No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私は、日本人として生まれ育って老齢となった凡人にすぎませんので、特別な方法は述べることができませんから、ごくあたりまえなことを述べます。
それは、人の話をよく聞き、自分が話するときは相手にわかりやすく話をしてあげて、良く読書し、よく考えて書き、わからない言葉はよく辞典を引いて調べて、またよく知る人に質問をしてしっかり理解する、こんな平凡なことの繰り返しを続けるということです。これが呼び水となって、いいお答がどんどん出てくることを期待します。
No.4
- 回答日時:
あるケース。
古文に「いまわのきわ」という言葉が出てきます。
国語の先生は「いまわのきわ」=死のまぎわ、と教えてくれました、何故かの説明はありませんでした。
だが、その以前に私は「おくららは、今はまからむ・・・」を連想して、死のまぎわと理解していました。
後日、歌手の忌野キヨシロー、の死の報道で、「いまわのきわ」は「忌のきわ」と知りました。
同時に先の理解は「学んで習わざればすなわち暗し」を地で行っていたことわ思い知りました。
もし、国語の先生の教え「いまわのきわ=死のまぎわ」を記憶(丸暗記)していただけで、こんなことがあったかなと思っています。
上記のことに必要なのは、まず歌、ことわざを記憶する記憶力、それを他のことに当てはめて考える応用力、さらにその結果を考える分析力が必要になります。
これらは単なる、方法で得られるものではないと思います。
No.3
- 回答日時:
敢えて「方法」というものはありません。
理解能力、言語に限りません、どちらかといえば先天的な要素が大きいです。
多くの書物を読み、多岐にわたる表現方法を知る。
日頃から、若者言葉ともいわれる?、おもに助詞を省略した言葉に興味を持たない、正しい日本語を使用する。
そのあとで文法なるものを開いて、蓄積された内容を整理すれば、より理解が深まります。
最近の傾向として、その場限りの面白可笑しい、ワッハッハ、に興味を示すようでは、理解能力に期待持てません。
面白い、ではなく、興い、がわかるように・・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
全くわかりません
-
数学は学年でトップレベルなの...
-
高校受験 国語
-
解き方教えてください! 式を自...
-
中2の子、読解力つけるため、...
-
数学の授業を受けていないので...
-
中1テストで各教科が平均点より...
-
古代文明にあらわれた特徴的な...
-
受験勉強
-
であることとすること 荷厄介な...
-
三人称単数の場合は let ? lets ?
-
中1です。 私は期末テスト(9教...
-
9教科380点ってやばいですよね...
-
Product ofとMade inの違い
-
毎度の定期テスト。あまりの平...
-
期末テスト10教科でどのくらい...
-
中学生の5教科百点満点中学生43...
-
職場の互助会いらなくないです...
-
期末テスト。 8教科中600点って...
-
現代文で「いらっしゃります」...
おすすめ情報