プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は異常なほどの人口密度の首都圏広域。
しかし、年末年始だと、地方からの出稼ぎ組の多くが帰省する為、
かなり人口密度も下がり、
交通渋滞もあまりなく、都内も少し混んでるなぁ程度でストレスになるほどではなく、
鉄道も異常な満員電車は起こらない。
ヨーロッパや北米の普段の都市圏の人口密度が、日本の年末年始の首都圏と
同じぐらいなので、今ぐらいが、首都圏では生活しやすい適度な人口だと思いますが?

A 回答 (3件)

東京は田舎もんの集まりだということがよく分かったと思います。

これは政治の失敗なのです。
    • 0
この回答へのお礼

それは前からしっています、昼間東京にいる人間の約8割は東京出身者でないから。
でも首都圏一帯、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県までは首都圏なので、
ちょうどこの1都4県の出身者ぐらいの人口がちょうどよいと思います。
ちょうどこの1都4県の出身者ぐらいで首都圏は今の半数ぐらいの人口になるのではと思います。

私も48年前から同じように感じています。

• 0
この回答へのお礼

今日なども電車も道路もストレスになるほどの混雑がなくてよいですね。
このくらいの人口密度で首都圏も推移してほしいですね。
3日、4日にUターンラッシュとかで、また大量に出稼ぎ組が戻ってきて、
また満員電車、渋滞、人ゴミだらけになるんですよね。嫌ですね。

生活がしやすいのと経済が成り立つのとは違う

この回答への補足

他の先進国が日本の半分程度の人口で成り立っているので、十分成り立つと思うんですが。
アメリカ以外のG8の国々は日本の半数程度の人口でしょう。

• 0