アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子どもが自閉症スペクトラムです。
本を買って勉強しようと思うのですがいい本があったら教えてください!

自閉症児にしてはいけないこと・したほうがいいこと、上手な言葉掛け、対処法(パニックになった時の対応の仕方とか)、どんな遊びや訓練をしたらいいか

このあたりのことが気になるのでこれらが書いてあるといいなぁと思います!

沢山本があるのである程度目星を付けてから選びたいんです!知っていたら教えてください!!

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



まず、医療機関から勧められた療育施設を当たってみてください。

公的機関であるほど、良心的です。私的な機関は「独善的」であったり「宗教的」なものもあります。

特に書籍は「これで自閉症が治った」などと宣伝するものが多く、詐欺まがいが多いかと。

特に「サプリメント」の類を販売するものは「まゆつば」が多いです。

現在、一応「もしかしたら効果があるかも」と研究されているのは「オキシトシンの点鼻薬」ぐらいです。

http://noupro.w3.kanazawa-u.ac.jp/about/oxytocin …

その他、「ウェイト・プレッシャーグッズ」や「スヌーズレン」も効果のあるグッズです。

http://iwant.shop-pro.jp/

サイトではABAをベースにした活動をされている「自閉症児のお父さん」のもがお勧めかと。

http://soramame-shiki.seesaa.net/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます!!(*^_^*)

実は療育はもう通ってるんですよ~(今はもう冬休みですけど)
でもうちの子体が弱くて風邪とか病気になる頻度が高すぎて全然通えないんですよねぇ(>_<)毎日なるべく多く通わないと意味がないというか効果がないというか、、、だから家にいる時にも何か出来ることはないかなぁーと思っていい本がないか質問しました(^_^)

そうですよね~これで自閉症が治った、とかいう詐欺っぽいヤバそうな本がありますよね。そういう本じゃなくいい本をどなたか知っているかなぁーと思いましてね(^○^)

サプリメント⁉︎自閉症が治ると謳っているサプリメントがあるんですか 笑 初めて知りました。かなり怪しいですね。そういったものには騙されないように気をつけます!

グッズやサイトも教えてくださってありがとうございます!その自閉症のお父さんのブログ内にすごくためになること書いてありますし、本の紹介とかもあるのでゆっくり読んでみます!!

本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2014/12/23 14:00

東田直樹さん著「自閉症の僕が跳びはねる理由」という本があるようです。



http://naoki-higashida.jp/


NHKのドキュメンタリーを観たことがあり、自閉症に無知なわたしにとって非常に興味深いものでした。
図書館の貸出し待ちでまだ読めていないのですが、きっとヒントがたくさん書かれているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!
見てみます!!(^_^)

お礼日時:2015/01/01 15:17

漫画家の戸部けいこさんが描いてドラマにもなった、「光とともに…」といのがあります。



自閉症の男の子の、誕生から中学生までの成長記です。
作者さんが亡くなられて未完で終わってしまいましたが、かなり読みごたえがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見てみます!(^_^)

お礼日時:2014/12/24 10:03

これ。


後は育児ブログ。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2014/12/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!