dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から7年程前になるのですが自分の不注意によりクレジットカード(ある地方銀行で作った多分MASTER)の支払事故を起こしてカードを没収されてしまいました。この銀行ではカードを同時に2枚作っていたのですが、没収はこの1枚でもう1枚(VISA)はまだ生きてます。よく同じカード会社では事故者は2度とカードは作れないと聞きますが例えばA銀行のMASTERカードで事故を起こしてしまった場合A銀行ではカードは作れないが他のB銀行や流通系カードは作れるのか、それともMASTERカードで事故の場合MASTERは他のいかなる会社でも作れないということでしょうか?昨日CICの情報を見たのですがこの事故のことはすでに消えていました。また流通系のカードは通りやすいとよく聞きますがこれは信じてもよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような事故でしょうか、私の推測では事故登録はMASTER社内だけでブラックには載らなかったのではないでしょうか、その為VISAカードが使えていると思います。

またMASTERカードで事故した場合は他のMASTERカード作成の際には当然事故情報はいくので作成できません。流通系でもMASTERが付いたものは当然審査にひっかかります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当時転職をしましてスーツ購入時カードにて支払をしたのですが何せ出張の多い会社で銀行入金忘れてしまい、督促状が来て初めて事態に気がつきました。MASTERで引っかかるということはMASTERとVISAを同時に申請すれば事故情報により通るはずのVASAまで引っかかってしまうということでしょうか?ちなみに事故後3年間くらいでしょうかJCBカード・信販会社のローンカード・30万円位のクレジット、それから今年4月にはネットバンク自動融資50万円が無事審査通過しています。もちろんその後事故は起こしておりません。やはりichichan2004さんの言うようにブラックには載ってなかったのでしょうか。また事故情報が信用機関に登録されてしまうと他の無事故のカードまで取り上げられてしまうものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

先週のことですが何とか某流通系のVISAが届きました(某銀行系は×)。カードを失って初めて信用の大切を実感しました。大事にしていきたいと思います。ありがとうございました

クレジット会社で勤務するものです。

<よく同じカード会社では事故者は2度とカードは作れないと聞きますが・・>
現在でもお客さんの状況が残っているので、再度カードを作れないこともあります。
家族や配偶者の状況にもよります。
クレジット会社では会社名はわからないのですが,お客様のカードの申込状況や支払状況を調べることができます。
そのため、過去5~6年の状況は保存されているんです。

カードの申込があった場合CIC JICという個人情報センターから情報をもらって審査をする形になります。
もしかするとあなたの情報もまだ残っているかもしれないのでなんとも言えません。
<また事故情報が信用機関に登録されてしまうと他の無事故のカードまで取り上げられてしまうものなのでしょうか?>
たまにカードの見直しがあり、いきなりカードが使えなくなってしまうこともあります。これもその情報機関からの情報で判断しています。

それにブラックリストには少しくらいの返済が遅れたくらいでは実際は登録されません。
3ヶ月未納とか調停申し立てとか…犯罪とか。

参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

先週のことですが何とか某流通系のVISAが届きました。カードを失って初めて信用の大切を実感しました。大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

Q1.よく同じカード会社では事故者は2度とカードは作れないと聞きますが?

A1.MASTERで事故を起こされたのであれば、
MASTERカードはどの銀行を通して申し込むかは関係なく造れない可能性が高いでしょう。

Q2.それともMASTERカードで事故の場合MASTERは他のいかなる会社でも作れないということでしょうか?
A2.他の信販会社はあくまでも個信により信用情報を確認するわけですから、事故情報が消えている以上とおる可能性は高いと言えるでしょう。

Q3.また流通系のカードは通りやすいとよく聞きますがこれは信じてもよろしいのでしょうか?
A3.以前は確かに相違傾向がありましたが、最近は与信リスクを重視する関係から、そういった傾向は薄れているようです。

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

先週のことですが何とか某流通系のVISAが届きました(某銀行系は×)。カードを失って初めて信用の大切を実感しました。大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。