アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元日の新聞には、大量の折り込み広告が入ります。

いい福袋はないかな? と思って一通り目を通しますが、
寒い中わざわざ並んで買いに行く人の気がしれないのです。

衣料品 自分で選んだほうが好みのものが買える。
たとえ頂き物でも、趣味に合わないものはいやです。

パソコン・プリンタ・デジカメ とセットになっていても、個々の商品が本当にほしいものと言えない。
そもそも、パソコンを買い替えたいと思っていても、プリンタやデジカメまで抱き合わせでほしくない。
・そこについているプリンタは、実売1万円以下のローエンドモデル。パソコンだってセレロンの普及品。

それよりは、いつも使っているデパートの外商さんがこっそり教えてくれる
期間限定 一律、15%や20%値引きセールのほうが魅力的。(適用除外のショップもありますが)

家電製品にしてもカメラにしてもパソコンにしても特定のメーカーの特定の機種が、安く買えるほうが魅力。
私が本当に欲しいものは、そんなに激安になることはまれです。
モデルチェンジの際の在庫処分は、次に機種と比較して遜色がなければお得かというところです。

質問1.
福袋って、結局、ものに対してこだわりがない人が、よろこぶものなのでしょうか?

(私に言わせると、粗大ごみ袋という気がしてなりません。電化製品でもローエンドタイプのものが普通より安くなっていることが多い。)

質問2.
シニア年代になってくると、欲しいモノのストライクゾーンが狭くなるものなのでしょうか。

(4Kテレビは、若い時なら欲しかったでしょうが今は要りません。普通の製品でよいですが、ローエンドのモデルは嫌です。避けたいメーカーもあります。

どうしても安っぽくみえるi軽自動車やコンパクトカーが家で唯一一台の車であるならみっともないと感じます。大きすぎる車は取り回しで困りますが、上質なものは欲しい。

質問3.
私のようなものを喜ばせる福袋は何なのでしょうか?
1万円で10万円分入っているといわれても、たいていは好みに合わないものばかり。
妥協できるかどうか?
たとえば100万円で、500万円相当のリフォームができるといわれても・・・その中身が本当にほしいものなのか?
期間限定で、10万円で20万円分使える商品券だったら魅力があります。
(これって、結局は、全品半額セールのようなものですね。)

A 回答 (8件)

福袋って得だとは思えないのは夢がないのですか?

気っ風(男気)の問題です。
年末の熊手、新年の初詣、おみくじ、だるま、初競り。
http://matome.naver.jp/odai/2138804190703662901
福袋も贔屓の店でお金を落としてあげようという御祝儀で買う物です。

質問1.
もともとは売れ残りを詰めたゴミ袋です。
自分のためではなくお店のために買ってあげるものです。

質問2.
人それぞれ

質問3.
無い

この回答への補足

リンクの初競りご祝儀相場は所詮 見栄っ張り派手な商人の世界じゃないですか。
熊手もそうですね。
私の地方では熊手というものを見たことがありません。江戸のものなのでしょうか。
小さな店に巨大な熊手。 なんだかなぁ と思うことがあります。
だるま も私の地方では見たことがありません。
おみくじなんて たったの100円か200円ですね。

しいて言えば、私は、初もうでの時期をちょっとずらして、神社でお祓いを受けます。3万円奉納します。

• 0
この回答へのお礼

>福袋も贔屓の店でお金を落としてあげようという御祝儀
>もともとは売れ残りを詰めたゴミ袋です。
>自分のためではなくお店のために買ってあげるものです。
・・・ボランティアですね。

やはり、なじみのデパートの外商さんがこっそり教えてくれる、
特招 のほうが魅力的です。

1  私も貴方と全く同じで、全てにおいてこだわりがあるので、福袋は買った事も無いし、買いたいとも思いません。

こだわりが無い人のためのもの、というのは全く同感ですね。
欲しくもないものに1万円出す方がよっぽどもったいないです。
私はバーゲンにも、わざわざは行きません。
たまたま欲しいと思った物が、たまたまバーゲンになっていたらラッキー、と思うくらいです。 気分屋なので、物欲が湧くタイミングと、バーゲンの時期が重なるとも限らないので。
同じような理由で、食べ放題にも全く興味ありません、量より質派なので。

