準・究極の選択

パソコンのマッキントッシュをお使いで、このOKWEB/教えてGOOを
ご利用のかたも多いと思います。
もし、不愉快に思われたら申し訳ありませんが、あまりにも同じ経験
をたび重ねて多く体験してきたので投稿してみました。

マックを使う人がすべてそうではない筈ですが、マックを愛する余り
に、ものすごい攻撃的になってしまう人々によく出会います。

また、人によっては露骨な攻撃でなく抑制してくれている気持はわか
るのですが、口調はソフトでもいやみな皮肉が多かったりしました。

(私の経験上だけかもしれませんが)

20年ちかくいろいろな種類のコンピュータを使ってきましたが、
コンピュータに関してことばのやりとりをする場合に、このような
「アクの強い人々」、というのはマッキントッシュ関係でしか体験
したことがありません。

どんな世界にも、そういう人々というのは多かれ少なかれいるもの
ですが、マッキントッシュに関しては、どうしてもことさらに目立
ってしまうように思います。

実際に、長くマックを使っている色々な人に聞いてもそれは認めて
いて、「まあ、皆がみんなじゃないから」で終わるのですが、たし
かに「そういう人々の存在」が有名だという事実があるのは、マッ
キントッシュという「機械」または「ブランド」が心理学的に人に
与えている影響力として、研究されていたりもするのでしょうか。

この手のものは、なにがしか誰にでもあてはまってしまうものでは
ありますが、DSM-IVの診断基準にあてはまりがちなクラスタ-の
ような気も個人的には感じています。
人とトラブルなく円満におつきあいするための参考程度には、考慮
しておいたほうがよいものでしょうか。

(ご回答、アドバイスにおかれましては、くれぐれも、これ以上の
攻撃、というのはご遠慮頂けますようお願いします)

A 回答 (11件中1~10件)

私もMac使いです。

普段環境面で迫害されてますので、割と仲間意識が強いのでは?
あと、クリエーターが多いので、一風独特な価値観を持った(失礼)人が多いのでは?

Macを使っている人は、タダの道具だと思っていない人も多いです。
シェアがでかいだけに、Winを使ってらっしゃる方の中には会社でだけ、とか、
ホコリかぶってるって人も沢山いらっしゃるでしょう。
冷静な感覚の方には理解しづらいでしょうね(笑)。

気にする事ぁないですよ。Macはお使いで?
お使いでなければ近寄らないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>あと、クリエーターが多いので、一風独特な価値観を持った(失礼)人が多いのでは?

これがどういう訳か、クリエーター(DTP)の方々は、冷静で普通の
接し方ができるので安心している所です。
NAIROBIさんは、クリエーターの皆さんから意地悪をされたことがお
ありでしょうか?

>気にする事ぁないですよ。Macはお使いで?

はい、印刷の仕事をする手前、Macが必須なんですが、新参者なので
色々困ることが多く、難儀しています。

#9 informer_jpn です。

> これは、マック時代、ウインドウズ時代両方含めてinformer_jpnさんのコンピューター歴は10年以上になるとお察しいたしておりますが、その間に一度も「ちょっと困ったマックなお方」の存在をお感じになったことはない、ということでしょうか?
(御自身の被害ではなくて、よそでやっているのを見聞きした、というのも含めてのお話としてです)

パソコン歴は24年くらいですかね。
私がマックを使用していた頃は、まだ自分の周りにマック使いがまったくいなかったんですね。職場では Win オンリーでして、自分だけマック使ってました。

なので、「ちょっと困ったマックなお方」の存在は知らないんです。ごめんなさい。ある意味、幸せだったのかな?

強いて言えば、後々マックを購入する知り合いが出てきたので、色々と教えてあげていたのですが、そいつが少し覚えてきた途端、私に対して鼻高々な態度?を少しとってきたことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、本当に有難うございます。
1980年の当初というのはアップルIIからのユーザーさんですね!

