dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語の言語理解力を向上させる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私は、日本人として生まれ育って老齢となった凡人にすぎませんので、特別な方法は述べることができませんから、ごくあたりまえなことを述べます。

それは、人の話をよく聞き、自分が話するときは相手にわかりやすく話をしてあげて、良く読書し、よく考えて書き、わからない言葉はよく辞典を引いて調べて、またよく知る人に質問をしてしっかり理解する、こんな平凡なことの繰り返しを続けるということです。
 これが呼び水となって、いいお答がどんどん出てくることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 18:01

あるケース。


古文に「いまわのきわ」という言葉が出てきます。
国語の先生は「いまわのきわ」=死のまぎわ、と教えてくれました、何故かの説明はありませんでした。
だが、その以前に私は「おくららは、今はまからむ・・・」を連想して、死のまぎわと理解していました。
後日、歌手の忌野キヨシロー、の死の報道で、「いまわのきわ」は「忌のきわ」と知りました。
同時に先の理解は「学んで習わざればすなわち暗し」を地で行っていたことわ思い知りました。
もし、国語の先生の教え「いまわのきわ=死のまぎわ」を記憶(丸暗記)していただけで、こんなことがあったかなと思っています。
上記のことに必要なのは、まず歌、ことわざを記憶する記憶力、それを他のことに当てはめて考える応用力、さらにその結果を考える分析力が必要になります。
これらは単なる、方法で得られるものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 17:58

敢えて「方法」というものはありません。


理解能力、言語に限りません、どちらかといえば先天的な要素が大きいです。
多くの書物を読み、多岐にわたる表現方法を知る。
日頃から、若者言葉ともいわれる?、おもに助詞を省略した言葉に興味を持たない、正しい日本語を使用する。
そのあとで文法なるものを開いて、蓄積された内容を整理すれば、より理解が深まります。
最近の傾向として、その場限りの面白可笑しい、ワッハッハ、に興味を示すようでは、理解能力に期待持てません。
面白い、ではなく、興い、がわかるように・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 17:59

敢えて「方法」というものはありません。


理解能力、言語に限りません、どちらかといえば先天的な要素が大きいです。
多くの書物を読み、多岐にわたる表現方法を知る。
日頃から、若者言葉ともいわれる?、おもに助詞を省略した言葉に興味を持たない、正しい日本語を使用する。
そのあとで文法なるものを開いて、蓄積された内容を整理すれば、より理解が深まります。
最近の傾向として、その場限りの面白可笑しい、ワッハッハ、に興味を示すようでは、理解能力に期待持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!