プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんのプレイジムを買うか検討中です。一万円前後しますので買おうか悩んでいるのですが、皆様は買いましたか?プレイジムっていろんな色があって赤ちゃんの脳的にもいいんですかね?外出以外はいつも布団に寝かせているのですがいろんな色を見て刺激を受けた方が赤ちゃん的にもいいのですか?

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



>いろんな色を見て刺激を受けた方が

残念ながら、生まれたばかりの子どもの「視覚能力」はそこまで高くないのです。

生まれたばかりならば、視力も「30cm先の人の顔が、ぼんやり識別できる程度」なのです。

概念として「赤・青・黄・緑がわかる」のも3歳ぐらいからです。

ですので、この時期に必要なのは「おもちゃ」ではなく「刺激」なのです。それも様々な。例えば、くすぐりっこでもOK。大人の違う声に、赤ちゃんがいろいろの方向を向くのも。これは「肉声」の方がよりベターです。

できれば、「安全を配慮した環境」での「十分な遊び」をさせてください。

ご参考までに。
    • good
    • 4

2人の娘がおります。


私の経験からは必要ないと思います。

こどもはあっという間に大きくなります。
大きくなったら確実にゴミになります。捨てる時もお金と手間がかかりますよ。
この先、何年も使えるものであれば買ってもいいと思いますが。

一万円で購入価値があるかどうかはご本人次第だと思います。

どうしてもほしいものであれば中古を検討してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

赤ちゃんとご両親、次第なので、あってもなくてもいいと思いますよ。


刺激なら、本を読んであげてもいいし、なにか玩具で遊んであげてもいいので、プレイジムにこだわる必要はありません。

たば、お母さんべったりの子がプレイジムがあると少しだけ一人でいられるというケースもあるので、
親としては楽ができる可能性はありますね。
    • good
    • 0

赤ちゃんって、子供って与えたおもちゃでは遊ばないんですよ。


ちぎった紙とかダメっていうコンセントとかそんなのばっかり好みます。
うちも買いましたが素直にそれで遊んだことなどほとんどありません。
おむつ替えマット状態でした。

色よりも手触りや味、音、食感のほうが刺激になると思います。
5感のすべてを満たすものは食べ物くらいですが。

1万円あったら、半日一時保育に預けるとか、美容院とかママのリフレッシュに使って
明日からの赤ちゃんとの時間をたっぷりとるための栄養にしたほうがいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!