電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただます。長文です。
アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。
現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。
そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。
もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。
しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。
急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

A 回答 (4件)

>車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

ありません。

月極駐車場は、営業範囲が一目でわかるようにフェンスなどを張り、出入り口に、「月極駐車場」という1カ月単位という専門用語の月極と書き、看板などに張ります。

公道ではありませんので、私有地となり、営業形態や管理会社名ときちんと記載してあれば不備がありませんので、勝手にその敷地内に不法侵入し、かつ車両放置をすると、既得権を有する正規の契約者の権利を力づくで侵すような行為となりますので、管理会社からみれば、無断駐車=悪質=刑法第234条の威力業務妨害罪という扱いにすることがあります。

車を運転する人は教習所などで、「車を運転する人は公道のどこでも勝手に駐車してはいけない」という運行管理責任を負うことを学び、免許が取得できます。

よって、

>アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。

という場合、写真1枚でも撮影されていれば、私有地への不法侵入及び車両放置という法律違反確定となります。

やってしまったという後では、

>コインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求され、同意した。

という部分は当たり前です。

一般の消費者というか、民間人ですので、事業主が専門知識などを持っているという面で、

自分からお金をいくら支払ますので、穏便にお願いします~

という提案を具体的に行うか? あるいは事業主側に、「いくら迷惑料を支払えばよいでしょうか?」と質問するか? の2点になります。

自分がきっかけを作ってしまったと認識されていますので、支払う事にしたというスタンスも良かったと思いますよ。

ただ、あなたのせいでその正規の賃借人が車を駐車できずに、コインパーキングを使用してくださいね~と管理会社に言われたりして、実際にお金のもったいないとかという理由で路上に駐車し、無段駐車の違反切符あるいはレッカー移動などをされたとした場合、

そもそも運転する人間はどこにでも勝手に車を駐車してはいけないという運行管理責任がありますので、その人の犯罪なのです。

私が思うのは、

管理会社がその無断駐車した人を取り締まるような注意を賃借人から受けたりして、その際に、「私は月極駐車場を借りて、お金もきちんと支払っているわけなので、利用できない時間帯のコインパーキング代を請求しますよ~」とか言われてしまい、そのままスライドしてあなたに言っただけではないでしょうか。

無断駐車ってね、月極駐車なんかの場合、たった1回でもやれば5万円くらい請求されますので、2万円とかは安いです。

でも、「あなたのせいで駐車できなかった正規の賃借人が路上に置いてしまい、駐禁を取られた費用等もあなたに賠償してもらいますからね」とは普通は言わないです。

なぜか?

不動産って法律で動いていますから、被害者が勝手に自分で考え路上駐車でもすれば、それはそのやった人の責任ですから。

自分のアパートの月極駐車場を借りていて、もしもそこに誰か無断駐車でもしていれば、警察に110番通報し、それですぐに解決できなければ、自分の車をコインパーキングなどの時間貸しのところに預け、請求できるかどうかは別として他人に迷惑のかからないようにするのが普通だと思うのです。

1度話して、「コインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を支払います」と答えたわけなので、もしも仮にその被害者が路駐でもしたと追加請求されたら、

「その人が勝手に自分で考え行動した結果なので、私の責任ではないと思います」と言えば良いと思います。

そもそもプロの不動産管理会社が、被害者とはいえ、法律違反した時のお金まで面倒みろ~とは言わないと思いますよ。

「刑事責任年齢14歳」というものがあります。

14歳以上であれば、自分の行う行動に責任を持ち、もしも被害金額を支払えない未成年であれば、保護者である親に請求できるという内容です。

14歳以上であれば、自分のやる行動が法律に違反していないか?

とかを考えて行動する責任があり、例えば強盗でもやればそれは刑事罰となり刑務所に入る事もあります。

よって、自分のやってしまった法律違反を認識できていると考えられますあなたの支払います~という行動は、

事後処理しては良かったと思います。

でも、他人が行った法律違反とかの面倒をみる義務はないです。

休日の時とかに無断駐車の対応で呼び出される人という立場では、2万円とかもらったとしても面白くもなんともないです。

それを考えると、5万円とか請求されなかったという意味で悪質な管理会社ともいえない気がします。

問題があるとすれば、対応そのものに不慣れな人とかで、うまく仕切れないだけのような気がします。

そうするとね、そういう人に限って、お客さまとかが言う台詞をそのままスライドしてくるので、話がこじれやすいと思うのです。

海外旅行とかでもそうだと思うのですが、請求の話をされた時点で、ネットバンキングとかですぐに支払って、「これで終わりにしてください」と言えば良かったと思います。

例えば、男性が女性を車を送って行き、どうしても車の置き場がない場所で無断駐車をしてしまい、戻った時に正規の賃借人や管理会社の人がいれば、

「知人が病気でしたのでやむを得ず無断駐車してしまい、申し訳ございませんでした。これご迷惑料といっては何ですが」と言って財布から1万円札1枚とかを出して渡すのです。

相手が金額提示する前に、誠意を見せ、「私は急いで社に戻らないといけませんので、これでこの件は終わりという事でお願いします」とでも言い切る。

1度終わった話としてしまえば、後から何か言ってくるケースはないです。

でも、口頭あるいは電話とかで、「今度支払ます」と約束しますと、相手も知恵をつける人が周りにいたりしますので、

「あれからよく考えたら、これももらわないと損する」とか言い出す人がいます。

なぜかといえば、相手は犯罪者という認識ですから。

自分が100対0の割合の被害者なんだ~と思うと、どんどん言ってくる人が実在します。

電話が掛かってきて、同意した後に、なにかその人にとって言いにくい内容をいきなりメールしてくるくらいですので、たぶんプロではありません。

対人スキルという面で、「移動してください」と言ったら、「今旅行中でできない」という否定をされた事などがあり、

次は否定されないように考え、メールを送り付けたのではないでしょうか。

こじれやすいと思いますので、最初にお互いが同意した内容以上は支払えないと言い切り、さっさと支払った方が良いと思います。
    • 1

>>一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。

管理会社側が1ヶ月分の駐車料金を請求したのでしたら、管理会社側は【追認】と言って駐車場の使用を認めていますね。
わかりやすく言えば、駐車を認めたから請求した
になります。

感情的に1ヶ月分の駐車料金を請求する事はできませんから、何月分の駐車料金なのかを確認して補足願います。
    • 1

「明日の朝まで待ってくれないか」という一言が逆鱗に触れたんでしょうね。

他の回答でも指摘されているように「遊びに来てちょっと駐車してしまった」ではなく「旅行に行った」ですからね。非常識極まりないです。
法的には管理会社の休日勤務代分と違法駐車罰金代分を支払う必要はないかと思いますが、これ以上問題をこじらせてもあれですから詫び代含めて20,000円くらいで手を打ったらどうでしょうか。
    • 1

違法行為をする前提で想定するのは困難だし

正規の駐車場を使わずに違法駐車するのは、免許保持者として当然アカン事という知識があるので
それを負担する必要はない

貴方のあまりの非常識さに担当者の怒りが爆発して売り言葉に買い言葉的な話になったのだろうと推測する

『管理会社の休日出勤代には疑問を持ちました』疑問を持つような話では無いけど?

罰金を負担する必要はないけど、諸々の合理的な費用は負担する必要がある

友人が貴方のアパートに遊びに来て、2時間だけ駐車したのとは次元違う話だという認識はあるんだろうか?
    • 1