プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ネクサスの安いランクのタブレットが購入3ヶ月くらいで、電池の持ちが激しく中々充電がたまらなくなり(子供が激しく使用していた)24時間充電が当たり前になり、充電機の差込金具がへたって来て、角度などで充電できたりできなかったりするようになり、充電器を100きんの安いのに変えたのですが、充電できないです・・・・(使用半年)。他の端末は充電できます。


 どう考えればいいでしょうか?充電機差込口が抜いたりさしたりのし過ぎで壊れたのか?充電池が死んだのか?アダプターが純正でないからなのか・・・・。おすすめ対応策もお願いします・・・・

A 回答 (4件)

質問を読む限りでは、純正の充電器使用時は差込金具の不良、100均の充電器はパワー不足、が主原因のような気がします。



差込金具については、本体側かケーブル側の特定が必要と思います。
純正の充電器は、充電器本体とケーブルの分割式だと思います。ケーブルだけ100均で購入して試してみてはいかがでしょう。

純正充電器での接続時に、電源プラグのマークが表示されるか確認しましょう。これが表示されるのに充電できない場合は、おそらくバッテリーですね。


それでも解決できなければ、以下の診断ページでお試しください。

NTTドコモの診断ページ・・・充電できない / 充電が途中で止まってしまう
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

NAVERまとめ・・・【Nexus7】充電できない、起動しないときの解決方法
http://matome.naver.jp/odai/2138957774887463301
    • good
    • 23

充電器がタブレット充電に対応した配線や出力になっていないのでしょう。

100均で売っているようなものでは役不足です。

充電器本体とケーブルは純正品をセットで使うのが第一です。ケーブルだけ純正品でも充電器が違えば充電できないこともありますし、その逆もあります。

純正品を使いたくない場合は、最低2A以上の出力のあるタブレット急速充電対応の充電器と、同じく対応した充電専用ケーブルを使ってください。AMAZONやヨドバシで合わせて3000円前後からで、ここはきちんとお金をかけて確実にしておくべき箇所です。

ケーブル挿した状態で落としたり、充電不良に焦れて無理な力を入れてガシャガシャ押し込んだりして、タブレット本体側のUSB端子が破損していることも考えられます(正規の充電器とケーブルでダメな場合)。この場合は、修理に1.5万円~7万円程度の費用がかかります(メーカーと機種により大幅に異なる)。独立系の修理業者だと7000円程度で直してくれるところもあるようです。

リチウムイオン電池は、500回の充放電で半分程度の寿命になります。正常な使用では、3ヶ月でへたることはまず考えられません。
    • good
    • 10

100均の充電器はタブレットに対応していませんので、


ちゃんと電気屋さんで専用のものを購入してみてください。

USB充電ケーブルがあるのでしたら、
パソコンから充電テストができますので
とりあえず挿してみてください。

参考URL:http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1158/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専用充電器が100均クオリティーでかつ、pcでも電圧違っても充電できる、ただ時間がかかるだけ、と説明書に記載されていたので完全に壊れたかと思いました。PCには反応しませんでした・・・。

お礼日時:2014/12/31 08:03

>>どう考えればいいでしょうか?充電機差込口が抜いたりさしたりのし過ぎで壊れたのか?充電池が死んだのか?アダプターが純正でないからなのか・・・・。



どれも考えられますが、タブレットって、充電電流がスマホや携帯よりも大きい可能性があります。
この場合、安物充電器では、パワー不足となって充電できないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。充電器も半年で壊れたから買うの躊躇してしまいましたが、買ったほうが良いみたいですね・・・・。

お礼日時:2014/12/31 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!