私のマック初体験は85、6年ぐらいでした。
当時パソコン自体が国産品でも非常に高価でしたので、会社であてがってもらえた登場したばかりの東芝ダイナブックとNEC98を愛用していました。
当時、音声自在で、高度なエクセルの動くマックを目の前で見せていただいて、驚きとあこがれの的ではありましたが、高級自動車並のお値段でしたので当然手は出ませんでした。

それだけなら単なる高嶺の花で済んだのですが、「貧乏人には使ってほしくない」と身近なユーザーさんからの宣告を受けたのが、最初の鮮烈なショックでした・・・

それ以後20年間お会いしてきた別のユーザーさん達も、あくの強い方々が揃っていましたので、私の経験は不幸なケースばかり連続だったのかもしれないですね。

ただ、一部とはいえ,たしかにそういう一群の人々が存在していることは、informer_jpnさんも、認めていらっしゃる訳ですね?

三たび#5です。

Winと併用された方なら、正直Macに問題(?)が多いのはお分かりのはず。
堅牢と言われているOS Xだって、何回凍るか(笑)。
問題と言うほどではないにしろ、やはりサードパーティーの参入や
参考書等の出版数も少ないのが現状です。
だからこのサイトで詳しい方に教わったりしながら四苦八苦して自分で不具合を調整、
修繕して行くので特別な愛着が湧いてしまうんですよね。ほら、馬鹿な子ほど可愛いって言うか。

また、#5でも触れましたが、コミュニティーが狭い。私に関する限り、知り合いのユーザーって同業者しかいませんもん。
仲間意識も強いでしょう。

だから自分の「馬鹿な子」や「仲間」を攻撃されたら過敏になってかばい合うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもいつもありがとうございます。

>だから自分の「馬鹿な子」や「仲間」を攻撃されたら過敏になってかばい合うんじゃないでしょうか。

このような庇いあいや、「やられたから」報復する、ならまだ理解もできなくもないのですが・・・

そうでないところでも見受けられませんでしょうか?

たとえば、アメリカの漫談師スコットブルースなどはそれを商売にしてしまいましたが、その手のひとを笑わせる幸せの種としてならいいのですが、マッキントッシュを使うのがいやになってしまうような不幸の引き金の体験があまりにも私には多すぎるんです・・・

私は、過去に6年間ほどマックを使用していた時期がありました。

まだ G3 はおろか、Power PC 100Mhz の時代です。

その頃、私の周りには Windows ユーザーしかいなかったせいもありますが、Win オタク的な人から攻撃されることがしょっちゅうありましたね。
「何でこうも Win 使いはそんなに Mac 使いをそんな風に言うんだろう」と思っていました。

Win なんて所詮 Mac の真似。Mac が無ければ今の Win も無いだろうに…と、Mac フリークな私は思うだけで留まっていたにもかかわらず、シェアが全体の9割を占めるという理由だけで?Mac フリークな私をまるで目の敵にするかのような言い草をされた経験があります。それも、まるっきし超初心者にです。
何をするにも「初心者だから分かんない~」と言う割には、Mac ユーザーには全国シェア1位の Windows ユーザーだと言う事を、誇らしげにしています。

私のような経験をされた方もおそらく多かったのではないかと思いますが、もしかしたら、Mac ユーザーというのは、潜在的に全体のシェア1割について劣等感?みたいなものを心の中に秘めていて、それが何かのはずみに感情的な面として表面化してしまうのか???

なんて思ったりもしました。
もちろん、本当のことは分かりませんが…

今では私は Win ユーザーになって6~7年経とうとしていますが、もちろん Mac ユーザーに対して攻撃的になるような事もありませんし、周りの Mac 使いから攻撃されるような事も無く、平和に暮らしております。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの Mac 使いから攻撃されるような事も無く、平和に暮らしております。

これは、マック時代、ウインドウズ時代両方含めてinformer_jpnさんのコンピューター歴は10年以上になるとお察しいたしておりますが、その間に一度も「ちょっと困ったマックなお方」の存在をお感じになったことはない、ということでしょうか?
(御自身の被害ではなくて、よそでやっているのを見聞きした、というのも含めてのお話としてです)

#5です。

自身が変なクリエーターです(笑)。
意地悪された事はないですね・・・。した事もないですよ、多分(笑)。

Mac使いは周囲にユーザーが少ない為、技術的な事を聞ける相手も少なく、
独学せざるを得ません。
そのためコミュニティーが狭くなってしまい、結束が変に強くなっているのでは
ないでしょうか。

