなく、むしろ充実しています。だから余計に、周囲の人たちがあなたに対して抱いている違和感を過敏に感じ取っているのかもしれません。らくがきはあなたが感じているあなたに対する周囲の不満が文字になって殴り書きにされたものです。
 ですが、その原因が何なのかあなたにはわかりません。どうも得体のしれない何かのせいで、今の自分はあらゆる部分で行き詰りつつある…そんな不安な予感を抱えて、将来の展望に影が差しています。
 ひょっとしたらあなたは真面目で自罰的な傾向があるせいなのかもしれませんが、そうした堆積した不満のせいか、女性としての自信も持てないでいるようです。扉がらくがきで真っ黒になっていたのも、寝室にいた男性がニタニタ笑っていたのもそうした女性としての自信の無さが夢になったのでしょう。弱っている猫をやさしく抱いているのも同じです。

あなたは周囲との人間関係で行き詰まりを感じており、ストレスを抱え不満を募らせていますが、それを解決するには十分すぎるほどのエネルギーも持っています。ただ、問題の原因がわからず、そのせいで解決方法が見つけ出せないだけです。

問題を解決するために、まずは理想の自分を思い描きましょう。それは夢の内容から察するに、多分お淑やかで物静かな成熟した女性だと思います。そんな自分に近づけるように、無理をしない範囲でちょっと努力してみましょう。それが自分を成長させることになります。そして同時にそれはあなたの自信につながります。
 エレガンスを身につければ、今後の人生においてあなたの強力な武器になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございました…
理想の自分が的確に当てられていたので驚きました。他にも思い当たる節が所々にあり、なるほど…と解決の手助けをしてくれたように思います。
モヤっとした気持ちがいつもどこかにあったので、それが夢となってでてきたのでしょうか。
自分なりに、もう一度自分自身を見つめ直してみたいです。頑張れそうな気がします。本当に有難うございました

夢は同じ内容だとしても見る人の年齢、性別、社会的地位や状況(社会人か学生か、既婚か独身か、女性なら妊娠しているかどうか等)によって意味が違ってきます。

プロフィールで一部明らかにはされていますが、だいたいの年齢(○十代くらいでOK)、性別、社会的地や状況等は質問文かプロフィールで明らかにするようにしてください。

他、いくつか回答するために質問がありますので、補足で答えてください。ただし、覚えていないことやわからないことは無理に答えず「覚えていない」とか「わからない」と答えてください(無理に思い出そうとすると違う記憶が混ざって却って情報が不正確になるので・・・)。

夢の中で住んでいる団地の建物はどんな様子ですか?
 建物の大きさ、高いとか低いとか、広いとか狭いとか、新しいとか古いとか、立派とかボロボロとか、きれいとか汚いとか

階段はどんな様子ですか?
 広いとか狭いとか、明るいとか暗いとか、きれいとか汚いとか、立派とかボロボロとか

扉はどんな扉ですか?
 広い/大きいとか小さい/狭いとか、色とか、きれいとか汚いとか、新しいとか古いとか

階段や扉の周りの落書きを見て、夢の中のあなたはどんな印象を感じましたか?
 落書きについて思い出せることがあれば、思い出せる範囲でどんな落書きだったか詳細に説明してください

廊下はどんな感じでしたか?
 狭いとか広いとか、明るいとか暗いとか、きれいとか汚いとか

家の中にいた人はどんな人たちでしたか?
 実在の人物でしたか?それとも架空の人物でしたか?
 彼らとあなたの続柄は?ただの近所にすむ赤の他人ですか?
 歳とか恰好とか顔立ちとか態度とか、印象はどんな感じの人でしたか?

この回答への補足

年齢は15歳、女子高校生です。
夢の中の団地は実際に住んでる団地と同じです。古くも新しくもなく、少し前に外壁を塗り直していました。
建物の大きさは五階建て、まわりには団地が密集しています。団地自体はそれなりに広く、個々の部屋は3部屋にトイレとバスルームです。
玄関を入って短い廊下があり、突き当たりに一部屋(この扉は普段使いません)突き当たり左にリビング(男の子が見ていたのはここです)手前左に一部屋、突き当たり右にトイレとバスルーム。
階段は結構狭いほうだと思います。夢の中では天井が低かった記憶があります。薄暗くて、落書きは怖くて不気味な印象でした。子供が描くような女の子の絵で、不気味に笑っていました。黒一色です。
扉は一般的な大きさです。でも文字で覆い尽くされていました。真っ黒でした。
廊下は暗かったです。ブルーシートや男の子が確認出来るぐらいの薄暗さでした。少し汚れていました。
家の中にいた人達は架空の人物です
夢の中では上の階の人と判断したらしいですが、実際の上の階の人とは全く違いました。
扉から覗いていた男の子は無表情で、淡々と喋る感じでした。
布団で寝ていた男女は大人の人です。男のほうはニタニタと笑い、女の人は一言も喋らずそこに居るだけでした。
この2人に対して夢の中の私は尋常じゃない怒りを感じていました。
逃げ出そうとした女の子は思い出せません。喋らないで上の階の窓へ登ろうとしてました。その子に対しても怒りを感じてました。引きずり落としてやる、そう本気で思ってました。

こんなもので宜しいでしょうか…
詳しく書けずにすみません。不足な部分がありましたらまた言ってください。
不安だったので詳しく聞いてくれて、解決しようとしてくださる方がいてとても嬉しいです。些細なことでも良いのです。お願い致します。

• 0