プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭のおかしい祖父に腹が立ちます。
中2女です。
私の家は二世帯住宅で、祖父(母の父)、祖母(母の母)、父、母(心の病気がある)、私で生活しています。

祖父の言動、行動、すべて異常なので私はもう疲れ切っています。
まず、私の父に対する言葉がひどいです。
父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。
馬鹿とか、差別用語(ここに書けないくらい最低の言葉)を使ってけなしています。
私は父のことは好きなので、本当に辛いです。部屋にこもって泣くのもしょっちゅうです。
父以外にも、近所の人や、道路に歩いてる人、俳優など、自分が気に入らない人や自分より身分が低い人にはすぐ差別用語。
障がい者の方が近くにいるのに差別用語を言ったときはほんとお前消えろって思ってしまいました。
ほんとにひどいんです。
表向きは普通な人ですけど裏では悪口悪口悪口。
聞いているこっちの身にもなってほしい。

次に行動です。
祖父は頭にくるとすぐ暴言吐いて物に当たります。(ひどいときには祖母にも)
自分が悪いのに人のせいにして、それを物や人に当たるっていうのは人間のクズだと思います。

他にもラジオを家の外に聞こえるくらいデカい音で聞いているくせにあたしがつけたテレビの音にいちいち舌打ちしてくるし、母にもひどいことを言うし...思い出すだけで怒りが込み上げる言動ばかりしてるので私は自分を抑えるのに必死です。
この質問文を書いている今もいろいろ思い出して自分の置かれている状況に悔しくて泣いています。

祖父にどうやって対処したらいいと思いますか?
あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法、同じように家族に悩んでいる人がいたら回答ください。

生まれてからずっと悩んでいます。

A 回答 (7件)

おじいさんはちゃんとした教育を受けていないのでは、と思います。



人を傷つけても平気な人、自分の気分次第で相手に当り散らす人、迷惑な人は世の中にたまにいます。
私の周りにもいて、とにかく迷惑なのですが、本人はなんとも思ってない様子です。

そのような人に対して高度な技ではありますが、対処法として、2つをよく実行します。

1、普段は仲良くする。しかし、たまに刺のある言葉でチクリ。
2、最初から喧嘩腰で接して、こちらに気を遣わせる。

1、が「アメとムチ」で大人の対応、2、は「ムチ+ムチ」でヤクザ的対応です。
1、2を交互に使い分けると相手も「あいつは扱いにくい」と避けるか、気を遣うようになります。

この時大切なのは「私は私」と自分の考えをしっかり持つことです。
馬鹿な人を相手にしていても、自分は動じない。
相手が自分より偉そうにしていても、へつらったり、顔色を伺ったりしない。
つまらないことがあっても、平常心を保つ。

まず直ぐにできる対処法もあります。
嫌な思いをしないように、できるだけ接しない。
相手につまらない思いをさせられても、できるだけ思い出したりしない。

つまらない奴は、一生つまらない人生を送るものです。
私はそういう人をどうにかしてあげようなどと言う優しさは持ち合わせていません。
また、自分の人生をその人に消費されないように、そう言う人の存在を無視することにしています。

わざわざ手をくださなくても、そう言う人は誰からも相手にされなくなり、「早く居なくなれ」などと思われながら寂しい人生を送りますから、「馬鹿だよな」と目の端で眺めておくのが妥当だと思います。
    • good
    • 3

貴女のお祖父さんは、きっと男尊女卑の家庭で育ったので、女性を蔑んだり、今の時代でも身分にこだわり差別用語を使用するのでしょう。


お祖父さんのお父さんがそういう人だったのだと思います。
結局自分自身の身分が低いので、自分より下の身分を常に探して攻撃することにより自己を守るやり方しか知らないのです。

そんなお祖父さんとはなるべく接触しないことです。
土日は図書館で勉強したり、貴女は貴女の将来の人生設計を考え、今は自立する準備をしてください。
悪口が聞こえたら心の中で可哀想な奴だと憐れんでやりましょう。
幸い貴女はお父さんと仲が良いので、お父さんに何でも相談するのが良いですよ。


貴女は「ちびまるこちゃん」を観たことはありますか?作者のさくらももこさんが書いた「もものかんずめ」と言う本があります。
この本の中で、彼女は祖父が大嫌いだったそうで、祖父の葬式が嬉しかったそうです。
ちびまるこちゃんの祖父、友蔵さんはさくらさんの理想のお祖父さんを漫画にしたそうです。
とても読みやすい本ですので是非読んでみて下さい。

気が紛れると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなバカ、徹底的にやり込めないと、どうにもなりません。


それか死を待たなければなりませんね。
中途半端な対応は、相手を激怒させるだけです。

録画、録音などあらゆる手段で、情報を集め、弁護士に相談、祖父を完全に家から追い出すことです。
そういう人間は、年齢的にももう直せません。

それが出来なければ、あなた方が我慢し続けるしかありません。
あなたの家庭内では、非常事態が発生しています。
したがって、非情な手段に訴え、相手を顧みない事です。
財産については、被害相当分をもぎ取ってやりましょう。

あらゆる面でダメージを与えないと、そんなヤツ、反省のカケラも持ちません。
一番、安上がりなのは、身内にブスッとされる行為でしょうが、それはいけないことです。
法律の範囲でやり込めましょう。
    • good
    • 0

体を鍛える。



格闘技を習う。

強くなる。

じじいはなぐって分からせる。

相手は年取って衰える一方なのでさっさと暴力で勝てないことを分からせるのがいいと思います。
    • good
    • 1

>父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。



 このサイトに質問する事も
同じ行為かと思いますが・・・
(さすがDNA受け継がれてます)

>祖父にどうやって対処したらいいと思いますか?

>あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法

 もうじきお迎えが、来ると思い
好きにさせるしかないでしょうね
    • good
    • 0

そこまで年いった人が今から性格が変わるわけがないので、関わらないようにしましょう。


悪口を言っていてもまた言ってるよと聞き流しましょう。

特に家の外では距離を置きましょう。
トラブルに巻き込まれたら大変です。

別に身内だからと言って一緒にいないといけないわけではありません。
悪口の聞こえない部屋で勉強して下さい。
    • good
    • 0

その祖父が居なければ 貴女は産まれて無かった・・



そして 貴方にも その祖父の血が混ざってるのです・・

貴女も 祖父の様になる素質は持ってるって事です

祖父の嫌な部分を 受け継がない様に しっかり 心に刻んでおきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!