あ、誤解の無いように申し添えますが、私は狂信者の一人です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>あ、誤解の無いように申し添えますが、私は狂信者の一人です(笑)。
ほんとうですか。
これは大変に貴重な得がたいめぐりあわせです。

俗に言う所の単なるマック狂信者、と、毒舌でこてんぱんに人を吊し上げるのが好き、という人とは別々のグループだとおもいますが、この両方にあてはまる、という特定の人が困ったマックな人、ではないかと、私は受け止めています。

私も、マックの圧倒的な魅力にひかれた狂信者ですし。
NAIROBIさんは、とても冷静に回答にお答えくださって大変助かり、有り難く感謝いたしております。
同じコミュニティの中にいて、ああ、またこいつらやってやがる、仕方ないなあ、等と思うことも、やはり同じ仲間うちとして感じてこられたことがありますでしょうか?

精神疾患の分類は確か、現在はDSM-IV-Rですね。

マック信仰に侵された方たちはどのクライテリアに入るのか専門外なので分かりません。私もマックユーザーに関しては、同じ思いを抱いたことが多々あります。医師の世界では学会のスライド作りでマックが重宝されていた時代が特に15年くらい前からあって、医師はマックユーザーが多いです。でも、本当にマックについて詳しい方は中学生の時からパソコン通信をしていた方くらいで、その方たち(本当にパソコンが大好きで知識もあってスーパーユーザーと呼ばれて良い方)たちはとうの昔にウィンドウズに乗り換えています。私は今使っているのが二台目で、初代は周囲の影響を受けてマックでした。今はウィンドウズです。

マック狂信者はよくパソコンを知らない人に多い感じを私は受けています。実際、パソコンの話になるとそういう人たちは怖いので私はそういう話題になったら逃げています。
    • 0
この回答へのお礼

最近も近所の病院でさっきとった自分のレントゲン写真を、先生のデス
ク上のマックで見せてもらって、驚いたことがあります。

もしかすると学会報告等の実績から、医療機関用の統合ソフトがマック
には充実しているのかもしれないですね?

また、アップル社の製造基準として、人体への悪影響への基準が他社
よりも厳しいという話しは伺った事があります。

こんにちは。

ブリーフ派かトランクス派と同じような話しだと思います。
自分の使用している物とそれを愛用している自分を「正しい」と位置付けしたい事だと思います。
まあ、気にしないことです。

ちなみに私も私用ではMACで
「私の性格にはMACが合っている」という考えです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もっとも理想的なパソコン、としてMACに惚れてしまっていま
すが、コミュニティの人々がこういう調子だと、だんだん気分的にいや
になってしまいそうで怖いです。

同じ事がハーレー乗りにも当てはまると思います。

いちいち気にしていたら自分がたまりませんので、適当にあしらっているしか無いでしょうね。。。

ビデオの VHS 対 ペータ も同じですよね

気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お陰で助かります。

すべてコンプレックスの為せる業ということでどうでしょう?

あるいは、弱い犬ほどよく吠えるものだと思ってやってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

目や耳をおおいたくなるような強烈な個性的言語表現さえ無ければ、
すばらしい偉業をなしている皆さま方なんですけどね。。。

それだけ天賦の才能豊かな皆さまなんだとは理解しています。

確かに私もAppleユーザーであり、日立・Dell・東芝・SOTEC・シャープのユーザーでもありますが、Macほどは思い入れはあります。

私の愛読するパソコン雑誌でも、マンガのページがありまして、オデコにりんごの葉が付いた悪人・善人・動物・ロボットが面白おかしく動き回る読みきりなんですが、拘りがあるのですよね。
一種の新興宗教的な考えの方もいるのではないでしょうか。
Windowsに関しては雑多な機種を買うところからお察しのように、お買い得品を適時購入してます。
    • 0
この回答へのお礼

>一種の新興宗教的な考えの方もいるのではないでしょうか。

これは確かに過去20年間ずっと、ことあるごとに伺ったことがあります。

ご自身のご経験から、大変勇気を出されてのご回答、とお察し申し上げております。
大変恐縮にございます。