2  シニアの事はよく分かりませんが。。若い人と比べると、こだわりが無いかもしれませんね。今の若い人は、選択肢が多岐に渡り、こだわりを持つように育った人もいますが、昔は今ほど選択肢が無かったかもしれません。人によるでしょうけど。今の若い時からこだわりがある人が、年取ったからといってこだわりが無くなるとは思えませんね。むしろ裕福になってますます福袋には関心無くなるのでは?

3  これは私も悩みますね。他の方も挙げていますが、食品ですかね。それも、プロが選んでくれたもの。外食していても、ワインの選定だけはソムリエさんにはかないませんので、ソムリエが選んでくれた、高品質だけどお買い得なワインの福袋なら良いかもしれません。ある程度の選択肢があって、せめて生産国だけは選びたいですね。フランスとか、イタリアとか。いくら安いと言ってもチリ産やオーストラリア産ばかりでお茶をにごされたら、がっかりしそうだから。
あとは、同じ理由で、チーズコーディネーターの選んだ世界の選りすぐりのチーズもいいですね。熟成度が食べ頃で、状態の良いチーズを素人が選ぶのも難しいですから。また、自分の知らない種類のチーズを教えてもらえて意外に美味しい事もありますから。ただ、生もので食べれる量にも限度があるので、一ヶ月くらいで食べ切れる量が良いですね。食べ切れなくて捨てるのももったいないから。

でも人それぞれ価値観もニーズも違うので、福袋買って喜んでいる人がたくさんいるのは、店側の効率的な在庫処分、経済効果につながり、巡り巡って間接的に自分に何らかのメリットがあるかもしれないから、世の中福袋で盛り上がっていてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
若いころの私のこだわり。
最新のものが高くてもほしかった。・・・最近は、最新のものが必ず良いとは限らない。
見せびらかしたかった というのもあります。
たいていのものがお金出せば手に入るようになると、逆にあまり物がほしくなりますね。

ヤフオクは趣味なので、手間暇かかることが面白いのです

もう十年以上、千件以上の取引をしていますが、特に問題は起こってないですよ
必ずしも自分の個人情報を知らせなければならないという訳でもありませんし
    • 0
この回答へのお礼

暇はあるのですがどうも面倒そうです。
買うことはあります。相手が信じられるかいつも心配です。
・・・基本的には新品主義ですが、絶版で新品では買うことができないものですね。
中古品ゆえの怖さがありますが。

福袋は福が入っているので、毎年大量に買っています

それを後でヤフオクで転売して、30万円くらいの得(利益)が出るのでチョッとした小遣い稼ぎになっています

この回答への補足

手間をかけてリスクもかけて、たったの30万円程度の小金を稼ぐことにあまり魅力を感じません。
やはり 年を取ったのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

でも・・・見ず知らずの相手と金銭取引することに恐ろしさを感じます。
特に、自分の住所氏名電話などが取引相手に知れることです。

あけましておめでとうございます。

質問1.
こだわりの有る無しではないと思います。
上手く言えませんが、遊び心?の有る無し。
お正月の余興。みたいな。

質問2.
福袋の話と離れた感ありますが、
歳を経て、手に入れてないものもある程度どんなものか予想できるのかもしれませんね。
(予想が当たってるかは別として。)
あと、無駄なものに手を出さなくなるのかも。

質問3.
5千円未満のものはいかがでしょうか?
食品・菓子類等

私は福袋をほとんど買いませんが、シルクのトランクスが入ってた事があります。
なかなか気持ちの良い肌触りでした。
自分では売ってても、たとえ安くてもシルクのトランクスなんて買おうと思わないですからね。
人からのプレゼントも同じですが、嬉しいものとは欲しかったものだけではなく、
自分が知らない(良いとは思わない)ものもありますね。使ってみて初めて分かるようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

自分からは進んで買わないもの で使ってみたら良かった というのはありですね。
食品・・・これもこだわりがあるので難しいのですが、海苔屋さんの福袋はお得感で買ったことはあります。
その昔・・・ベビー服 子供服は 喜んで買いました。
子供の服なんて、すぐ大きくなるし、すぐ汚すから何でもよい。
惜し気がないもので買っていました。

質問1.

