限定しりとり

下記の式で実行するとクエリ式’Format((NZ([フロントNG]))/(NZ([後確NG])+NZ([エントリー後NG])+NZ([アンテナ後確NG])+(NZ([フロントNG])+NZ([決裁者NG])+NZ([アンテナNG])+NZ([検討NG])+NZ([対象回線済NG])+NZ([NG])),"0%") AS フロントNG率
FROM t_エクセル貼り付け; の構文エラー:演算子がありません。
というエラーが出ます。

SELECT t_エクセル貼り付け.地域, Format((NZ([フロントNG]))/(NZ([後確NG])+NZ([エントリー後NG])+NZ([アンテナ後確NG])+(NZ([フロントNG])+NZ([決裁者NG])+NZ([アンテナNG])+NZ([検討NG])+NZ([対象回線済NG])+NZ([NG])),"0%") AS フロントNG率
FROM t_エクセル貼り付け;

アラビア数字使ってないですし、フィールド名も[]ついています。
なにかおかしいところありますか??

A 回答 (4件)

SELECT t_エクセル貼り付け.地域, Format([フロントNG]/([後確NG]+[エントリー後NG]+[アンテナ後確NG]+[フロントNG]+[決裁者NG]+[アンテナNG]+[検討NG]+[対象回線済G]+[NG]),"0%") AS フロントNG率

と、シンプルに書いてOKだったらNz()を付加。
と、面倒でも手順を追ったがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
上記で仰っていただいた通り試してみたら
エラーは出ないですが計算結果が表示されず全て空白でした。
そもそもで問題があるということなのでしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

SELECT t_エクセル貼り付け.地域, Format((NZ([フロントNG]))/(NZ([後確NG])+NZ([エントリー後NG])+NZ([アンテナ後確NG])+NZ([フロントNG])+NZ([決裁者NG])+NZ([アンテナNG])+NZ([検討NG])+NZ([対象回線済NG])+NZ([NG])),"0%") AS フロントNG率
上記で解決しました!!!
仰っていただいた通り順にやって行ったら成功しました。
たびたびありがとうございました!!!!

ネストがずれてるので "0%" が Format 関数の第2引数として評価できない位置にある。

と思うんだけど。

SELECT
 t_エクセル貼り付け.地域,
 Format
  (
   (
    NZ( [フロントNG] )
   )
   /
   (
    NZ( [後確NG] )
    +
    NZ( [エントリー後NG] )
    +
    NZ( [アンテナ後確NG] )
    +
    (
     NZ( [フロントNG] )
     +
     NZ( [決裁者NG] )
     +
     NZ( [アンテナNG] )
     +
     NZ( [検討NG] )
     +
     NZ( [対象回線済NG] )
     +
     NZ( [NG] )
    )
    , "0%"
   ) AS フロントNG率
    • 0

ヘルプより

備考

引数 variant の値が Null 値の場合、Nz 関数は、コンテキストによって値が数値か文字列かを判断し、数値の 0 または長さ 0 の文字列 (クエリの式で使用すると、常に長さ 0 の文字列を返します) を返します。省略可能な引数 valueifnull を指定した場合で、variant が Null 値の場合は、この引数で指定した値が返されます。
クエリの式で使用する場合、Nz 関数は引数 valueifnull を指定する必要があります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
nz([あれ])→nz([あれ],0) では?
    • 0

カッコのネストは合ってますね。

除数は0以外なんだろうか?
列名、特にカナ長音は合ってるんだろうか?

演算結果のエイリアス(フロントNG率)も[]で囲んでみる??

この回答への補足

回答ありがとうございます。

演算結果のエイリアスも囲んでみましたが同じエラーがでました。。。
フィールド名にも相違はありませんでした。

完全に手詰まりです…

• 0