アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の練習は、線から一ミリずれてもNG。
算数も角度が0.5mmずれてもNG。
これは普通でしょうか?

A 回答 (7件)

No.3です



> 初めて言われたので、普通かどうか?
 小学生の教育として行き過ぎか、
 平均で良くあることなのかについて回答が欲しかったです。

指導の全国平均という判断はできませんね。
ですので、私基準ではすべてNGというのは、
厳しすぎるかもしれませんけど、指導としてはアリです。
それは1ミリもずれないお子さんがいる以上、
その子に比べてNGになる評価は当然です。
という回答のつもりでしたが、伝わりませんでしたでしょうか。

ですが、そういう指導をしている先生がいらっしゃても、
「その指導は行き過ぎています 改善してください」
と指摘する必要があるものとは思えません。
つまり、これが普通にあってもおかしくはないですよ。
その先生のご指導に疑義があるのであれば、
その学年の学年主任さんとか、
評価のことであれば教務主任の先生、教頭先生など、
確認を求められるところはあります。
指導の基準の普通のラインに納得がいかないのであれば、
まずはその学校の中でのラインを、
担任の先生以外からも聞かれた方がよいかと思います。
あとは他の学級のお子さんをお持ちの保護者仲間から、
「そっちの学級ではどう?」と聞くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>漢字の練習は、線から一ミリずれてもNG。


大きさの問題。
>算数も角度が0.5mmずれてもNG。
単位の問題。角度の単位は度。
「mm」は長さの単位。

確認しましょう。校正不足ですか。
    • good
    • 0

そういう馬鹿な教師は、よくいます。


普通というか、哀しい現実ですね。
    • good
    • 1

漢字や図形のズレなんてものは問題にならないくらい


質問タイトルと質問内容に大きなずれが生じていてNGですね。
    • good
    • 0

そうですね。

私でしたら、全否定ではなく、
書き順と形が整っているという部分で、
△にしてあげたりとかして、
何点かはつけてあげたいです。
漢字の場合はそれが大切ですものね。
でも…
1ミリはだいぶずれてしまっていますし、
角度で0.5ミリだと、
目に見えてずれていると思います。
次はこのずれを直して満点を目指そうね。
という風に段階的に認めてあげられると最高ですね。
ただ、大勢のお子さんを見ている先生に、
それを求めるのは難しいので、
今は親御さんがそれをしてあげると、
お子さんはきっと喜ぶと思いますよ。

お手本をなぞるという練習は、
わりといろいろなことを訓練できるんです。
指示された箇所に、支持されたとおりに、
ペンを走らせることができるかという練習なので、
たった1ミリ、たかが0.5ミリでも、
そのずれてしまう癖を、今のうちに矯正しておきたい。
その先生には、そういう思いがあるのだと思います。
今のうちにそこを訓練しておくことで、
それこそNo.1さんの言われるように、
将来製図を描くことができるかできないか、
そういう技量も、ここで獲得することが
できるかもしれません。
また、お子さんはわざとお手本から1ミリずらして
線を描いているのではありません。(…ですよね?)
お手本を目指しているのですが、
お手本のとおりに線が引けていない段階なんですね。
お手本のとおりの箇所にペン先を置き、
お手本の線をたどっていくことができるかな。
そういう精密な手の動きができるよう、
今練習して下さっているのだと思います。
ですのでまず、そんなわずかな誤差くらいで、
先生を否定してはいけません。
一番いけないことは
「○○先生のはおかしいから、
 あの先生の言うことはきかなくてもいいよ」と、
教師否定をお子さんに言ってはダメです。
ですので、親御さんとしては、
さっきの言い方のように、
形や書き順が上手が書けたことを「よくかけたね」とほめて、
「でも○○先生は厳しいから、次は線に沿って書こうね」と、
上手に励ましてあげてください。

もう一つ…
これも厳しい現実かもしれませんが、
先生は多くのお子さんを見ています。
そうすると、線がずれてしまう子もいれば、
ずらさずにかける子もいます。
ずらさずにかける子が満点で、ずれてしまう子は、
その子に比べて評価が下がってしまうのは当然です。
ずらさずに書いた努力を認めてあげなければなりませんし。
ですので、達成基準として、ずらさずにかけたら満点。
という満点のポイントを示しているんです。
ここを目指して努力しましょうねということです。
…それでも、全否定ではかわいそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて言われたので、普通かどうか?小学生の教育として行き過ぎか、平均で良くあることなのかについて回答が欲しかったです。

お礼日時:2023/07/01 13:11

間違えました。


誤:星図
正:製図
    • good
    • 0

普通じゃないですね。


星図の勉強じゃないんだから何だかチカラの入れどころが違うかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて言われたので、私もその意見に納得しました。

お礼日時:2023/07/01 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!