>福袋って、結局、ものに対してこだわりがない人が、よろこぶものなのでしょうか?

「福」ですから、元旦というめでたい日に買うから、縁起物と思う人が多いのかも。
中身にこだわりはないと思います。

質問2.
>シニア年代になってくると、欲しいモノのストライクゾーンが狭くなるものなのでしょうか。

そうでもないと思う、先の事を考えると、見た目のデザインが古い!
人に観られたときにはずかしい、から安くても質がいいものを、多少高くても
満足できればいいと思います。

質問3.
>私のようなものを喜ばせる福袋は何なのでしょうか?

3000円の福袋で、定価が不明なものが10個くらい入ってたら
喜ばないですか?
福袋の中に

ワインが2本とゲームソフト、あたたかい手編みのマフラー、手袋、靴下、
おしゃれな眼鏡ケース、近所の飲食店の割引券、見た目が高級そうな万年筆、
妖怪ウォッチの大型バスタオル など

定価不明なものがこれだけ入ってれば、楽しめると思います。
3000円でこんなに入ってる!ワインで元取れてるよ やったー
と思わないですか?

入ってるものが定価がおおよそ予測できてしまうものだと、
3000円でも、もったいない と思ってしまいますね

現実的には、店の在庫整理なので、買うならデパートのほうがいいかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

>3000円でこんなに入ってる!ワインで元取れてるよ やったー と思わないですか?
ゴミが増えるような気もします。
オークションで処分すれば? というのも面倒だし、わざわざ自分の住所が落札者に知れるのが怖いです。
○○オフにしても 少額のものを売却のため、本人確認書類をコピーされることに抵抗を感じます。
不要となるものの、処分をどうしようかと感じてしまうことです。

妖怪ウォッチの大型バスタオル ・・・周囲にこれを使ってくれる人が見当たらない。
孫はまだいないし、とっておいてもそのころにはブームは去っている。

1 ハイ

昔は好みでないものもありましたが、1つでも掘り出し物に当たればラッキーでした

最近じゃ、買う前に中身が選べますでしょ?

「福袋」の意味を成してないですよね

2 ハイ

高度経済成長期と違って、一通りのものは手に入れましたよね

量<質に取って代わったんでしょう

3 ないのでは?

ただ、このご時世でも百貨店の積み立ては12ヶ月分の払い込みで1ヶ月分の利子がついてきます

ざっと8.3%

昔の公定歩合と同じ利率です

お得ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、食べ放題もいやですね。
オーダーバイキングで1500円だったら・・・1500円で好きなものを少量食べたいです。
(食べ物の場合は、太りたくない。健康に悪い。食べ放題で少量食べたら損な気がする。)

デパートの購買会は、利率を考えて本当にお得、しかも利用制限がほとんどない(買えないのは商品券類だけ)月に3万円~5万円ほど積んでいます。前年の満期分を翌年使っています。
金券方式から、プリペイド式になってから不便になり積立金額を減らしました。
(多額の価値があるカードを持ち歩くリスクの大きさ。)

あけましておめでとうございます。

質問1.
そうだと思います。
販売側の在庫品処分の方法の一つだと思ってます。

質問2.
単純に欲そのものが減ってくるのではないでしょうか。

質問3.
福袋という形態ではないのかもしれません。
リターンを期待しないのであれば、
どちらかというと、宝くじとか、ギャンブルの方が
まだ納得できそうな気がします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲が減るのではなくて、なんでも欲しくない と考えるようになった気がします。
モノが増えるのも嫌だという気はありますね。

一方で旅行であれば、むやみやたらにお土産を買わなければ、思い出が残ります。