アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANでつないだEPSONの複合機EP-807AW本体に、SDメモリーカードを挿入してパソコンからE-PHTを使い写真印刷の指示をしたのですが、電子マニュアルによればプリンターでのダイレクト印刷はメモリーのアクセス点滅が点灯に変われば取り出せるとの事でした。
一方、パソコンからアクセスした場合パソコンから取り出し指示を出すように参考欄にコメントがあるのですが、操作方法が書いて無くわからないので購入した電気店に電話したところ、ダイレクト印刷使用時同様そのまま抜いていいとの事でした。言われるまま取り外したあとに、パソコンのコンピューターを確認したところ、メモリーカードの表示が消えていませんでした。
この場合どのように対処すればいいのかわかりません。

購入し使い始めたばかりで使い方がわかりません。どなたかわかる方おりましたら教えていただけないでしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

ネットワーク上のプリンタに挿入したメモリカードは、パソコンから見ると、「リムーバブルディスク」ではなく、「ネットワークドライブ」になっていませんか?



プリンターからのメモリカードへの書き込みが終了していれば、取り外してかまいませんし、パソコンがまだ古い情報を表示していても関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコンピューター上はネットワークに構築されています。
今まで無線LANで外部機器をつないだ事も無く、どこを見ればいいのか戸惑ってしまいました。
いずれにせよメモリーカードに書き込みが終了していれば、プリンター側の操作で取り出しができると言うことですね。
初心者にはエプソンのマニュアルは中途半端ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 08:26

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど、何が問題なのでしょうか?と言うレベルの問題です。

細かく説明すると、ちょっとボリュームが増えますけど・・・・
メモリカードなどにデーターを記録する場合、購入して最初に行うのは「初期化」と言う作業。
白紙の用紙に罫線を引いてデーターをきちんと記録できるようにするのと同じ作業と思っていいです。
紙と一つだけ違うのが、データーを書き込んである住所録を作ること。

実際に読み書きするときは、最初に住所録のデーターをPCに取り込み、PC側ではそこに指定されている番地に行って読み取ったり、空いている番地にデーターを保存します。
保存を行うと、PC内の住所録のデーターとカード内の住所録が異なってしまいます。

カードを抜き取るまでの間に、その住所録をカードに書き込まなければなりません。
一度住所録が食い違うと、すべてのデーターが読み取れなくなる可能性があります。


これがむやみにカードを抜いてはいけないという事の理由です。


現在、USBメモリは「安全な取り外し」と言う手順が用意されているのですけど、プリンタやカードリーダーからカードを抜く場合の手順はなかったはず。

昔はデーターの書き込みに時間がかかり(フロッピーの時代と基本的に変わっていない作業ですので)、注意が必要だったのですけど、最近は書き込みも早くなり、データーの保存と同時に住所録も書き込むことが多いはずです。
したがって、ランプの点滅が終わったら抜いても差し支えはないはず。


「パソコンのコンピューターを確認したところ、メモリーカードの表示が消えていませんでした。」・・・「リムーバブルディスク」と言う表示になっていなかったでしょうか?
これは、メモリカードの読み取り部分を意味していると考えてください。

カードダイレクトの付いた複合機は、プリンタから見ると、プリンタ、スキャナ、カードリーダーの3種類で識別されます。
カードを抜いてもカードリーダー(部)はつながったままなので、表示は消えなくても当たり前と言うことになります。

そこをダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」と表示が出れば正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに初歩的な質問で情けないですが、今使ってるPCで、SDカードスロットの認識不能で
カード取り出しでトラぶり、PCが立ち上がらなくなったりしたので敏感になっていました。今回電子マニュアルにPCからカードにアクセスしたら、取り出しにはPCでの操作が必要とあり、方法も書いて無くかつ、PCにもUSBメモリーの取り出しのような表示も無く悩んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 17:41

情報が最新に更新されていないだけです。

F5 を押すと最新の情報に切り替わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!