アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
携帯電話の機能というかアプリ?は
言語はJAVAで出来てるんでしょうか?

A 回答 (5件)

「組み込みブラウザ」などで検索してみるといくつかヒットするんじゃないでしょうか?


といってもほぼACCESSという会社のNetFrontがメインですけどね。
開発言語としてはCがメインですね。理由はhoniyonさんがおっしゃっている通りです。
CPUメーカなどはそのCPU用のソフトウェア開発用にアセンブラを用意する場合が多く、その次にCコンパイラを作るようです。それほど手間がかからないのと、普及率からCが選ばれているのだと思います。
クロスコンパイラなんてのも有りますね。これは別のCPU用の実行イメージを作れちゃうコンパイラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2001/06/13 21:02

こんにちは、honiyonです。


 ちょっと勘違いされているようなので補足ですが、携帯に埋め込まれている言語がCなのではなく、携帯に使用しているプログラムを作成しているのがCです。
 簡単に説明します。
 コンピュータが理解出来るのは「機械語」という言葉(0と1の世界)のみです。 これを人が直接理解するのは困難なので、人間が理解しやすい言葉に直したのがC言語やJAVAなどなどです。 実行したい時はコンパイラ/リンカというものを使い、機械語に変換します。
 どの言語で作っても、最終的には機械語に変換します。
 因みに、このような言語で開発するには、もう1つ理由があります。 機械語は対象となる機械や、CPUによって組み方が変わってきます。 機械語の状態ですと、他の機械が動かしたい場合に、いちいち手直しが必要になります。 C言語等では、コンパイラ/リンカさえ専用のものを作れば、プログラム自体に手直しは不要になりますよね。 これも利点です。

 さて、JAVA Scriptですが、CGIはサーバー側で処理を行い、結果をクライアント(ブラウザや携帯等)に送信します。 クライアントはその結果を表示するだけです。 しかし JAVA Scriptの場合は、処理結果ではなくプログラム(正確にはスクリプトといいます)が送られてきます。 クライアント側で処理してくれ、という事です。 
 スクリプトと呼ばれるものは、機械語ではなく、変換前の「言語」の状態で送られてきます。 この場合、携帯にはJAVA Scriptを解釈して実行する機能を持っていません。 そのため、JAVA Scriptは携帯では動作しません。

 iアプリはJAVAアプレットです。 JAVA Scriptと名前が似ていますがまた別のものです。 JAVAアプレットは、簡単に言うと機械語と、変換前の言語の中間にあたる状態でクライアントにあたります。 これを解釈して実行するので、JAVA Scriptとはまた違った機能が必要になります。

 iアプリをはじめ、携帯へのJAVAの搭載が進んでいますが、それらは JAVAアプレットの方です。 JAVA Scriptへの対応はどうなっているかは定かではありません。(話を聞きません)

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご教示有難うございました。
とても良くわかりました。

お礼日時:2001/06/13 20:57

他の方がおっしゃっている通りかと思われますが、


海外ではこんな記事もあります。

参考URL:http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010612-2.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/06/13 21:00

iアプリは、Javaアプリケーションです。



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 20:59

こんにちは、honiyonです。


 携帯電話自体に埋め込まれているプログラムの事ですか?
 
 今は"殆ど" C言語のようです。
 「殆ど」と書いたのは、実際に全ての製造元に確認とったわけではないからです。 その他の言語を使用している所もあるかもしれません。

 因みに携帯向け Webコンテンツは様々です。 PerlやPHP,JAVA Script,Cを使用している場合もあります。 基本的に出力するデータが携帯向けなだけであって、内部での処理はパソコン向け(という言い方で正しいのかな...)と同じです。

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

またまたこんばんわ。
あちらでもこちらでもお世話になり本当に感謝しております。
なんて。。親切な・・・

携帯事体に埋めこまれているのはCなんですね。。知らなかった・・
コンテンツ、アプリなんかはJAVAやCGIなどというのは良く
きくんですが・・・^。^;

JavaScriptは使用できないって聞いたことがあるんですが、
どうなんでしょう?質問ばかりですみません。。
もし詳しくご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/12 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!