電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験が近づいてきて、私は今とても不安に押しつぶされそうです。

周りで出来てる人をみると出来ない自分が情けなくて泣きそうになります。
勉強していても、急に辛くなって不安で涙が溢れてくることがあります。他の学校で推薦とかでもう大学が決まっている子を見ると、「なんで私は勉強しなきゃいけないの?」と思ってしまうんです。

落ちることが頭によぎり、なかなか上手くいかないことばかりで正直辛いです。
心を落ち着かせる方法を教えてください。
辛いです。

A 回答 (4件)

自分の中で息抜きになることをするべきですね。

後はリラックスできると言われていることを試してみましょう。

腹式呼吸や深呼吸、入浴や音楽を聴くこと、リラックス効果のあるハーブなどいろいろあります。

もし何してんのなんかと非難されそうになったら、気持ちを落ち着かせるために必要なことなんだとねじ伏せてあげてください。

不安とはその人のGoサインであって、絶望とは違い未来がわからないときに感じるものです。勉強をするにしても、リラックス効果のある行動をするにしても、動かなければ解消しません。

根本的な問題は、センター試験が終わるまで解決のしようがありませんので、やれることをやるくらいしかできません。

人生の分かれ道ではありますが、どちらに転んでものちの過ごし方次第ではどちらでも吉となりえるので、気負いすぎなくてもよろしいかと思います。
    • 0

先の事をあまり考えない方が落ち着けると思います。

まぁ誰も受験となると、不安しか無いと思いますよ。
まずは自分に自信を持つことから。不合格の事を考えず、合格した時のことを考えてみるとかはどうでしょう。
まぁ素人の回答なので、自分自身のリラックス法で心を落ち着かせてみて下さい。
受験頑張ってください。
    • 0

女性ですか?

女性であればそれが正常です。
世界中の受験生は皆そうなんです。
    • 0

勉強する時に思い切り叫んでみては?

• 0