アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人酔いが激しくてライブや、初詣、お祭りなど人の多いところに行くと気持ち悪くなり吐いてしまうこともよくあります。それがすごく嫌で、
どうしたら人酔いを抑えられますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

酔いにもいろんな種類が有りますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%94%E3%81%84

僕は、子供の頃に乗り物酔いが酷かったです。
酔い止めを飲むようになってから酔わなくなり、酔い止めが不要になりました。

意識をなくしたことは無いですが、下戸は一度吐くまで飲んだら解消されました。
少しずつ飲めるようになり、どこまでが限界かを知れば無茶はしません。
そういったことで、お腹一杯になるまで体が受け付けるようになりました。

自信が持てない・固定観念、現状ではないのでしょうか。
メンタルの部分、脳が良くない指令に支配されてますかね。
不安になる指令を出しているのは、ご自身です。

キッカケさえ出来れば、人酔いも改善されるものと考えます。
関心が持てる景色は有ると思うので、追求するように気持ちを傾けたらいかがでしょう。
周りに飲まれる不安が、暇なことに思えてくるのかも。

ご自身の内側に意識を集中されず、なるべく外で起きていることや目にするものに集中する。
そういった積み重ねで解消されていくものと思います。
何かキッカケが見付からなければ、少し意識してみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過激な方法と、穏便な方法があります。

過激な方法は、人間は慣れの生物ですから、とにかく人ごみに出まくって吐きまくりながら体を慣らすことです。私は何度か死ぬかと思うような病気をしたのですが、そういう経験をするとちょっと調子が悪いくらいでは動じなくなります。今でも熱は38度までなら薬を飲めばなんとか仕事はできなくはないです。38度を超えると薬を飲んでもだめだけど。
ただしこの方法の欠点は、むしろショック症状を起こすリスクがあることです。また、いくら乱暴にやったところで治らない可能性もあります。

穏便な方法は、どうしても出なければならないとき以外は人ごみが出るようなところには行かないことです。
私は下戸の体質です。お酒の席は嫌いではないですが、体質的に飲めません。だから弱いお酒をチビチビ飲みますが、体調の優れないときなんかはちょっとしか飲んでないのに悪酔いすることもあります。だから、そういう状態のときは無理には飲まないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

行かなければいいんじゃないでしょうか。

ぼくも人ゴミ大嫌いです。
だから、そういった行事も嫌い。
だから、行かない。
シンプルな話です。
    • 0
この回答へのお礼