プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!!
インフルAに感染し病院でカロナール200を貰っのですが飲んで1時間たっても熱と痛みが引きません
効かなかったら2錠飲んでも良いのでしょうか?
体重60の18男子です。

A 回答 (6件)

ご年齢と体重からしてカロナール200は2錠内服して400㎎を1回量とするかと思います。

むしろカロナール500が処方されるかと思うのですが。。。
1回目の内服から、少なくとも4時間は間隔を置くものです。1日最大容量はアセトアミノフェンとして4000㎎までです。(カロナールの一般名はアセトアミノフェンです)

また、内服のタイミングですが、おそらくは頓服として出されているかと思いますので、熱がある程度まで上がりきってからの内服が良いと思います。
例えば、まだ寒気がする、身体がぶるぶると震えているのであれば、解熱剤を内服するタイミングとしては早いと思います。少なくとも寒気が収まってからが良いでしょう。
発熱の仕組みや解熱の仕組みを話すと長くなるので、気になるようでしたらご自身でお調べください。
    • good
    • 0

今まだ熱が上がっている最中なんでしょうね。


そういう時はカロナール飲んでも下がりません。

インフルエンザも3~7日は熱が出るのは当たり前。
でもインフルエンザの薬が効いてくると思うから水分しっかり飲んでできるだけ眠る。トイレには行った方がいい。

熱がつらそうなら500のペットボトル水入りを持たせておいて。
それだけでも手から熱を奪ってくれるから。
よく首や脇に当てると熱が下がると言うけど、寒気がする時にやると寒くてつらい。だから氷水じゃなくて水道水位の温度がいい。
自分で気持ち良いところに当ててもいいよ。
    • good
    • 0

発熱外来で診察していますが、通常カロナール500×1日3回で処方しています。

    • good
    • 0

効き目は同じでしょう。


ほとんどの薬、飲み過ぎると胃壁が荒れる副作用があります。
入院して、点滴治療という選択肢もあり。
    • good
    • 0

服用してもイイが 効き目は変わりませんよ

    • good
    • 1

体重×10倍がカロナールの通常量です



服用量については医師または薬剤師に相談を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!