アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は21歳の大学生で派遣のバイトをしています

昨日の朝方39度2分の熱が出その日の午前中に病院に行きましたが熱が出たのは当日だったためかインフルエンザの反応が出ませんでした。
留守は39度以上の高熱と関節や体が痛いのもありインフルエンザは確実だと思っているのですが、明日派遣のバイトがありその熱のことを伝えるとすぐにインフルエンザでは無いのなら行ってもらうしかないと言われました。
39度の熱と言うことでこの対応にびっくりしたのですがバイトとは言え社会人なら仕方ないのでしょうか?

今まで病欠などで休んだことはありません遅刻もありません。



よろしくお願いします

A 回答 (8件)

まぁ人それぞれ考え方が違います。



一応私の事を言います。
若い頃、ちょうどあなたみたいに39度以上の熱が出ました。確かにおそらくインフルエンザかと思います。
でも若いせいもあり、ふらふらでも、もちろん関節も痛み、それでも会社に行きました。
もう頭は重く、なんか自分の頭が回っていました。それでも朝9時から終わりの5時まで働きました。
数日間続きましたよ。夜は、スナックに行ってお酒を飲んでいました。

なにしろインフルエンザは、水分を沢山飲んで、おしっこを沢山するのです。薬なんで飲んでも効きません。
水分を沢山飲んで下さい。治るまでです。
    • good
    • 1

普通の社会人は病気で休みたいときは医療機関にかかって、「自宅療養を要す」という診断書を書いてもらいます。

 診断書代が数千円かかるのが痛いので、もう一度医療機関でインフルの検査をしてもらうのが良いと思います。 

本日は休日なので、東京だとこのようなサイトで当番の医療機関を探すことができます。
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt …
    • good
    • 1

一番怖えのは、自分の体調を自分で判断できないこと。


顔も合わせていない派遣会社が勤怠を決めることじゃない。

判断力がない指示待ち人間というのが社会人として一番無責任。
信用ってのは築くことより、取り返す後フォローが肝心。
仕事ができない人間が仕事に行っても、信用を失うだけです。迷惑かけるだけで誰も褒めてくれません。

で、そういう取引先にも迷惑かける指示を出すバカ派遣会社は辞めちゃいましょう。
派遣先にも会社として信用されていませんので、碌な扱いされず、行く先々の現場で嫌な思いをするだけです。
派遣バイト会社なんてかわりはいくらでもあるし、派遣先は星の数ほどあります。
あなたが欠勤することで、そのバカ派遣会社が潰れてくれたほうが、社会全体の利益になります。

まずは安静にして、風邪を治してください。布団の中でスマホでバイト探しでもしておきましょう。
お大事に。
    • good
    • 0

僕なら、大事をとって、休ませて貰います。


自身の病気が更に悪化して、病気が長期化したり、無理に出勤してバイト先に迷惑をかける方が、もっと悪い選択だと思います。
健康あってのバイトです。バイトで健康を損なって、病気が重病化したり長期化したりしたら、何のためのバイトか分かりません。自身の健康は自分で守るしかありません。最近の雇用先は労働者を消耗させてつぶれるまでこき使い、挙句は消耗品のように使い捨てにされ、働けなくなると解雇するだけで何の救済もしてくれない傾向にあります。
なので、自分で判断して、仕事が無理なら、思い切って休ませてもらう。ただし、雇用主や派遣先に、高熱のため病欠で休む旨、事前に連絡を入れておいて、休むようにしてください。
「明日派遣のバイトがありその熱のことを伝えるとすぐにインフルエンザでは無いのなら行ってもらうしかないと言われました。」といった派遣会社なら、高熱にもかかわらず病欠を認めてくれないような会社なら、この先バイトを続けることも考えなおした方が良いかも知れません。なお、インフルエンザの予防注射は、注射してから2週間くらいたたないと免疫力が付きません。後はかかった人の体力で治すしかありません。できるだけ早く休養をとり暖かくして寝込んで栄養のある食べ物をとって体力をつけ温存して早期に治すようにした方がベターです。39°Cを超える高熱は体の免疫機能とウイルスや最近が戦っている証拠で38°を超えるとウイルスや病原菌が死滅したり弱って行きますので、人の捨て身の防衛力の証ですが、高熱のため自身の体力も消耗しますから、冷たい水で絞ったタオルで首まわりや頭を冷やしましょう。医者に行けば、注射や解熱剤で処置してくれますが、体の熱を下げすぎるとウイルスや病原菌も勢力をぶり返します。最終的には、自己の体力と免疫力で治すのが基本ですから、無理にバイトをせず、体力を維持し栄養をとって布団をかぶって暖かくして休息をとるようにしてください。学生は、大学にいって勉強するのが第一、バイトはそのつぎです。健康出なければ、大学の勉強もバイトもできなくなったり、病気が長期化すると、単位を落としたり留年する原因になったりする原因になるかも知れません。そうならないための、病気を早期に治すことを最優先にされることをおすすめします。高熱は3~4日続き、後は徐々に熱がさがって(免疫力がウイルスや病原菌に勝つと熱が下がる)いきますが、ウイルスや病原菌が完全に死滅するには1週間~10日くらいはかかるかと思います。治りきらない内に無理をすると以前のウイルスや病原菌が体の免疫力+体力に打ち勝っだけ勢力を盛り返すと病気が長期化して治らなくなりますので、早期に完全に治るまで休養をとることが大切です。高熱で体力を消耗しすぎる場合は耳鼻咽喉科や内科にいって解熱剤の薬を処方して貰ったりや注射(即効)をしてもらい、熱を抑え体力の温存に勤めましょう。
健康第一にして、バイトや通学は少し休ませてもらって、休息と栄養を摂って、お大事にしてください。
    • good
    • 0

>もしそれで悪化して重大な病気になった場合治療費などとることはできるんですかね


残念ですが、そのやり取りを録音でもしていない限り、「行きますと言ってくれたので
大したことはないと思った。20歳を過ぎた大人なんだから本当に悪ければ断るはず」
と言って言い逃れし、治療費などは知らん顔ですよ。派遣なんてそんなものなのです。
    • good
    • 0

無理なさらずに、休んで下さい。



万一インフルエンザだった場合、周りにも感染させてしまう可能性も。

仕事の方も色々事情はあるでしょうが、体調一番ですよ。
    • good
    • 0

>39度の熱と言うことでこの対応にびっくりしたのですがバイトとは言え社会人なら仕方ないのでしょうか?



まともな職場で継続的な仕事であるならば、当然休んでもらいます。

たまたまバイトを頼まざるをえない
余裕が無いぎりぎりの状態の職場だったのでしょう。

その場合はお気の毒ですが、働いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにです。私の前任がばっくれしてその後なので、、、

お礼日時:2014/12/23 06:53

派遣会社との契約に病気の場合の取り決めがあるはずです。


39度の熱を持った人に来てもらっても使い物になりませんので
先方も困るはずです。
派遣会社には、「高熱で朦朧として一人で外出できません、だれかに医者に
つれて行ってもらいます。病欠扱いにしてください」といえばいいです。

担当者は、派遣予定者がいかないと先方からクレームされますので
何とか穴をあけたくないのです。学生は、強く言えばいうことを聞いて
しまいますが、そうするとあなたも困るし先方も困るのです。
そして派遣会社は先方には「そんなひどいと思わなかった」と言い逃れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。
もしそれで悪化して重大な病気になった場合治療費などとることはできるんですかね、、
そうですよね。今は38.8までさがりましたがやっぱり少し動くとしんどいです。


解除ありがとうございます

お礼日時:2014/12/23 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!