アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠したのですが、その事を自分(私)が勤めている会社にいつ報告するのがベストでしょうか?
妻の事なので、会社とは直接関係ないのですが、やはり出産前後等は会社を休んだりする事もあると思いますので、いつ報告するのがいいのかと思いまして。流産とかもあるとよく聞きます。
ご教授ください。

また親に報告するタイミングもいつがよいか、お教え頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



ご両家への報告は帯祝いや出産後の祝い事などの心積もりもあるでしょうから
他に懸念がなければ早いほうがいいと思います。

身内以外は安定期に入る4か月以降がいいでしょう。
会社へは祝い金制度や扶養などの事務手続きがありますから
予定日も伝えておくといいと思います。
    • good
    • 1

私は皆さんと違いすぐに報告したほうがいいと思います。


理由としては私が流産の確率がグッと低くなる12週前の8、9週目位の時に夜に大出血をして切迫流産をしました。
赤ちゃんは無事だったのですが入院することになり旦那の送迎や入院準備なんてしてなかったので一度旦那だけ家に帰って後から夜中に物を持ってきてもらったりして大変でした。
夜だったからまだ旦那はいましたが昼間だったら旦那に駆けつけてもらうしかないです。

結局旦那の職場は翌日休みをくれたのですが、妊娠は何が起こるか分からないので一言言っておけば会社の方も私は知らなかった、聞いてないとか何かあった時に休みも取りやすくなるかと思います。
早々報告して早すぎるよと言う人もいないと思いますし、万が一のことがあってもそれを周りには言いふらさないと思います。
おめでたいことだからと悪気はなく言ってしまいそうな上司にはまだ周りには安定期まで伏せておいてくださいと一言言ってもいいかと思います。

万が一のことを考え安定期に入ってから言った方がいいというのは私からしたら「友人」に対してなので直属の上司にはすぐにでもしたほうがいいと思っています。
上司は友達ではないですからね。
それが社会人としてのきちんとした対応、報告のような気がしますが…
すぐといっても心拍が確認された7週位でもいいとは思います。
    • good
    • 6

今、妊娠何か月なのでしょうか!?



流産の事も考慮するなら、奥様が安定期に入る5か月目ぐらいで良いのでは

ないでしょうか。毎月産婦人科に行くでしょうから、担当の先生に安定期に入った

事が確認できたら、会社に言えば良いかと思います。
    • good
    • 2

会社には安定期に入ってからが良いのではないでしょうか?


安定期に入るまでは万が一のことも考えられますしあまり周囲には伝えないほうがよいかと思います。

ただ、既に奥さんがあまりにつわりがひどかったり体調が良くなかったりして早退もしくは残業せずに帰りたい、もしくは何らかの形で仕事に影響があるのであれば、先に直属の上司にだけ事情をお話された方がよいというか協力を得られると思います。
きちんと時期がきたら他の人には自分の口から伝えますのでまだ誰にも言わないでくださいみたいな感じで言えば理解してもらえるのではないでしょうか・・・?

親御さんについては早めにお伝えしてもよいかと思います。もし初めてのお子さんなのでしたら色々アドバイスももらえるでしょうし。

私自身子どもがいないので周りの友人を見ていてこんなんだったかなーという回答になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
元気なお子さんが生まれますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
感謝です。。

お礼日時:2014/12/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!