アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と完全に縁を断ち切る事にはどうしたらいいですか? 現在大学4年の者です。
春から就職し、家を出る事が決まっています。

家を出たら、もう家族とは一切連絡を取りたくありません。
父親は昔から嫌い、母親は継母で気を使うし、そんなに仲良くもありません。

祖父母も過干渉気味で鬱陶しいです。
特に父親は自分が設定したルールに従わないと、怒鳴り、こちらの言い分など聞く耳を持ちません。
正直、早く死ねよとしか思っていません。
肺の病気で長期入院した時は、このまま死ねばいいのにと考えていました。
お見舞いなんか、行きたくもなかったです。

就活を終えて、こういう会社に受かったという企業の案内を1度見せました。
ですが、正直会社の住所やメールアドレス、電話番号、新しい居住先などを教えたくありません。

家を出ると同時に、完全に縁を切り、音信不通にしたいからです。

まぁ、家族の方は私がそんな事を考えているとは全く気付いてないと思いますが....。
よく、私のことを本当に心配してるからうるさく言うんだ!と言ってましたから....。
私は自分が思い通りにならないから怒鳴り散らしているようにしか聞こえませんが。


しかし引っ越すことは家族全員知っていますし、コソコソと準備を下手に進めることも難しいです。
何かあるとすぐに詮索してきます。

きっと、新しい住所などの情報は求められると思います。
もしかしたら、社名から会社の電話番号などを検索することも考えられます。

嘘の情報を提示しても家を出る前にバレるかもしれません。

しかし、「携帯にかけてもつながらない!」と会社に電話をかけられるのは死ぬほど嫌です。

こういう場合、どうやって縁を切ればいいのでしょうか。

会社にだけは迷惑をかけたくありません。

A 回答 (8件)

会社提出書類に身元保証人があるのが普通で、これには今のところ親を保証人にするしかないですね。


親以外の場合は会社は
なんで親じゃないの?と
恩師とかを保証人にすることも可能ですけど普通は家族関係に問題ありと考えられて疑問を持つでしょうね。

親を保証人にすれば親は会社の所在地を聞いてくるだろうし知ることになるでしょう。

独立するなら結婚してからがいかがですか?

保証人は妻にできますし
その際に再就職すれば
縁切りも可能ですね。

しかしながら、あなたも
急病や交通事故などで
大金が必要な時に親が
必要になるから
貯蓄は必要不可欠

そしてあなたを探そうと
思えば、あなたの住民票は親は取れますから
住民票であなたを発見できるのでこの住民票も
実際の住所と違える必要にありますが

探偵に依頼すれば
ほぼ発見されてしまうと
思いますけどね
    • good
    • 3

結論から言うと完全に縁を切つ事は不可能です



なぜなら「親」というだけで、役所に行けば住民票から住所辿ることが可能だからです
分籍しても駄目です
向こうがその気なら住民票から辿れます
法律でそれが可能になっています

じゃあどうしればいいか?

1:住所について
お金が掛りますが、住民票用のダミーの住所を用意する
役所関係の郵便物(選挙の通知、国保、年金関係など)は住民票の住所に届くので郵便物のセキュリティが高いところが良いでしょう
実際に住むところは、保証人代行や不要の物件で探すか不動産を購入する方向で探してみてはいかがでしょうか?

2:電話について
自分の携帯電話の番号を教えておくしかありません
あらかじめ、「就業中は電話に出れない」「会社で私用電話は禁止されている」旨を伝えておいて、急ぎの用事は携帯にメールするよう言い含める
そして、きちんと対応する(←ココ大事)
直接、電話しないといけない用事なんてまずありません
最低限の返答だけメールで返しておけばよいのです
下手に完全に絶つ方が、追跡する理由を与えます

あと、未婚の内は完全に縁を断つことによるデメリットの方が大きいです
未婚の内は病気や怪我による入院のリスクがあります
病院に拠っては、家族以外の保証人を受け付けないところもあるからです
友人になりまして貰う手もありますが、有事の際友人に対して大きな負担を強いることになります

なので完全に絶つのではなく、なるべく接触せずに済む方法を考えて動いた方が得策です
    • good
    • 2

それすごいわかります。


私もそうでした。結果から言うと今の所縁は切ることが出来ました。
でもきっと何かあれば兄弟から連絡はあると思います。

もう20年以上になりますが切るまでは本当に大変でしたよ。
就職した職場に父親が来てしまい、私の知らない所で上司と話をしてしまい
「いい親じゃないか、心配させるな」と叱られました。
父親は世間体が一番ですからね。
私は親の悪口も言えず、今思えば言ってしまえばよかったのですが
結果、会社に居辛くなり退職しました。
住所を教えてしまえばこっちの都合も考えずに突然やってくるし。

