プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に今の会社に入社しました。
職場にはお局様のグループがありましたが、そこに馴染めず浮いていました。
その中の人達に悪口を言われたり、冷たい態度を取られたりしていました。

そんな中でも、先輩の一人は浮いている私を色々とフォローしてくれていました。

数ヶ月前にお局様のグループから1人(Aさん)が抜け一人ぼっち、私と立場が逆になり、その日から先輩はAさんを庇うようになりました。

私はAさんから悪口を言われたり無視されたりしていたので、先輩がAさんを庇うことに何故か腹が立ちます。

多分Aさんに嫉妬しているんだと思います。
私は前からAさんが嫌いで、先輩がそんな人を庇うなんて…という思いがあります。

先輩もAさんも嫌いになってしまいそうです。
自己嫌悪に陥り、内面では常にイライラし、とても辛いです

Aさんと先輩の関係に何か言う権利は無いことは頭では分かっています。
嫉妬する意味も分からないと思います

ですが、どうしてもAさんを妬んでしまいます。

嫉妬をしないためにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつまでも守ってもらう側、施しを受ける側に甘んじているのはどうかと思います。

というかそんなことより、小学生並みの低レベルな人間関係しか築けていない自分たちの職場のヤバさを憂えるべきです。

今までリーダーにくっついてイジメをしていた子分がある日グループを追い出され、一転イジメられっ子に…なんて現実でも創作でもよくある話ですよ。

まさに「不毛」の一言。

その不毛すぎるくだらない負の連鎖に、あなたもしっかりと乗ってしまってるようですね。

あなたもAさんと同レベルでしょ。

むしろ自分が迫害されるリスクを犯してまであなたを助けてくれた大恩人である先輩を、「なんか最近構ってくれなくてイヤ」的な独占欲で腹を立てるなんて、Aさんを越えるレベルで嫌な人間ですね。

どんなにいい人であっても職場の人間、ただの他人でしょう?

先輩にそこまであなたの面倒を見てやり、ご機嫌を取ってやる義務はないですよ。

オフィシャルな関係であるべきところに、そこまでドロリとした情念を持ち込んじゃうことに、もう少し恥じらいを持ったほうがいいですよ。

ちなみに漫画とかだと、あなたのような人は結局お局グループについて、Aさんと先輩をイジメたりするんですよ。

そうならないといいですね。
    • 0

所詮、先輩も同じ穴のむじなという事でしょう。

グループの中からまた誰かが抜ければ、先輩はまたその人の所へ行くでしょう。
先輩は、一人ぽっちの人から、いい人と思われたい人です。
かといって、グループと仲が悪いかといえば、そうではなく、誰からも好かれたい「八方美人」な人です。
そんな人に、アナタは固執する必要もありません。
所詮、先輩はそんな人なのです。
心からの優しさではないでしょう。
    • 0