プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在CentOS7で本を見ながらLinuxの学習をしているのですが、
Linuxの起動プロセスとランレベルの確認について質問させてください。

起動プロセスとランレベルを確認するため、chkconfig --listコマンド
を入力した所、以下のメッセージが表示されましたが、これは一体
なんなのでしょうか?私の見ている本には何もこのようなメッセージ
は表示されていません。

[root@localhost ~]# chkconfig --list

注記: この出力は SysV サービスのみであり、ネイティブな systemd のサービスは含まれていません。ystemd services. SysV 設定のデータはネイティブな systemd の設定によって上書きされます。systemd サービスを一覧表示するには 'systemctl list-unit-files' を使用してください。特定のターゲットにおいて有効化されているサービスを確認するには、'systemctl list-dependencies [target]' 。

iprdump 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
iprinit 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
iprupdate 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
netconsole 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
network 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
[root@localhost ~]#

A 回答 (1件)

>現在CentOS7で本を見ながらLinuxの学習をしているのですが、

>起動プロセスとランレベルを確認するため、chkconfig --listコマンド
>を入力した所、以下のメッセージが表示されましたが、これは一体
>なんなのでしょうか?私の見ている本には何もこのようなメッセージ
>は表示されていません。

その本が対象としているディストリビューションはなんです?

RHEL(CentOS含む)は6.x未満と、6.xと7.x以降で起動処理部分が変更になっています。
6.x系と6.x以前はある程度共通でみられる様ですが、
7.x以降はsystemdに移行した為、sysvinitを対象としている情報はほとんど役に立ちません。
# ということでそういう警告が表示されています。

http://opensourcetech.hatenablog.jp/entry/2014/0 …
とか参照されるとよいでしょう。
# 私自身は…systemdは勉強中というかさわりはじめた程度なので理解が足りていません。
    • 0