未だに幼少期からの許せないことがたくさんありすぎて苦しいです。
現実、縁を切っても苦しいです。
私の場合は社会に出て経験を積んでいくと余計に親に対する疑問が増えました。

質問者さんは今縁を切らなくても、気持ちは次第に変わるんじゃないのかなと思います。
大学まで行かせてくれたことや、血のつながってない母親に疎ましく思われなかったことに自然に感謝することが出来るようになるんじゃないかなと思います。
そうならなかった時は本心を言って連絡を絶つのでもいいとは思いませんか?
ただ、先ほども言ったように縁を切ったからといって楽になる物でもないのです。私の経験上ですが。
    • good
    • 0

並みなアドバイスなら、我慢して親の言うとおりにしなさいでしょうが、敢えてあなたの趣旨に則ったアドバイスをしてみましょう。



それにはまずは私のことを少し話す必要があります。

私自身はあなたと違って34歳になったときにそういう境遇になりましたね。
最初の会社をリストラされ、再就職をしたあと、親兄弟に「身元保証人になってほしい」と頼んだら
断られ、事実上の勘当状態になりました。
親からすれば34歳にもなれば出世していて当たり前ということだったのでしょう。

本当に困っているときに助けにならない人は家族じゃないと思い、それから9年間一切会わずにいました。
最初は電話がうるさかったですが、いまの世相、つまり、ブラック企業、格差等、いまの社会人は親の世代とは違い、とても大変な暮らしをしていることが肌で分かったらしく、何も言われなくなりました。

ではなぜ9年間も会わずにいられたのか。それはその間は生活に困らぬよう、貯蓄をしつつ、節約してでも自分の生活スタイルを守り抜ける覚悟と、貯金を持っていたからです。


話をもどしましょう。
会社に就職するとほどなく、緊急連絡先を書く書類を渡されると思います。そこに親の名前を書くわけですが、仮に書かないとしたら、それを裏付けれる理由と証拠がないといけません。
( 既に両親が他界している等のよほどの理由が必要です。)

また、会社での人付き合いにおいて自分の家庭の事は一切話さず場を持たせる。この覚悟も必要です。

大学生のうちから親と縁を切りたいというのは余程のことだとは思いますが、それを貫くには、あなたはまだ
若すぎる。

縁を切る切らないに関わらず貯蓄は必要です。
まずは500万円貯めてみてそれから行動を起こしても遅くはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職のタイミングで家を出るのがいいかと思いましたが、そうでもないのですね....。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2015/01/02 19:46

あなたに質問なのですが、あなたのお父さんのような人は世の中に山の様に



いますよ。私もあなたと同年代の娘が二人いますが、自分で責任も取れないうちは

親として大人の先輩として子供に対して叱咤激励もしますし、時には怒るときも

ありますよ。でもそれが親なんですよ。あなたが自分の好きなようにやれるので

あれば、親は何の為の存在なんでしょう。あなたの学費を払うだけの人なんですか。

今まで親に全て面倒を見て貰っておきながら、自分の気に入らないことがあれば

親と絶縁したいと言うのはあなたがまだ子供だという証拠です。大人になり切れていない

子供です。親に怒られた子供が駄々を捏ねているのと同じですよ。

自分で給料を貰って生活をして、自分の給料が思い通りに使えない親にあなたは

甘えているのですよ。お金を稼ぐことの大切さを分かっていないから今回のような

事が言えるのでしょうね。逆に言えば、あなたも結婚して子供が出来たら同じような

事を経験することになるのですよ。親は私の言うことを聞いてくれないとね。

縁を切りたいのであれば、あなたの存在を無くすしかありませんよ。あなたが何処に

行ったか分からなければ、お父さんは警察に捜索願を出すでしょう。そうなれば

何処に居ても貴女を探すことは出来ますよ。縁を切るのは子供からではありません。

親がすることです。あなたはいつまで経っても子供なのですよ。

この回答への補足

悪いですけど、質問文をちゃんと読んでいますか。全く的はずれな答えになっていますよ。
それに、学費は自分で払っています。
質問に対する的確な回答が出来ないのなら、回答しないで頂きたい。
お説教がしたいのなら、思う存分自分の娘にして下さい。

補足日時:2015/01/02 19:43
    • good
    • 1

完全に縁を切るのであれば、戸籍を別にしたらいいと思います。



○ろしたりしたら、お互いにとって良いことではないと思うので。

社会人だし、あなたも自分で何から何まですればいい。
    • good
    • 0

社名を知られているなら、いずれ会社に電話してくるでしょう。


その場合、会社側からするとマイナスの評価情報になります。
転職することがあればその際になんとかするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社にはマイナスイメージが付きますよね。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2015/01/02 19:45

あなたが真っ当な社会人として暮らそうと思うなら無理ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!